2022/3/11(金) オリックスバファローズ VS 読売ジャイアンツ(オープン戦)

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 読売ジャイアンツ
(2022/3/11 オープン戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 山本 (2勝0敗0S)
敗戦投手 菅野 (0勝1敗0S)

<バッテリー>
(ジャイアンツ)菅野、高梨、畠、高木、大勢 – 大城、小林
(バファローズ)山本、能見、比嘉、村西、平野佳、K-鈴木 – 伏見、若月

<本塁打>
(ジャイアンツ)大城 2号ソロ(6回表・能見)

■際立つ「福宗吉杉」の存在感…。

※アプリとハイライトでのレポートです。映像でみたことを中核にします。

ひとまず、今日は相手の自滅どうこうではなく点を取ったのは良かったと思います。

しかしまぁ、今日感じたのはやはり「福宗吉杉」への依存度はなかなか減らしがたいんやろうなぁ、ってことでもありました。特に宗の2本がありありと効果を見せつけたというか…。宗は守備にも就きましたが、このまま状態をあげていけるか…。

一方で、もっとアピールが必要な「主力組以外」はヒット1本(宜保はよく出してくれました)、上記以外はピシャっとノーヒットで片付けられたところは反省点にはなりそうかなと思いました。

■Kがこのまま椅子をつかんでいけるか…?

また、話を投手陣に移すと…打球が当たって負傷交代した比嘉さんは大丈夫ですかね…。まず気になったのはそこでしたね。

話の時系列が前後しますが山本は…まぁ、大丈夫やないですかね?あのクラスになると「ピンチでギアアップ試したろ」とかしてても不思議じゃないと思うぐらいではありますしね…。中田からの3球三振とかさすがやなと…。

あと、懸念のリリーフ陣も…Kがふらふらせずにここまで来れてますね。四死球0で無失点で来れているのが好印象です。

まぁ、中2日間隔というゆとりある間隔でなおかつまだ3試合ではありますが、奪三振率12.00は出色の数字と言っていいと思います。リリーフはとにかくがら空き。掴んで離さんぐらいの感じで積み上げていってほしいです。

■今日は十分な内容だったと思います。

今日はひとまず、内容としてはよかったと思います。このまま上げていければ…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ3月(開幕前)までの関連ニュースまとめ>
3月(開幕前)までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2022/3/11(金) オリックスバファローズ VS 読売ジャイアンツ(オープン戦)」への2件のフィードバック

  1. 管理人さん、こんばんは。

    まずはコンディション不良から2年連続キャンプでは出遅れた宗選手がこの時期にサードで出られて菅野投手からヒット2本打ったということに安堵しています。長いシーズンが待ってますから、あと2週間でじっくりペースを上げていけば十分なんじゃないかと個人的には思います。
    得点に関して言えば今日はヒットはそれほど多くはない中、集中打で3点ずつ取ったことに価値がありますよね。後藤選手、太田選手が8回のランナー3塁の場面でダメ押し点に繋がる打撃をしてくれれば評価も上がったでしょうし、言うことなしだったと思いますが、そこは課題として両選手には今後頑張ってほしいですね。
    管理人さんも触れておられたように、宜保選手も紅林選手が不在の時にアピールできて良かったと思います。チャンスは少ないかもしれませんが、今後もいざという時にすぐ出られるように準備を怠らず頑張って首脳陣の信頼を勝ち取ってほしいと思います。
    K-鈴木投手もおっしゃるように、四球で崩れるパターンを見せずに安定した結果を出し続けてくれているのは良いですね。平野投手の年齢を考えると今年はそろそろ彼がストッパーに入ってほしいところですよね。何とかこのまま開幕まで行ってほしいと私も期待しています。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      今日はさすがに通知を受取っていてもわりと「おお…」って思いましたね。
      宗に関しては、むしろ守備(送球)の方が不安が大きいっていう状況と聞いてましたから、そっちがどうなるかですかねー。しかしよう打ってくれました。

      一方で…太田はタイムリーも含めちょっと状態が落ちた(ポイントがずれている感じ)感じには見えたかなーと。とにかくマルチがほしいところですね。
      もちろん駿太も、あーいうところで中堅健在をみせておかんとね…と。
      宜保はひとまず安打が出てよかったと思います。守備もきちんと身体が動いているように見えたんで状態は悪くなさそうかなと。

      最後にKはもう、懸念は四球とランナー時なんですよね。ほとんど完璧ゆえに逆に課題の部分を見る機会が少ないのが気がかりな面もあるんですが、被打率の低さ・空振り取れてる状況は非常に楽しみ。
      なんせ今年平野に頼りまくるようだと未来はさすがに苦しい気がしますんでね。なんとかこのまま行ってほしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です