2021/9/5(日) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ
(2021/9/5 20回戦 PayPayドーム)

勝利投手 和田 (5勝5敗0S)
敗戦投手 増井(3勝6敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)増井、富山、吉田凌、漆原、バルガス、齋藤 – 若月、頓宮
(ホークス)和田、スチュワートJr.、古谷 – 髙谷、甲斐

<本塁打>
(バファローズ)若月 4号2ラン(2回表・和田)
(ホークス)リチャード 1号満塁(4回裏・増井) 、 リチャード 2号ソロ(7回裏・バルガス) 、 牧原大 2号2ラン(7回裏・バルガス)

■一気にチームが壊れてきた…。

※今日も、昨日と似たような見方です。オンタイムではよう観ませんでした…。

何と言いますかね…。一気にチームが壊れてきた印象ですね。まさか4月・5月以下の状態になるとは…。もちろん、当サイトでは懸念ポイントやらは逐一、苦言を呈するような形は採っていましたが、まぁ…それでもここまでの状況を引き起こしてしまうとはね…。

まぁ、正尚が故障して離脱した。以上。ということですね…。無理させるわけにはいかないのは当たり前なので…。なんだけども、その次の矢がどういう形で出されるのかは注目していたんですが…。

層が厚くなるような施策、全然やってませんでしたしね。「どういう役割を期待して」ってのが見えてこぬままどんどこ入れ替えまくってる中で、空気も悪くなったんでしょう。最下位爆走中のファームとの連携ってどうなってるんですかね?

■増井さんはビジョンを実現しきれず…。

ほんでね、今日は増井さんだったわけですが…もちろん、投球内容にはガッカリしました。

丁寧に投げたいってな話がたしか試合中談話の中であったと思うんですが…いかんせん、そのビジョンを実現しきる制球力がなく…。ランナーが出ると一気にすべてランクダウンする感じ(ランナー被打率のデータ見返したら、3割超えてましたね…)。ワインドアップの宿命ですかね…。

なんせ、4回裏の展開は出しちゃいけないタイミングで四球を出して、腹くくらなアカンところで真ん中へ…。ちょっと、この辺の考え方がね…。ピンチでゾーンで勝負するような形で思考が偏ってると思います。次は打席0だった高谷なんだから、勝負に徹して最悪押し出し覚悟でもよかったのに…。リチャードの満塁弾なんて、それこそホークス9月快進撃!とかになりかねない形で…。ここでまた慌てて富山出して、その富山も止めきれずさらに失点…。ちょっとこれではね。

あ、ちなみに捕手はよう責めませんよ。後述の件も含めていくらなんでも構えたところこなさすぎですもん(そこそこ制球出来てたメンバーは無失点なのでね)。もちろん結果が結果なので、過程の再考はしないといけないと思いますが…全部真ん中投げるの?そんなバカなってなるんでね。

そういう意味でも、捕手がいわば現状4人いるのに、なぜ今週はさちやのところ以外、すべて若月で行ったのか…。最近やってなかった5試合連続スタメンとか、きつかったと思いますよ。少なくとも今日は松井雅人とか、選択肢あったでしょうに…。

■リリーフ陣も大ピンチ。バルガスの炎上は痛すぎる…。

ほんで、今日輪をかけてまずかったのが先述の富山も含むリリーフ陣。使えるカード減っちゃったかも…。

漆原がまた自滅の3四球、そして特に痛かったのがバルガスの大炎上…。長打喰らい放題の4失点とは…。正直、リチャードの被弾・上林の3塁打はショッキングというか…。もしかして、キレも球威も足りないんですかね…?

一方で、吉田凌と齋藤は無失点で行ってくれはしたんですけどね…(特に齋藤は勢いある球、ほってたと思います)。

■杉本はかまへん戦法。

一方で打線もね…。まぁ、ここも準備不足ですよね。ネガティブシミュレーションもっとやってればってどうしても思ってしまいますよ。後の祭りですけど。そもそも、一軍ベンチの選手よりも先にジャンプして二軍から呼んでスタメンってケースも多すぎ。そらベンチはただの控えになりますわね。

それこそ、穴が正尚「のみ」ならね、若月の先制弾で「うおおおお!」って希望も持てたと思うんですけどね…。すぐに我に返りますもんね。さぁ、どうやってこの点を「守ろう」って…。

しかし、攻撃側もいわばほぼ「目論見通り」にやられてましたね。極薄になったボリュームゾーンが…。要は「杉本はかまへん」戦法、これじゃ取れてしまいますよね…。その本人も無安打、ジョーンズの併殺は流れを明け渡すきっかけに、モヤはあの本塁打以降無安打…。

このへんでやめときましょうか。正直、ポジるのも嘘くさくて私はイヤなんで、8回の話もノーカンで。

あと最後に中嶋監督。どう言うていいんかわからんのかもしれませんけど、あんなコメントだと投手(特に増井さん)だけを責めてるようにしか見えませんで。それこそ、言うのが嫌ならあさってからもっかいがんばります、とかで済ませていいんですよ。

せっかくここ最近は改善傾向だったのに、悪くなったときにこうなるのはトップとして、って視点で見たらガクッと来るんですよね…。いいときに調子いいこと言えるのは誰だってそうやで、としか。

■どうやって改善していくのか…。

しっかし、試合の中だけじゃなく、マネジメントのまずさも手伝って燃え盛ってしまってますね…。どうやって改善していくんでしょうかね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ9月までの関連ニュースまとめ>
9月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/9/5(日) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ」への8件のフィードバック

  1. まぁ、酷い試合でしたね。特に投手のマネジメントがめちゃくちゃでした。よく、6連敗しなかったなと。個人的には、今年はいい夢を見させてもらったので、あとは順位は気にしません。
    一気に最下位になっても構いません。
    気楽に見ます。一喜一憂できませんね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      試合になってませんでしたね…。それこそ、今週試合になってたのは山本のあの一勝だけで…。
      しっかし、なまじ首位にいたからか、特に投手のマネジメントがおかしいところが直らずにきて、勝負所にさしかかるタイミングで最悪の状況に…。
      ちょっと、今の状況では一喜一憂どころか、その「喜」の部分がなさすぎて…。

  2. 家貧しくして孝子出ず
    救世主が現れる事を期待します。
    例年ですと、この時期には既に消化試合。今年は楽しませてもらってます。
    ネガティブになっても仕方ないので最終戦まで楽しんで応援します。
    頑張れ、我等がバファローズ‼️

    1. たかしさん
      コメントありがとうございます!

      率直に言ってしまうと…救世主が出てきてほしいなら、もっと控えもファームも、大事にしないとと思います。
      エキシビジョンの期間を含めたら、例年通りのシーズンなら8月半ば、ぐらいの試合数でこの状況。7月の状況を考えると、もっとチームとして回復していてほしかったです…。
      楽しんで応援していくためにも、せめてゲームが作れている状態がもう少し必要になると思います。

  3. 佐野は右打席でスイング中に右肩が下がる悪癖が直ってませんでしたね。
    西村下げちゃいましたからね…

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!

      それだともう、下で何をやってきたのか…ってなってしまいますよね…。
      西村は選手層的に必要だったかもしれん、という、悔やんでも悔やみきれない事態に…。
      なんせ、我慢する選手とそうでないところがハッキリしすぎなんですよね…。たしかに西村はあの後はよくなかったけど…。

  4. 7四球も出してちゃリードがどうのこうの以前の問題になってしまいますよね。初戦を良い形で取れた後にまさか2日でこうなるとは一寸先は闇というかなんというか・・。まあ自転車操業みたいな状態が続いてましたしついに恐れていた時が来てしまったか、という気もします。それでも2年連続最下位という状態からここまで来たわけですから残りのシーズンもとにかく頑張ってくれとしか言えません。Tが近いうちに復帰できそうなのが微かな光明になってくれる事を期待します。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      なんというか、勝負になってないんですよね。おそらく、四球に関してはやたらと言われてるんやろうなとも。
      正直な話、ヘンな運用の仕方はそれこそ最初からずっとそうで、それなのに結果がなまじ良かったせいで、弱点をまっすぐ見なくなっちゃってたツケが来ましたよね。
      もちろん、首位という結果は頑張っていると思いますが、使える選手の数を大幅に減らしてしまった「運用上の問題」から起きている今回の事態。そのタイミングで出た、ずっと野手のケツを拭いてきてる投手陣への「また」協力要請。中嶋監督、正尚の件は基本的に「野手が」頑張らなあかん問題やで…。

      一方で、Tは実戦に出たそうで…。しかしTのヤツは筋損傷でも再軽度のものだったとの情報も。それでも最短はまったく無理でしたしね…。やはり足のケガは怖いですね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です