2021/10/7(木) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ
(2021/10/7 22回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 K-鈴木(1勝0敗2S)
セーブ投手 平野佳(1勝3敗26S)
敗戦投手 伊藤(9勝8敗0S)

<バッテリー>
(ファイターズ)伊藤、宮西、井口 – 石川亮、宇佐見
(バファローズ)増井、K-鈴木、山田、吉田凌、ヒギンス、平野佳 – 伏見

<本塁打>
(ファイターズ)野村 5号ソロ(4回表・増井)
(バファローズ)杉本 30号ソロ(3回裏・伊藤)

■今日はKが作り直してくれたおかげ。

※今日はハイライトで補いつつですが、ほぼ観ました。

とにかく、勝ったからよかったでええか…という内容。マッチアップが苦しかったですしね。

今日のMVPは、Kやと思います。今季初勝利でもあったし、あの作り直しがなかったら普通に負けていたと思いますんでね…。なぜヒーローやないのか…とすら思いました。

※一方で増井は…。ちょっとね。ベテランに期待するのとは真逆の方向で…。

あと、7回に吉田凌がぱっと仕留めてきてくれたのが流れを止めてくれたかな?と思いました。リリーフ陣ではもっとも好内容でした。

ほんで…6回の中継プレーに関しては…これは褒めまくるのは違う気もしました。なんせ、回されたことに関して根拠を感じる以上ね…(正直、相手の暴走とは思わない)。そもそも回されないようにしないといけないと私は思うので(中川のクッションに無駄がなかったことは一番大きかったかなと。あと3塁打もよく出しました)。

■打線はなんとか点は取ってこれた。ただ、試合後半は淡白…。

一方の打線は…なんとか点を取れたのはよかったと思います。

まぁ、ファイターズからしたら、結局初回エラーで点を失ったのが大きかったのかもしれないですね。最後はその分なければ引き分けにできた可能性もあるわけで。

得点としては杉本が「同点打」となる第30号(2死からってのがよかった)に…

あとはモヤの決勝打!これは本当によう打ってくれましたねー。

まぁ、ちょっとまた杉本に厳しい意見になるかなとは思うんですが、このモヤのが大きい!ってなったのは、杉本がその前に進塁できないハーフライナー打ってチャンスが潰えかけたからなんですよね…。みんなが頼る存在になりたいなら、あーいう勝負を決める得点圏でもっと出してくれないと…。

それはさておき、モヤは絶好調とまでは思いませんが、底は抜けてくれたかなと思います。とにかく打ってくれ…ということですね。

ただ、5回以降は結構ひねられて淡白に終わった場面も目立ち…流れ行かなくてほんとよかったと思います。

■マッチアップの苦しい試合を勝ったのは大きい。

まぁ、それでもマッチアップが厳しい試合をとれたのはよかったと思います。

明日はできる限り回復して、次に臨みたいですよね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ10月までの関連ニュースまとめ>
10月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/10/7(木) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ」への4件のフィードバック

  1. このマッチアップに耐えて勝った、ロッテは益田が打たれて負けた、大きいですね。
    なんで勝ったのか、よく分からない不思議な勝ちでしたが、Kに勝ちがついて良かった。
    凌、ヒギサマ、平野が安定してました。
    昨日の嫌な負けを消せてほっとしました。
    千葉と京セラを両方見て疲れました。
    安楽の応援に力が入りました(笑)

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、ロッテも勝ちまでいくのは難しかったかもしれませんが、引き分けはいけたかなと(益田は責められませんね…)。
      しかしちょっとチーム状態が連勝中の空気ではなくなった感じですね。Kがやってくれんかったらどうなっていたか…。
      正直、ヒギンスに関しては「悪い方」のが出かかっていたのをファイターズが助けた感もありましたが、吉田が止めてたのが効きましたね。

      それにしても…ロッテもしょうもない負けではないんでね…。とにかくうちは2ゲーム以上の差をつけないと…ですんでね。
      明日は一回リフレッシュしておいてほしいです。

      それにしても、イーグルス石井監督も大したもんですよね…。松井ずっといないのに、後ろはいろいろと考えて勝負できてますしね(別に松井抜きのせいで負けた試合も多くない)。仮に優勝したとしても、戦力の残し方とかはよそを結構見習わないといけない気がします。

  2. 相手のグダグダにも多少助けられたとはいえ前日が尾を引きそうな負けだっただけに、直ぐに取り返せたのはホッとしました。ここにきてKが大きな仕事をやってくれましたね!ヒギンズ同様にKも後半戦は引き継いだランナーを返した事こそ有りましたが、実はそんなに点取られてないんですよね。防御率も普通に見れる数字になってきましたしこのまま最後まで良い調子を続けて欲しいです。6回の中継については(久々の中川はナイスプレー!3塁打も良く打った。)ウチの外野がザルなのは相手側も百も承知な訳で、まあそりゃ回すわなと思いますよね。あれで上田コーチが責められるのもちょっと可哀相な気もします。増井はおそらく今年最後の登板になるかと思われますがちょっと厳しい結果でしたね・・FAの高額待遇で入団しただけにファンからの風当たりも強めですが、自分としては交流戦優勝からの躍進はこの人の貢献も大きかったと思うのでそんなに悪い印象は無いです。ただ残留は微妙な情勢になってきたかなとは思いますが・・。
    残留と言えば武田の戦力外はちょっとビックリでしたね。今年はずっと一軍にいましたしね。尤も中日ファンとしてはこの数年打撃はサッパリでトレードで似たようなタイプの加藤が入ってきた事、ウリの守備力が少し落ちてきていたらしい事、与田監督が重用していた他の選手も切られた事等から戦力外通告自体は致し方無しみたいな意見が結構多いみたいです。とはいえ前日まで一軍の試合に出てた選手に対してその扱いはどうなの?という気はしますよね。

    1. 遊二朗さん
      コメントありがとうございます!

      とにかく、マッチアップ考えたら勝ったし、いいか…という感じですね。
      しかしKはよう頑張ってくれました。増井さんを無理に引っ張らなかったのも大きな勝因になったかなと思います。
      それにしても…守備に関してはね…。正直、ランナー1塁からレフトへの2塁打で回されること自体を解決していかないと…。なんというか、外野の誰かは平均を超える守備力の選手に守ってほしいところ…。みんながみんな平均大きく割る守備力はつらい…。

      増井さん…なんというか、意識の高さが裏目、みたいな印象があります。
      もちろん、意識高くってのは大事だと思いますが、ちょっと投球スタイルが現実に合ってない気がしますね。野村の被弾は結構ショックだったかも…。
      今年に限らず総合的に見たら、FA当初懸念としてあった「先発絶対ヤダ!」とリリーフにこだわり続ける形もなく、起用にこたえる姿勢を見せてくれたと思いますし、そこはよかったと思うんですけどね…。

      そんで武田はさすがにかわいそうとしか…。与田監督も今季限りなのかもしれませんが、筋を通して戦力整理はやらないと…。
      監督が代わるときにはありがちですが、どうしても前のカラーをなんでもかんでも消したくなる傾向がね…。正直、順位が低迷していてもなんもかもがダメなチームなんてないし(逆もそう)いいところは素直に引き継げばいいのに…ってのは感じるところではありますね。
      もちろん、武田がもっと成績を残していれば、とも思いますが、守備要員メインで一軍に帯同していてそんなに成績残るかいな(うちで言えば小田を見るとね…)とも思っちゃうんですよね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です