2022/3/1(水) オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ(オープン戦)

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ
(2022/3/1 オープン戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 田嶋 (1勝0敗0S)
セーブ投手 黒木 (0勝0敗1S)
敗戦投手 石川 (0勝1敗0S)

<バッテリー>
(マリーンズ)石川、益田、国吉、田中靖、西野、廣畑 – 田村、柿沼
(バファローズ)田嶋、本田、中川颯、比嘉、平野佳、黒木 – 伏見、松井

■ひとまず、締まった試合に。

※アプリとハイライトでのレポートです。映像でみたことを中核にします。

ひとまず、締まった試合ができて、なおかつ収穫もまぁまぁある試合にはなったんじゃないか、と思います。

まず一番の収穫は…4回を解説・星野さんも絶賛の内容だった先発・田嶋じゃないですかね?

先日の登板があまり芳しい内容ではなかったので、今日はそれを修正した見事な快投と言っていいと思います。映像で観ても思い通りに行ってたのでは?と思いましたね。クロスファイアを右打者インサイドにズドーンって感じも結構久々な印象。

ただ、映像のまとめられ方を見るに、田嶋とベテランを除くメンバーはそこまでインパクトはなかったのかなーと感じました。特に中川は四球2つなどでノーヒットで満塁のピンチを作ったのはちょっとね…。

■野手も得点は2点ながらも…。

一方で野手陣は…まず良かったのは杉本かなと思います。

杉本の課題の中で一番大きいと思っていたのが、近めはそれなりに投げられていれば長打はない、という状況になっていたこと。ここを克服してくれないとガンガン近め重視でやられるかも…って思っていたので…タイムリー以上に、二つ目の引っ張っての長打に価値あるなーと思いましたね。

また、太田もその杉本に続いての長打で打点、ルーキー3人もヒットそろい踏みと、得点こそ2点(これが気にならないわけではないけど)でしたけど収穫はあったのかなと思います。

■ひとまず、オープン戦は連勝。

ひとまず、オープン戦は連勝発進になりましたね。ここからもう一段、特に中堅どころがアピールしてくれると…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ2月までの関連ニュースまとめ>
2月(春季キャンプ)までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2022/3/1(水) オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ(オープン戦)」への2件のフィードバック

  1. 管理人さん、こんばんは。

    田嶋投手良かったですね。春先とは言え、この内容は素晴らしいと思います。昨年は初めて143試合を実施したシーズンで規定投球回到達した上に、日本シリーズまで完走したことで何か掴んでいてくれていたら嬉しいですね。5年目を迎え彼がいよいよここから本格化してくれると心強い限りです。
    太田選手もタイムリーは良かったですね。チャンスがつぶれかけたイニングで2死からの得点は相手にダメージを与えるもので、こういう一打が首脳陣の信頼に繋がっていくはずなので、シーズンに入っても今日のような集中力を発揮できるよう頑張ってほしいと思います。
    リリーフ陣はピシャリと抑えた投手は少なかったですが、ここまでロッテ打線は好調でしたから0で乗り切れてまずは良かったような気もします。ただおっしゃるように、中川投手はエラーから連続四球は要反省ですかね。メンタル面から崩れないようにするのは次回への課題となったと思います。
    黒木投手はチャートを見ただけですが、制球もまずまずで内容は良かったようですね。彼が開幕から行けるとリリーフ陣もかなり助かるので1試合1試合状態を確認しながらじっくり仕上げていってほしいと思います。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      しかも今日の田嶋は、かつての持ち味というか…そういうものも見える内容だったのがよかったですね。
      ちょこちょこ身体の不調やらでモデルチェンジを強いられてきたような側面もあったと思いますし、今年はそういうのもなく全開で行ってくれたら…。
      そして太田も見事に打ってくれましたねー。長打がコンスタントに出ているのは非常に大きいと思います。

      マリーンズ、さすがに一回疲れがきたかな?という気もします。うちとは逆のリズムというか。
      ただ、椅子を取らないといけない中川はあわや自滅では辛い…。剛球投手じゃない以上制球は生命線だと思うんでね…。
      あと黒木も結果はよかったものの、空振りがなかったような…そこは気がかりではありますかね…。テーマが達成できていればいいんですが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です