2021/9/3(金) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ
(2021/9/3 18回戦 PayPayドーム)

勝利投手 山本 (12勝5敗0S)
セーブ投手 平野佳(0勝3敗17S)
敗戦投手 板東(0勝2敗1S)

<バッテリー>
(バファローズ)山本、平野佳 – 若月
(ホークス)マルティネス、甲斐野、板東 – 甲斐

<本塁打>
(バファローズ)モヤ 8号ソロ(2回表・マルティネス)

■やっぱりモヤの先制弾は効いた!

※今日は最終盤だけ見れました…。

ふーーーーー…。今日は勝ったから喜べますね。短い記事になると思います。

なんせまずは昇格即!モヤ!結局この1発が効きましたね。2回での先制点ってのがよかったです。

結局のところ、先制点があればこそ、ってところで1点であっても違うんやなぁと改めて感じましたね。最近なかなか取れてませんでしたしね。長打力のあるモヤが6番に入ることで、やっぱり打線としての厚みも感じましたね。山本は、もちろん今日も良かったと思いますが…先制点なかったらひょっとしたら…?と思う面もデータを見返す限りはあったんでね。

■8回1失点。山本-若月バッテリーが3戦連続HQS!

その山本に話を移しますが…8回1失点という結果がほぼすべてだと思います。四球はまぁまぁ出したのでピンチもありましたけど、大方乗り切れたのはやっぱり先制点が心の支えのひとつになったかなと。3試合続けてHQSを導いた若月もよくがんばりました

ただし、ひとつだけ気になったのは…その失点1の8回ですよね。もちろんね、ギータを警戒するのは当然なんですが、失策もあったとはいえ今日は結局全部塁に出しちゃったんですよね。その流れの中で合ってなかった栗原に同点打出されたのだけはまずかったかな…。

ギータに対する対処に関しては、崩す形をとりたかったところですよね。ホークスは負けましたけど、甲斐はきちんと正尚・杉本の崩しには成功してますからね…(杉本の無安打3三振はちょっと響きそう…)。

■9回は投打のベテランが救った!ジョーンズ勝ち越し、平野佳寿が記録達成御礼の快投!

そういうイヤな流れで迎えた9回でしたが…救いましたね、ジョーンズ!よう勝ち越し打、出してくれました!

まぁ…ジョーンズ相手に勝負を「急ぐ」必要はなかったところでしたが…これも「厚み」が生んだところかもなと(次が長打のない打者ならもっと冷静に勝負していたかと思います)。いい集中力でしたね。

あと、今日どうしても取り上げたいのが平野佳寿。すごい投球でしたね…。通算1000投球回ってこともあってか、気合入ってましたかね?

平野、やっぱり制球面すごいなと…。それこそ、9分割でも投げられるんちゃうかってぐらい。今宮の3ボール目になった真ん中低めストレートはもう…真ん中に「きちゃった」ボールではなかったですからね…。で、高低を「きっちり」いじって高め直球で三振。いやはや、お見事でした。しかし、高めは活かすならあのレベルじゃないと怖いなーとも改めて感じましたね…。

■このカードは正直苦しいところもあるけれど…。

しかしひとまず、勝ててよかったです。今日勝ったから、昨日の引き分けがつながったって初めて言っていいと思うんで。

ローテを分けるリスクを背負った(これ自体は現状を考えると仕方ない面も)のでこのカードは正直苦しいと思いますが、なんとかそれなりの中身で終われたら…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ9月までの関連ニュースまとめ>
9月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/9/3(金) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ」への4件のフィードバック

  1. よく勝ちました。由伸に勝ちをつけたジョーンズの勝負強さはメジャーリーガーでした。
    勝敗はさておき、正尚の脚が心配です。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      よう勝ったと思います。ホークスはミスとかで明け渡してくれないんでね…。よく最後に決めてくれましたね、ナイスジョーンズ!山本に勝ちがついて、ってのがまた良かったです。
      が、正尚の脚…。ニュースを見る限り無傷みたいなもん、ではなさそうで…。さすがに正尚はおってくれないと…ってのは、エキシビジョンマッチでも確認済みのところですからね…。

  2. 勝ったことは嬉しいのですが、正尚の脚が心配ですね…
    離脱してしまったら穴が埋まらないですからね…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      次から次へと、層の薄さ問題からくる試練が来てますね…。離脱せんことを祈るのみ。それこそ、明日は出ても代打出場とかにとどめてほしいぐらい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です