2021/9/16(木) 東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ
(2021/9/16 19回戦 楽天生命パーク)

勝利投手 田嶋 (6勝7敗0S)
セーブ投手 平野佳(1勝3敗18S)
敗戦投手 安樂(3勝2敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)田嶋、平野佳 – 伏見
(イーグルス)則本昂、宋家豪、安樂、福井 – 太田、炭谷

<本塁打>
(バファローズ)杉本 27号2ラン(8回表・安樂)

■とりあえず、今日で「流れ」のイヤなヤツはおいていけたら。

※今日は終盤から観れました。残りはハイライトです。

とりあえず、今日で「流れ」のイヤなヤツはおいていけたら、と思います。

まぁ、正直今日は相手がくれた面も多分にあります。エラーで無安打得点のプレゼントもそうだし決勝打の場面もね…。杉本は近めの方が安全とはいえ、四球攻めでもかまへんタイミングでしたしね…(解説の野口さんも当然の苦言だと思います)。

それでも、杉本はよく打ってくれたと思います。いまのチームは、中嶋監督と気持ちが結び付いているあなたが救うしかないんでね。とりあえず、雰囲気からくるアレな感じがこれでなくなっていけば…。

■タイムリーは譲っても、粘りのない走塁はちょっと…。

ただ、攻撃面に関してはツッコミどころはやっぱりありますね…。

まぁ、タイムリーが出ないのとか自体は雰囲気の面でもしかしたら次はなんらか変わるか?とも考えられなくもないんで差し引いて考えても…走塁ね。

たしか昨日もあったと思うんですが…ピーゴロで三本間で挟まれたときに1塁走者が2塁にいけないような粘りのない走塁はダメ。苦しい時は基礎的なプレーが助けるんやでと思います。こういうところは勝ったからエエ、ではアカンと思います。これはもう、しつこくても個人的にはわざわざ言いたいです。

■田嶋-トライバッテリー、よう8回まで行ってくれました!

末尾の段落になりますが…今日はもちろん田嶋-トライバッテリー、でしたね!8回までよう投げてくれました!

終盤になっても、直球の力が落ちていませんでしたね。ほんでスライダーを割とクルクルしてくれてたという印象でした。なんせ球数も少なく行けて良かったと思います。

正直、序盤はチームの雰囲気にバッテリーが飲まれている感もあった(ワイルドピッチでの失点とか、いつ以来ですかね…?)んですが、そこで大崩れしなかったのが後々効いたかなと思います。

あとトライは猛打賞も…ホッとしたでしょうね。打撃も持ち味やと思うんで、ここをきっかけにできたら…。

■基本を落ち着いてやって勝とうや。

ひとまず、これで「気分」からくるやつはひとつ、下ろしていってほしいところ。

とにかく言いたいのは、優勝したいあまりに無理するのは逆効果。基本をしっかり落ち着いてやって勝とうやってことです。その先にはいろいろとつながってくるんやないですか。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ9月までの関連ニュースまとめ>
9月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/9/16(木) 東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ」への6件のフィードバック

  1. 久しぶりに勝てて胸のつかえがおりました。
    もう永遠に勝てないのではないかと思いましたが、今日は選手に気迫を感じました。
    杉本が打つしか勝てない。
    田嶋に勝ちをつけられて良かった。
    とにかく、ほっとしました。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      しかし今日はよう頑張ったと思います。序盤はもう硬すぎでどうすんねん…と思いましたが、よく田嶋-トライバッテリーが立ち直ってくれたと思います。
      もうね、杉本が救わないとダメです。というか、杉本以外を監督がもっと信頼せなあきません。重さの原因はそこもあるんでね。
      勝ったことで、イヤーなものが取れていってくれれば…と思いますね。なんせホッとしました。

  2. 勝ててほんまホッとできました。ま、相変わらず点が取れんとか、いろんな問題点はそのままでしょうけど “ とりあえずは “ ほんま勝てて良かったです。
    初回にしょうもない形で失点して、則本なんかは当然打てんやろ·······で、ほぽ半分以上は諦めながら見てました。真剣に見てたら結果で腹立つやろうから、サラッとした思いで見てたけど、田嶋君。立ち上がりは例によって無駄球あるしテンポも悪いし球数も多めになるしで、ええ事ないやろ······。が、3回から妙にテンポ良うなってきて、則本と堂々がっぷり四つ。あれよあれよのまま、前回のがフロックやなかったんを証明するような快投。そのテンポ良さに応えるべく、出ました!ラオウの勝ち越し決勝弾!ここで一発してくれるイメージでその打席を見続けてたら、ほんまに打ってくれました。引っ張りレフトへのイメージやったけど、ものの見事なバックスクリーン弾。ラオウ独特の長いリーチを生かした遠心力HR。凄かったですね。まさに欲しい時の一発。これぞ主砲!の一発やったし、HALさんが言われてた、” 流し “ の時でない、充分に一発警戒されてる中での決勝弾。正尚を欠く中で、ほぼ自分ひとりにマークが集まるであろう中での一発。なんかラオウが、” 真の主砲 ” になれたなぁ·····て改めて思えた瞬間でしたね。主軸のピッチャーが我慢しながら抑えていって、ここぞというところで主砲が打って決める。ゲーム開始直後のとんよりした気持ちを見事に晴らしてくれた、痛快な勝利となりました!!良かったです。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、則本は「打てなかった」んですけどね…苦笑。本人が調子最悪と公言した中でのこれはちょっときついところも。
      ただ、田嶋-トライがよう頑張ってくれました!初回こそやってもうた感満載でしたが、そのあとはスイスイ行ってくれましたねー。

      しかし、杉本は引っ張ってもええんちゃうの、と思うときもありますが(インサイドはやっぱり弱点なので)、数字を見ればね。今年はこのままの方がいいかなと思います。
      もっとも、いつも見てるときに限って?なのかなんなのか、杉本への勝負の仕方を解説の方(今日は元・捕手の野口さんでした)に批判される感もあるので、そこは相手方のミス(実際、絶対にまかり間違っても真ん中に行ってはいけない場面でした)とも…。その点を差し引いても価値ある一発。ランナーシチュエーションでは半月ぶりちゃいますかね?よく打ってくれました。

  3. とりあえず連敗が止まってホッとしました。田嶋はルーキーイヤー時の6勝に並びましたね。残り試合で2桁勝利までは厳しいですが一つでも勝って自己記録を更新して欲しいです。そして苦しい中、杉本も良く打った!仰る通りどういうわけか杉本に対して避けても良い場面で半端な攻めで勝負してそのまま相手が命取りになるような事が多い気がしますね。勝って少し差が縮まったとはいえ既に土俵際まで来ているのに変わりはないんですが、微かな希望を見出すならここからの残り試合がホーム20にアウェイ8とホームの割合がかなり多い事かなと思います。戦力差はもう埋めようも無いのでとにかく地の利を活かして喰らい付いていくしかないですね。

    1. 遊二朗さん
      コメントありがとうございます!

      ひとまず、田嶋は勝率5割をなんとか達成したいところですねー。
      まぁ、正直まだまだ杉本は正尚と違い、気持ちナメられてるところもあるんかなと…。ある意味、こういうのがなくなる選手になっていけば…。

      しかし、マリーンズ、負けませんね…。
      一応、あとの試合はホーム(一応勝率6割台)が確かに多いんですよね。とにかくここで少しでもマシな試合を重ねることですよね。
      もうヘンにチャレンジングなことは必要ないと思うんで(そこが心配。正直昨日のオーダーはいただけなかったので)、地に足つけることを念頭に置いてほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です