悩めるエース金子に“ダル流”のススメ オリ福良監督「好きな球投げろ」<バファローズ最新ニュース>

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックス・福良淳一監督(55)が22日、23日のロッテ戦(QVCマリン)に先発する金子千尋投手(32)に全権を委ねる。まだ0勝(2敗)で防御率7・11と悩めるエースの復活プランを笑顔で明かした。

「自分の投げたい球を投げればいいし、声に出したっていい。ダルビッシュみたいにね」

伏線がある。前回登板の今月16日西武戦(ほっと神戸)では伊藤の登録抹消を受け、山崎勝とバッテリーを組んだ。12年6月16日中日戦(京セラドーム)以来、75試合ぶりに伊藤以外の捕手とコンビを組むも、8回途中7失点降板。「少し(球種が)偏っていた。あれだけの変化球があるんだから」と多彩な持ち球を有効活用できていない場面が目についた。

ダルビッシュは日本ハム時代、サインに納得いくまで首を振り、それでもダメならマウンド上から声で捕手・鶴岡に球種を伝達することもあった。打者に知られても構わない。金子の実力を認め、信頼するからこその方針だ。(後略)

※記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。引用は全て以下の記事からです。
悩めるエース金子に“ダル流”のススメ オリ福良監督「好きな球投げろ」

球種…あるからって目いっぱい使えばいいってもんでもないと思うけどね。
実際問題、いろいろな変化球を投げることって大きくスタミナを消耗する…とも聞くし。
もっとも、金子が投げたい球を投げる、っていうので自己責任、って言えるならそれもOKなのかもしれませんがね。

で、ダルビッシュがマウンド上から球種伝達してたのって、個人的には大野と組んだ時に多かった印象だけど、鶴岡のときもそうだったのか…
なんしか、金子には勝ってほしい、それだけです。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・開幕から4月末まで>
開幕から4月末までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「悩めるエース金子に“ダル流”のススメ オリ福良監督「好きな球投げろ」<バファローズ最新ニュース>」への2件のフィードバック

  1. 捕手のリードって一体⁇…
    ネコさんだからなんでしょうけど…
    なんかね…(ーー;)

    1. sachiさん
      コメントありがとうございます!
      なんでしょうねぇ…金子を信頼するのはそりゃ必要ですけど、調子がよくない人に合わせてしまうとチームの空気はどうやろう?とは思いますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です