2021/9/20(月) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ
(2021/9/20 24回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 高橋光 (11勝5敗0S)
セーブ投手 平良(1勝2敗16S)
敗戦投手 本田(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(ライオンズ)髙橋、平良 – 森
(バファローズ)本田、海田、山田、比嘉、吉田凌、富山 – 頓宮、若月、伏見

<本塁打>
(ライオンズ)呉 8号(3回表ソロ)
(バファローズ)紅林 7号(4回裏ソロ) 、 モヤ 9号(5回裏ソロ)

■監督の言葉通り。ベンチワークの負け。

※今日はほぼ観れています。

まぁ、監督コメントの通りというか…ベンチワークが結果的に敗戦に繋がったような形になってしまいましたね…。

しかし結構今日の試合が堪えたのか、全面的に起用責任をかぶったようなコメントでしたね…。見通しの甘さについての言及とか、今までなかった気が。

その起用責任である、本田-頓宮バッテリーは…ちょっときつかったですね…。

まず本田ですが…二軍の時と投球内容に変わり映えが…。打たれ出すと、踏ん張れなくてガバっと取られる感じ。直球自体はスピードはでてましたが、ランナーが出ると球威が下がって、変化球はそもそも、打ち取っていけるようなクオリティに達しておらず…。出し入れがまったくできてない感じに見えました。

そして頓宮も…おそらくですが呉の完ぺきな本塁打で直球の扱いを怖がった面もあったかなと思いますけど…変化球はあまりにもしっかりスイングされてましたからね…。ところどころ現れるストライクをボールにしちゃう捕球も…(以前よりは減ったと思います)。結局本田以外とは組ませずに交代、となりましたね…。

なんせ、正直なところ「勝ちたい」に徹しきれてない采配には感じてしまいました。少なくとも、森に勝負させたのはちょっと…。しかもそこでもまだ繋がず外崎にも打たれましたからね…。

■打線は見せ場を作ってくれたんですが…。

しかし、打線は見せ場は作ってくれたんですけどね…。

3番紅林、立派ですよ。今日は3打点でしょ?福田・宗を返す活躍ですし、よう頑張ってます。

中身も本塁打(これはソロ)・内野ゴロ・タイムリーとね。十二分に3番として活躍してくれたと思います。

ただ、そこ以降はモヤの本塁打以外、出塁すら杉本の四球のみではね…。代打策も迷走しているようにしか見えず…。見せ場にはなった8回も結局、パッと2死になったのが追いつけなかった大きな要因だと思うので…。

あとはまぁ…おかわり君のタイムリーは…捕れたような気もしたなぁ…。

■また差が開いてしまった…。

しかし今日はマリーンズが勝ったため、また差が開いてしまった結果に…。なんせうちはこの相性のいいライオンズ戦はあと「最終戦に1戦」だけなのでね…。

それも込みで、こういう「後悔する試合」はしてほしくなかったのが本音ですね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ9月までの関連ニュースまとめ>
9月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/9/20(月) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ」への8件のフィードバック

  1. 監督の迷いが見えましたね。何が何でも勝ち継投という感じがしなかったですね。
    ただ、結果的に接戦になったような気もしますが。接戦なら高橋でピッチングも違っていたような気もしますが。紅林が当たっているのは収穫でした。まあ、明後日からですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ただ、接戦にしてこういう後悔が出るのはやっぱりダメです。少なくとも、投打ともにあそこまで後悔コメント残すなら、決断はしておかなければ…。
      もちろん、競っていたら高橋のピッチングも当然変わっただろう、とは思いますが、少なくとも8回まで行かれるような投球になったことにあの失点が大きかったのは疑いようもないのでね…。
      信頼している投手が投げていて、のこの試合運びならまだ仕方ない、とも思いますが…。

      あさって以降は二度とこういう後悔をしないようにしてほしいです。

  2. 勝ち負け自体は置いておいて、
    太田はどうしたものか…
    内容の無い2打席で敢なく代打を送られ…
    コーチはどういう指示を出しているんでしょう。

    ついでに、勝俣はどういう狙いを持って打席に入ったのか?
    とりあえずストライクは初級振り!ファール
    あわわ…どうしよ(ボールを空振り。バットと球は20cm)。
    あー!三振は嫌だ!当てなきゃ…→結果、凡ゴロ。

    二人とも良いもの持ってますし、一軍にいる以上は、目的と狙いをもって打席に立ってほしいですね。
    (もちろんそうだとは思いますが。)

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!

      太田ねぇ…なんというか、あんなに打席で忙しかったでしたっけ?タイミングがとにかく取れてない感じ。
      しっかし、太田に関してはせっかくここまでキャリアを順調に過ごしていたのにと思わずにはいられませんね…。

      そんで勝俣も、あれーって感じでしたね。(ここのヤケクソみたいな采配もちょっとね…)
      厳しい球をわざわざ振って追い込まれに行ってる感じに見えましたね。連続三振記録こそ途切れたものの…ね…。

      なんせ、今年はとにかく二軍の状態が悪すぎで…。もうちょっと、どうしたいのかが伝わってくるような育て方をしていかないと…。

  3. リリーフ陣が完璧だっただけに本田の交代がもう少し早ければもしかしたらな~、という惜しい試合になってしまいましたね。頓宮も久々の先発マスクでしたが呉に技有な一発を食らってからは変化球中心みたいな感じになってしまい、もうちょい直球で押していっても良かったような気もします。結局打つ方でも見せ場無く途中交代とまたも尾を引きそうな結果で頓宮の扱いはずっと迷走しちゃってる感じですね。
    福田と宗が健在な上で紅林が3番で機能しだしたのは大きいですね。最初はいきなり3番は無いだろう、と思いましたが下位にいるよりむしろ調子が良くなるというのが末恐ろしいというかなんというか(笑)本当に楽しみな選手ですよね。

    1. 遊二朗さん
      コメントありがとうございます!

      本田の交代は遅すぎ。さすがに森に打たれて変えなかったことは正直、どういう擁護も不可能かな…。
      頓宮もちょっと一発で怖がり過ぎたかなと…。打ち損じすらなくコンスタントにミートされていた変化球中心はさすがに…。
      しかし頓宮に関しては、本人もいい意識で出来ているように見えない(一塁、納得してなさそう…これは頓宮自身ももっと献身してくれないと、と思う)し、どういう使い方をしたいのか…。これなら最初から内野でって方針を打ち出した以前の方がよっぽどマシで…。

      正直、福田はまだ不調気味やと思いますが(粘りは減っている)、宗は今月好調、そこに紅林がはまるとは…。
      最初はあのヤケクソ気味の起用は「はぁ?」と思ってしまった面も否めませんが、そこで結果を出している紅林、本当にエライ!と思います。

  4. ( すみません、又長くなりますが····)
    そうはうまくはいきませんでしたね。相手はすでに10勝してるエース格のQSビッチャー。攻撃陣に関しては、よくぞ4点も取れたな·····て感じで、ましゃあないやろ·····の感ですが、先発起用に関して言及させてもらえれば······。ひとみ、いや本田君のこの時期にきての先発起用については、どうも合点がいかないもんで······。もち結果論での意見~感想で、その本田君がよもやの好投を披露してくれてたら監督~首脳陣凄い!てなる訳ですが、その真逆の結果に終わって、なおかつすぐさま “ あの謝罪コメント ” を出されりゃ、そりゃないでしょ監督さん·····と言わざるえんなぁ·····と。完全谷間なこの日の先発。私も誰がくるやろ、誰をもってくるやろ、とかなり注目してて。竹安あかん?増井さん怖い、スパーキーは落ちた、能見さんおらん、ひょっとして、落ちたまま “ 行方不明 ” なふたり、圭佑かうるし?と、そんなとこは思てたけど、本田君とはかすりも思てませんでしたね。情報によると、直近の登板で好投してたとか。でも5回でしょ?前回の好投的なんを期待してのもんでしょうけど、あまりに過度なもんやったんでは?颯一郎の二人め的な出現を期待するにはどうやったんかな·····てのは、大いに残りますね。ま、そういう私も1~2回を見た限りではオオッ〜てのを感じて、真っ直ぐは威力ありそうやしスラもきっちりカウント取れるし、スイスイやったんで、こりゃいけるやん!でも上はそんなに甘うなく、きっちりふた回りめでやられました。
    シーズン当初や逆にもう望みのない立場なれば、よう投げた、あとひとつ球種覚えたら·····と、ええ勉強したなで済ませられるけど、時期が時期······。今のうちにそんな “ お試し “ をする余裕すら······。で、こっから又苦言したいんてすが、こんな時期なんで、あまりに危機管理できてなかったんでは?ま、今回は素直に ” 拙かった····· “ 的コメントを残してはいるけど、そんなもん、いまさら言われても······ですわね。あまりに色んな想定能力に欠ける、その対処法のマネジメントに欠ける、では?素人がおもっくそ失礼な事言うてますが、でも私ら応援する立場からして、あのまま交代もさせず失点させてしまってりゃ、何を言わんか·····です。これ以上細かいとこには触れませんが、スタンドに足を運んた方々、TVで見続け応援してた私ら、そのほとんどの方は納得でけんかったんは、周知の通りでしょう。何も ” 若手を育てる “ という大事な事に文句してるんではないてす。時期~シチュエーションも、もっと同時に勘案しといて欲しかった、という思いなんですが······。とうですか?間違ってるでしょうか?これから先は更に更に、シビアな闘いになってきます。一手でも半手でも遅れれば、もう取り返しつかん····てな状況にも陥ります。なるほど、チームとしてはもうリーグVはとうに諦めていて、その先のCSの闘いの方にシフトチェンジしていて、その戦略作り、対策作りに終始してるんなら分からんでも·····ですが。でもでも私らファンは一縷の望みとして、まだ直接が6ゲームも残ってる現状やし、できる限りの事だけはしてくれんと······です。それで結果駄目やっても納得できる、ちゅうもんやと思うんですが·······。いかがなもんでしょうか?

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      本田はちょっとね…。ハッキリ言って、以前ファームで見た姿とあまり変わっておらず…。その、打たれ方もね。
      変化球はストライクは入るけれど、嫌がってくれるボールじゃないんですよね…。タイミングが外れてくれる感じじゃないというか…。
      しっかし、それもこれも山岡に対するマズイ起用なんですよね、元をたどれば。こういうのが今年は多すぎて…。

      でね、今年のマネジメントに関しては、もう全然ダメやと思います。
      そら紅林や杉本に関しては当然中嶋監督の功、やと思いますが、そのほかは何人ケガさして、何人潰すんよ…と。特に投手ね。
      そのうえ、いわば主軸だけで野球をしてきたようなシーズンに取ってつけたように「全員で勝つ」とか言われても…響きませんわね、個人的には。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です