2021/9/11(土) 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ
(2021/9/11 20回戦 メットライフドーム)

勝利投手 今井 (7勝5敗0S)
敗戦投手 バルガス(1勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)バルガス、K-鈴木、能見、海田 – 若月
(ライオンズ)今井 – 森

<本塁打>
(ライオンズ)スパンジェンバーグ 6号2ラン(4回裏・バルガス)

■なんも言えねぇ…って感じです。

※ハイライトに加え、今日は気になるところはきちんと見返しました。

なんというか、なんも言えねぇ、って感じです。内容悪すぎますね…。

とにかく気になったのは守備ですよね…。正直、初回の岸の三塁打・4回山川タイムリー・5回森の打球の西野の握り損ね…どれをとってもきわめて低レベル。

おまけに先発バルガスは捕りようのないゴロに飛び込んで左わき腹を痛めて負傷降板する始末(私個人としてはこういうプレーは評価できない。ケガしたらどうにもならない時期に入っている。投球自体も2周りで賞味期限が切れる感じ)。

この集大成が昨日とは逆に、5回で試合を決められる(うちの場合は6回でしたかね…)展開を生んだと思います。

■この守備力で完封負けはキツイ…。

そんで、完封負け自体はなんと4か月ぶりと、そこはすごいと思うんですけど…守備をこれだけ軽視している状態なので、としか…。

今日は13三振と、もうお話にならない内容で今井に完封。もちろんですが、今井は良かったですよ。142球、魂こもってました。

先述の件とも繋がりますが、こっちが完封喰らった要因の中で一番大きかったのが6回の福田の打球での「外崎-源田の美麗併殺」なんでね…。打てないときは守備で頑張れないと、もうね…。投手もなかなか頑張りにくいですよね。

毎日言いたくなりますが、戦力はもう枯渇しているんですよね。このまま1か月、どうやっていくのか…。あと、宗が2打席で下がりましたが…なんも異常がないことを信じたいですがね…。

■昨日の流れを繋ぐどころか…。

しかし、昨日の流れを繋ぐどころか、3倍返しくらいの悪い内容で…。

これはちょっと苦しすぎますね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ9月までの関連ニュースまとめ>
9月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/9/11(土) 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ」への6件のフィードバック

  1. もうどうする事も出来ない…
    投手陣は先発だと山本(その山本でも状態が良い?様には見えない)、リリーフは平野しか良くない。
    その他は基本的に投げてみないと分からない。
    野手陣は正尚不在が大きすぎる。これに関してはチーム一丸でやってもどうにも…
    おまけに守備は最低レベル。(特に外野手と安達以外の二塁手) 足を使った攻撃もできない…
    戦力が枯渇してしまったのがね…
    これは7年前もそうでした。
    言ってしまえばファームがなぜあそこまで壊滅的になってしまったのか…
    もうロッテを追い越す力はないでしょうね…
    悲しいけどこれが現実かと。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      とにもかくにも、守備がきつすぎます。正直、今日のコメントで守備に対する言及がないのは信じられないぐらい。
      その平野も、マックスで気を遣って遣っての起用ありき、ですからね…。厳しい…。

      なんせね、正尚がいない「だけ」ならこんな試合にはなってないと思うんですよね。
      攻めのオプションも持ってなくて、調子よくないのにバット振るのに頼る攻撃のみ、って状態で、気づけばチーム得点も「ふつう」ぐらいに。
      7年前はそれでも守備はガッチリしてたから80勝できましたけど、今はそれもない…。

      ファームの壊滅は、結局それこそ太田や頓宮の育成のやり方を失敗してからかなと。最初は下も勝ってましたよね?
      まぁ、マリーンズの方が明らかに試合内容がいいのは目を逸らしちゃダメですね。諦めたら終わってしまうけど…焼け野原をこれ以上広げられても…とも。

  2. ほんま、ええ加減にせなあかんで!!と怒鳴りたくなるような、又しても又しても、“ 由伸あと ” の凡試合······。シャークさん、初回の大々ピンチを乗り越え、一転続く2回は3者Kと、おお〜っ、こりゃいけるんやないの······と思いきや、1~2回で都合6割がたを投げていた縦スラから、一転カット主体に変えたとたん、それが高めに浮きつつあるのをことごとく痛打されて万事休す。挙句の果てが、無理したプレーから故障降板とは、なんとも······。2巡目から攻めを変えたんは戦略やろうが、かなり低めへの鋭い球から高めに浮き気味の球へとなっては、打ち込まれたのも当然?ま、相手の今井が良過ぎた?ならば仕方ない面もあるやろうけど、ほとんど無抵抗では、昨日の今日なんでまさに「なんでやねん·······」ですね。由伸~ひろや以外では、ほんま “ 別チーム ” となってしまうのが続いてます······。それもここんとこは、かなりの投壊続き·······。完敗も多々······。ほんま、なんなの!!て叫びたなります。なんとかせなあきませんが、なんともならんような·······。ガムさんの方は、ますますのってきてます。ま、これが10月戦線でなかった事がほんま救いですが、でもそれに向けて、もうそろそろチーム整備を加速させていって、上昇の手掛かりを早よ見つけんと······。下手すりゃ、CSすりゃ危うくなってしまうかも······です。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      ちょっと、バルガスに関しては…ヘンに特別待遇気味の調整やったのも力みに繋がった気もしました。
      リリーフからの転向、しかも直近登板燃えてるのに、まして戦力が枯れてて一枠でも無駄遣いしたくないはずなのに、そのまま帯同して調整ってのは、正直疑問も残りました。チームメイトとの信頼関係がね…。
      しかし、それを踏まえてあの「二回りは無理」みたいな内容ではガクッときますね…。どんなに頑張っても二回りは耐えないと勝ち投手の権利はこないわけで…。

      今井はよかったですけど、それでもめっちゃくちゃボール球ブンブンやったんでね…。
      かたやマリーンズは益田がベンチ外のタイミングで小島のプロ初完投とは…。点の取り方のバリエーションにも大きな差がありますね…。
      本塁打は一緒。得点差は42点。もっともっと、うちも野球がうまくなっていかないと…。

  3. 110試合を消化して1ゲーム差の2位
    よくやってると思います。明日に期待します。負の要素は多々ありますが野球(勝負)はやってみんと分からん。

    1. たかしさん
      コメントありがとうございます!

      そこはようやってると思うんですがね…。
      ただ、きちんと埋めておかないといけなかった穴とか、そういう面でどうにもならない負け方をされると辛いですね…。
      もう一回上がるためには、それこそ奇跡以外の内容で勝てるかどうか。再現性のある勝ちがほしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です