2021/9/28(火) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ
(2021/9/28 20回戦 ZOZOマリンスタジアム)

勝利投手 山崎福(7勝9敗0S)
セーブ投手 平野佳(1勝3敗22S)
敗戦投手 石川(3勝3敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山﨑福、比嘉、海田、富山、ヒギンス、平野佳 – 伏見
(マリーンズ)石川、ハーマン、東妻、小野 – 加藤、田村

<本塁打>
(バファローズ)T-岡田 14号3ラン(4回表・石川) 、 紅林 9号ソロ(6回表・石川)
(マリーンズ)山口 7号ソロ(3回裏・山崎福)

■今日は岡田で勝った。そういう試合かなと。

※今日はほぼ観れています。

今日はもうシンプルに、岡田で勝った。そういう試合だと思います。

この通算200号は逆転する価値ある3ランになりましたねー。相手方もおかしな配球ではなく(同じ球を三振していた。かつ、岡田の手ごたえもファールかな?というもの)、よく技術で持っていってくれたと思います。

あとはこの守備!犠飛で止めてくれて助かりました…。

しかしこの回を始めとして、マリーンズは怖いってのをまざまざと…。正直、リリーフ陣はまぁまぁきついコンタクトされていて、初戦に「点差がありながら」こういう展開だったので…明日以降も「打って」いかないといけないと感じましたね。

特に打球がすべてハードコンタクトだったヒギンス、今日も出足で腕が振れていなく制球が乱れ先頭に四球を出して、結局荻野まで打順を持っていかれるなどコンディション不良を感じた平野は点差が詰まっていたらたぶん、やられてたんやないかなと感じる出来。ラクに投げさせてあげないといけなさそう…。

6回の右中間の守備は喝。どう見ても2塁打で止められるところで3塁打はちょっときつすぎました。「犠飛」になった原因なので…。

■さちや-トライバッテリーは7勝目。結果はもちろんOKだけど…。

話をまずは投手陣に移すと…さちや-トライバッテリー、7勝目になりましたね。結果はようやってくれたと思います。

…というやや辛口評になったのは、先制点をバッテリーワークとしては不用意な投球で失ったこと、5回でへばりのニオイが色濃く出てしまったのはね…。

なんせ、間隔あんだけ空けた中なのでね…当然プレッシャーはかなりあったでしょうから、そこは加味されるべきだと思いますが、6回まで上がれる投球はしてほしかったかな…。交代期に関しては首脳陣判断が正しかったと思います。

■岡田以外のところで、追加点を取れたのも良かった。

最後の段落になりますが、今日は岡田以外のところで追加点を取れたのも良かったと思います。

まずは紅林の追撃弾!これはびっくりしましたねー。

なんせアッサリ3凡しそうな展開だったので、この一本が本当によく効いたと思います。

あとは復帰の正尚にもタイムリーが出ましたが…こっちは喜び過ぎず、かなと。

シフト破り、ってことは、やっぱり調子悪いんですよね。普段の打球と全然違う、ということですから。正尚に関しては頼るんじゃなくて、彼を盛り立てる感覚の方がいいと思います。

あと、地味に大きいのがトライの打撃復調ですね。今日も得点につながるマルチになりましたね。形のおかしい感も減ってきて、少ししっくりきているのかな?と感じました。

■正直、競らずに勝ちたいと感じたかな…。

ひとまず、勝てたのは良かったと思います。とにかく打とう、ってことですね…。今日の試合で感じた印象としては、できればロースコアで競りたくないのは正直感じたところですね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ9月までの関連ニュースまとめ>
9月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/9/28(火) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ」への14件のフィードバック

  1. マリーンズ戦の3連戦は、逆転優勝の条件として3タテすることが必要の中、一言で言えば、岡田の1発と岡田の守備で勝った印象でした。
    しかし、レアードの大きな犠牲フライは、危なかったですね!
    バット先だったから本塁打にならなかったのかな?
    吉田正の本調子でないが、スタメンメンバーがいるのといないのと雰囲気が違いますね。

    明日は、今日以上に点を取らなければ厳しいような感じしました。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      岡田さまさまでしたね、いやほんとに…。レアードのも本当に危なかった…けれど、そっちよりも中村のを3塁打にした守備は猛省しないと…。できることやってれば、失点すらしてないんでね…。
      正尚、名前はあるものの、今日の4打席を見て相手がどう感じるか…。正直、恐れ過ぎはいらないと思われても仕方ない(単打以外あんま出なさそう…)感じではありましたが…。

      しかし、マリーンズはゲームプランとしてミスはなかったので、かなり怖い相手ですやっぱり。点は結構取らないといけないでしょうね。

  2. 勝てたのは良かったが…
    正尚はやはり無理しての昇格だったみたいですね…
    監督が毎日出られるわけじゃないという事を言ってたそうで…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、そらそうでしょうね、としか…。こういうことはしないでほしかったですけどね…。
      マリーンズを見てみぃよ、と思ってしまいますね。こういう試合でも無理はまったくしていませんでしたからね…。

  3. オリックスは勝つしかないですから、ロッテに先勝してよかった。
    私の友達のママさんは現地観戦、Tの美技を間近で見たそうです。
    西浦の引退試合の日に勝ててよかった。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ひとまず、ここ勝たないと話にならなかったのも確か。そこは良かったと思います。
      しかし岡田は攻守に本当にようやってくれました!コンディション不良の延長にあるのか不振気味でしたが、これでまた上がっていければ…。
      西浦引退の日に、なんとか一軍は勝ててよかったです。

  4. 今日は現地でメモリアルアーチを観られて興奮しました!
    紅林も打った瞬間でしたね。

    えーと、10代でホームラン10本以上打った歴代選手は…
    掛布、清原、松井、森、大谷、村上…
    あと1本、楽しみですよ!

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!
      現地、お疲れさまでした!

      メモリアル、本当によかったですねー。試合を決めましたし、感動もひとしおだったのでは?
      紅林はすごいですね…。完全に3番において人が変わった感じ。ここはもう、中嶋監督の起用の功です(ここは強調したいです)。

      しかし、そのメンバークラスに肩を並べられれば…明るい未来が待っているかも。あとはケガしないこと!そこですね。

  5. T-岡田 ナイスホームラン。けっして甘いボールじゃなかった。あのコースは良い当たりをしてもファールになる。
    守備も大きかった。2塁打になってたらどうなっていたか・・
    正尚は万全ではないものの 居るだけで打線の厚みが全然違う。2安打1打点は流石です。打撃ベストテンに4人入っているのは凄いと思います。
    ピッチャーも今日は何とか踏ん張った。海田が前回に続いて良いボール投げてましたね。まぁ一時期はどうなる事かと思いましたが、戦える状態にはなってきましたね。
    明日も早めの援護を。初回に得点したい。颯一郎の初勝利 期待してます。

    1. たかしさん
      コメントありがとうございます!

      その読みで石川-加藤バッテリーもいってたと思いますね。前の打席は空振りしたコース、根拠は十分なものでしたね。岡田は本当によう打ってくれました!
      しかし、守備のところはよかったものの、比嘉さんが右二人に痛打されたのは…やはり、マリーンズは怖い。

      正尚で厚みはありましたが、シフトと全然違うところに打球が飛んだことで状態は見切られてしまったと思います。そこをどうするか…。
      福田が規定に乗ったとのことで…よく離脱せずに頑張ってきたと思います。このままきちんと完走したい…。

      一方でリリーフ陣は…ぶっちゃけいま、手前のところ以上にヒギンスと平野が一番心配なんですよね。今日は点差があって本当に良かった…。
      海田がなんだかんだ、一番ふつうに結果が出続けている感じに見えますね。

      明日は援護がちょっとではダメ。颯一郎というより、平野はまず投げないと思いますからね。しっかり打っていきたいですね…。

  6. 首位争いの大事な一戦で値千金のホームランを打つというオリックスファンのおそらく全員が夢に見たTの姿に感無量でしたね。比嘉さんが珍しく打たれましたが、海田が良くカバーしてくれました。平野の代役で誰を9回にするのか悩みどころですね。経験的に能見さんが良いと思うんですが、後半戦に入って殆ど投げてない所を見るとやはりコーチ兼業だとコンディションの維持が難しいのでしょうか。

    1. 遊二朗さん
      コメントありがとうございます!

      岡田は攻守に本当に素晴らしかったですね!
      一方で、リリーフ陣は正直、3点差ならもっと安心して見れないと…とも。海田以外はみんな怖いボールも多く…。
      特に平野に関しては…いまの管理体制の美点が消えてしまう…(潰さないためにやってたのに、結局もう大きめのコンディション不良が3回目では…)。
      能見さん、どうなんでしょうね。戦力というか、コーチ側の人員も正直不足というか…ベンチワークも大きく課題があるように見えていますが…。

  7. よっしゃぁ! 頭取った! 昨日の試合はTさんに助けてもらいましたねぇ。それにしても、よう打ってくれた。よう守ってくれた。で、都合 “ 5打点なみ ” の活躍でしたね。正直Tさんのあの一発が出てなけりゃ、あのFPがなけりゃ、けっこうヤバイ展開ではなかったか·····と思います。でも終わってみりゃ、サチヤはしっかと責任果たしてくれたし、比嘉さんがヤバかったあとの継投もきっちりはまったし、ベニーは効果的な一発を出してくれたし、それよりもなんといっても、復活正尚が “ さっすが! ” であったんが安堵でした。2本いずれも、シフトの逆を抜けただけの凡ゴロな当たりやったけど、でもそこを狙って持っていけるのはさすが。結果的に、分厚い分厚いガムのリリーフ陣から、すぐさま1点取り返せたんでかなり効果的で、けっこうダメージを負わせたと思えます。攻撃陣はまだまだもうひとつ······の感が残りますが、でもしっかと5得点できた·····というので、これも安堵ですね。これで、今日の颯一郎も少しは気楽にいけますかね。ま、美馬からは前半で2〜3点がやっとこさでしょうが、颯一郎が気負わずノビノビ投げていってくれれば試合にはなると思うんで、期待もてきると思いますね。でもひとつだけ······。正尚には、くれぐれも無理だけはしないように願いたいもんです。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      岡田の一発なしなら「負け」でしたね。というか、マリーンズからすれば「仕方ない」負けで処理するようなものかと。勝ちパは完全温存で1失点は織り込み済みのはず。
      さちやも本当はもう1イニング行ってほしかったかなと…。うちのリリーフ層で5回で降りられると怖いのは昨日も感じたので。

      攻撃面でよかったのはあとは紅林とトライかなと。特に紅林のは効いたと思います。
      正尚、あれで試合に「出続けられる」ならまだよかったんですが、毎日は出せないと聞いて「うーーん…」と。正直、長打はほぼないとバレるのが一番アレやと思っていたんですが…。

      颯一郎はもう、それこそ普通に打たれるのはしゃあないとして、自滅したりせんように、ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です