2021/9/30(木) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ
(2021/9/30 22回戦 ZOZOマリンスタジアム)

勝利投手 田嶋(7勝8敗0S)
セーブ投手 平野佳(1勝3敗23S)
敗戦投手 益田(1勝4敗34S)

<バッテリー>
(バファローズ)田嶋、平野佳 – 伏見
(マリーンズ)岩下、国吉、佐々木千、益田 – 加藤

<本塁打>
(バファローズ)太田 3号ソロ(8回表・佐々木千) 、 T-岡田 15号3ラン(9回表・益田)

■さすがにびっくりしました…。

※今日は後半は観れています。あとはハイライトです。

今日はもう…さすがにちょっとびっくり。まぁ、とにかく岡田ですね。うん、さすがにびっくりしました。

ハッキリ言うと、この岡田の一発の前まで、流れは一切なかったといってもいいぐらいだったかと。いくらなんでも一発はないかなと思っていたので…。直前に勝ち越し打のエチェバリアがスーパープレーでモヤの当たりを阻んだりしてましたしね。

なんせ、すごかったです…。この得体のしれない勢いは本当に凄いと思います。

■ただ、それまでの試合運びはもちろん要反省。防ぐ準備の足りないミスはダメ。

もっとも、今日で「ゴール」じゃないので(首位にはなっていない)、それまでの試合内容は反省してほしいところも。

太田の同点弾はかなりビックリしましたけど、スタメンでほぼ使ってもないのに2番に小田をおいたオーダーで結局得点がその太田弾だけになっちゃってた以上、当たったとは言えないし、ファンブルで点を失った守備のミスもちょっと寂しい(けどこれだって準備不足。レフトだと駿太は一流じゃない…)のが続いたりと、この辺を「勝ったからまったく気にしない」のはやっぱりちょっと、私は無理。ここは個人の野球観なんでご容赦ください。

※ですが、太田はこれ、きっかけにできるかな…?ささっと打ち取られている中で流れをつくる一発になったと思います。

■田嶋-トライは8回に力尽きたけど…。

最後に田嶋-トライバッテリーは…よう頑張りましたねー。マリーンズキラーといって差し支えないかなと。状況を考えれば、8回まで投げたのはもちろん十分。

ただし、8回上げたことに関しては判断もちょっと難しかったところもあったかなと…。精神力を考えれば7回でいっぱいやったかな…とも思いました。でもここは難しいし、その交代判断に関しては責められません。最後の最後で、2死からの連続四球+連続タイムリーに外野守備のほころび…という形が…これは負けたかな…とは思いました。

しかし、田嶋も勝ちがつくとは思っていなかったのでは…?いやはや、岡田さまさまです。

■追い越したわけじゃない。ここからここから。

正直、こんだけミスしても勝ったのはすごいと思いますし、3タテはもう、本当にびっくりしました。

ただし!追い越したわけじゃないのでね(だから日曜の引き分けが痛かったんですけどね…)。ここからです。ここから。

岡田が勝ったもののフワフワはしてなかったので、そこが空気のベースとして明日以降にもつながっていけば、と思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ9月までの関連ニュースまとめ>
9月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/9/30(木) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ」への14件のフィードバック

  1. 結果に拍手。
    私のマリン観戦歴代1位のゲームになりました。
    (2位はマエストリ来日初登板のゲーム。)

    岡田が打った瞬間に、近くのロッテファンの女性が
    「いやぁーー!!入らないでー!」
    と叫び声を出しまして(パtvに音声入ってます)、
    その後過呼吸で倒れました。
    無事に帰れたかちょっと心配です。

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!
      そして現地でしたか!お疲れさまでした!

      結果はすごかったですが、それだと複雑な気分にもなりますよね。マリーンズはミスはなかったと思うんで…。だからこそ岡田がすごい!んですけどね。
      というか、その方の心中をむしろお察しせざるを得ないですね…。逆の立場なら、私もそうなるわ…。うん…。

  2. 今日は8回から見てただただ絶叫しました。
    完全なる負けゲーム。駿太のエラーにエチェバリアのファインプレー、普通なら絶対負けです。
    しかし、まさかのTのスリーラン。
    震えが止まりません。優勝する時の流れです。
    私の友達のママさんは、今日もマリンスタジアムで狂喜乱舞。
    すごすぎました。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      私はもう、唖然としましたね…。さすがにびっくりしました。岡田すごいな…。
      ただし、ここで終わりではなく、まだ先がある中で、正尚のカードを早めに切るリスクは背負いました。
      ここから正尚正尚言わんと(今日、岡田も正尚言うてたのだけはちょっと残念な面も…)、本当の意味で「全員で」戦えるかですね。

      しかしママさん、これ生で観てたのはもう、一生もんになると思いますね!

    2. まさかの3タテになったが、首位は明け渡さずマリーンズの有利は、変わっていないと思います。
      イーグルス戦のドローが、響いていますね。

      9回、エチェバリアのショート守備は、プロらしいないすうーでしたね!
      流れが来ないと思った所に
      全てを帳消しとなる岡田の1発は、見落とさずに夢と希望を乗せてスタンドへ、お見事でした。
      田嶋の黒星が目の前に、まさかの白星が転がってきたからね。
      ただし、太田の送りバント失敗、後藤のエラーは、命取りに、なっていたので頂けませんね!

      井口監督がリクエストして意外と時間かかっていたので平野の準備する時間確保できたと思います。

      1. ひろしさん
        コメントありがとうございます!

        そうなんですよ。実際、試合内容はともかくとして、まだマリーンズ有利なんですよね。

        しかしエチェバリアはとんでもない守備でした…。あれはお金出せるってやつですね。
        そんな流れを岡田が一発で突き破ったのも本当にまさか。田嶋もびっくりしたと思います。

        ただ、実際のところはミスも本当にいただけないというか…駿太のも含め要は準備不足なんですよね(下で駿太、ほとんどレフト以外だったでしょ?)。選手というかベンチが反省しないといけないヤツなんで…。
        リクエストで時間確保したとはいえ、出だしは平野、おかしかったんでね。角中がボールくさいヤツを打ち上げてくれて、なおかつ佐藤の走塁ミスに助けられた形でしたね…。

  3. 田嶋、今日勝てたのは幸運でしたね。
    岡田が最後救いましたね。
    でもミスが多いのはね…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      岡田が全員を救ったことはOKですし、本当に本当に素晴らしいこと。
      ただ、今日は監督コメントで「ミスは本当に本当になくしたい」ということを監督が言っていたのはホッとしました。私も8回裏はマジギレやったんで…。

    1. サイタジさん
      コメントありがとうございます!

      誤記になっていました、訂正しました、ありがとうございます。
      借金を確実に返済しきるには、あと2勝がほしいですねー。

  4. こんばんは。みなさん感じられていたのではと思いますが、エチェバリアのスーパープレーで私も今日はもうマリーンズにやられたと思ってました。

    でもやっぱり諦めたらそこで負けなんですね。すごいゲームでした。

    1. tomorrowさん
      コメントありがとうございます!

      エチェバリア、もうあれはスーパープレーオブスーパープレー。本当にすごいプレーでしたし、マリーンズは決して3タテを悲観しないでほしいと思うぐらい。
      しかしこの3連戦の岡田は本当にすごかったですね…。経験が活かせる選手になってきたなーと思います。

  5. いやはやもう凄いとしか言いようが無いですね。正直3連戦が始まる前はなんとか勝ち越せれば良いかなくらいに思っていたんですが。マリーンズもまさかここまでは想定していなかったでしょう。田嶋(キャリアハイ更新7勝目おめでとう!)も良く投げたし、太田も良く打った!後輩の紅林の急成長に焦りも有るのでしょうが、これで少し気分的に楽になれたかも?素質の高さはやはり感じるのでなんとか立ち直ってまたレギュラー目指して欲しい、いうてもまだ高卒3年目ですから。しかし井口監督のリクエストは・・勿論選手側からのアピールですし権利としては当然ではあるんですが、どうなんかな~と。まあ時間がかかったおかげで平野が準備する猶予が少し生まれたと考えるとオリックス的には逆にありがたかったのかもしれません。

    1. 遊二朗さん
      コメントありがとうございます!

      おそらく、3タテくらっても首位は明け渡さない、って状態だったのは想定していたと思いますが、この「負け方」は想定していなかったと思います。
      ただし、試合としてはうちのウィークポイントも多分に出た試合ではありましたね…。田嶋は良く投げてくれたけれど、さちやと違って引っ張り過ぎた面もあったかな…。しかし7勝目がこんな形で転がり込むとは…。
      太田はまだまだとも思いましたねー。やっぱり守備なんでしょうね。本塁打打った次のイニングであんなにゲロ吐きそうな顔していては…。本来は2軍で完走させなあかんかったんかなと。紅林を見ていると改めて…。

      一方、リクエストの件は…まぁ、ルールにはのっとってますからね。
      ファンとしては不快な面もあったかと思いますしそれは全然OKなんですが、それを監督もコメントに載せるのはちょっとやめてほしかった…。
      ただでさえ審判からの心象はよくなさそうなので…(紅林のコリジョンがらみのヤツのときとかね)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です