2021/9/2(木) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ
(2021/9/2 17回戦 札幌ドーム)

<バッテリー>
(バファローズ)竹安、齋藤、漆原、張、富山、ヒギンス、バルガス – 若月、伏見
(ファイターズ)河野、堀、井口、B.ロドリゲス – 清水

<本塁打>
(バファローズ)杉本 22号2ラン(9回表・B.ロドリゲス)
(ファイターズ)淺間 4号ソロ(1回裏・竹安) 、 R.ロドリゲス 2号ソロ(5回裏・齋藤)

■引き分けとか関係なく、内容は直視しないといけない試合。

※今日はほぼ観ています。

うーーーーーん…もちろん追いついたことは評価したいですが…。やっぱりね、基本的に勝ってる流れがあっての「今日ぐらいは負けてもしゃーないか」ってなってる中だったら、この同点劇スゲー!ってなるんですが…。

結局、勝ってるわけじゃないんですよね。そこは直視しないといけないんやないかなと。今日も試合内容としてはNGだと思いますんで…。

まぁ、ブルペンデーみたいになったのである程度は仕方ないと思うんですが…なんというか、ベストを尽くした継投か、と言われたらやっぱり疑問が残ったんですよね。

まずは竹安の交代期について。4回途中81球2失点と、まぁ良かったわけではないのでね。で、齋藤を選んで残ったピンチを鎮火。ここまでなら、あぁ、ワンポイントで執念の火消しやな、って思えたし、そこは良かったんですが…。

このあと、齋藤を跨がせたでしょ?キーマンやった石井を抑えて、一仕事…ってところに見える起用だった中では重くないか?と。

もっとも、跨いだ結果としてあんな感じで「一発」をもらう、とまでは思ってませんでしたが…。そのあと左の西川は打ち取れず、漆原につないだら…ひどい内容でしたね…。野村につながれ、コンスケには左外をひっかけて近めにいって痛い目に遭う、っていう定例化した打たれ方…。

こういうまずい試合運びが「引き分けた」というだけで薄れてほしくないんですよ。こういうの、繰り返してるわけで。悪かったところは直していかないと。なんというか、意識づけがそもそも「ミスありき」っぽく見える感じ。ミスも減ってきてこそ、というのは私としては思うところやっぱりありますよね。

※一方、富山の0、三者凡退はホッとする内容だったと思いました。これをきっかけにまた快投モードになってくれれば…。

■前進守備でも「左安」で2塁から帰られたことに啞然…。

あと、勝てなかった原因になったのは…ヒギンスのところでしたね。

まぁ、ヒギンスの投球自体も良かったわけではない(球高い…)ですが…前進守備を敷いていて「左安」で帰ってこられてしまった正尚の送球ね…。ちょっとあれは絶句してしまいましたね…。3バンかなんかでしたよね…。

これが8回裏の得点。もちろん、普通ならこれで絶対に近い形で負け。ここに限らず、王のタイムリーもそうですが、守備力が低くて一気に帰ってこられちゃうケースがちょっとね…。

■中川の内容が極めて残念なものに…。粘りの消えてきた福田の調子も気がかり。

で、野手に関しても…やっぱり、ここはスルーできませんね…。

西村・中川…ここで結果が絶対に必要だったんですけどね…。特に中川の4内野フライは中身がまったく感じられず…。個人的には4打席も立たせんと、山足出してもよかったと思ってしまうぐらい。

あと、最後の四球はよく取った(点差あるのに不振の打者に四球はダメですね…)と思うものの…福田が状態だいぶ悪いなーというのは感じました。フェアグラウンドに入れさせられて、淡白な打撃にさせられるケースが増えてきたなーと…。もうひとり、センターにぜひ出したい選手がいれば…。

■最悪の流れの中、よく追いついた!

さて、こんだけ悪いところの山ではありましたが、最後の追いつくところまで行ったのはよく頑張ったと思います。

先述の福田に続いて宗が初球を繋ぎ、正尚が4安打目で復活のきっかけをつかむ追撃打を放ち…

勝負に対して冷静さのなくなったバッテリーから失投を逃さず杉本が同点弾!よう打ってくれましたね。

しかし、結局のところ、今日の試合がまた、ヨソへのヒントになっちゃうんですよね。ファイターズは最終的に、我慢できずに杉本に厳しさを出しきれずにやられたわけ。でも、杉本を最悪スルーしているうちは大ケガする点は取られていなかった。これが答え、みたいになっているのは絶対に解決しないといけない課題だと思います。

下で復帰して打ち出したモヤあたりが、いい感じで帰ってきてくれたら…。

■勝って喜ぼうや、ということ。

とにかく、私が思うのは「勝って」喜ぼうってこと。意識も志も、高くいきましょうや。首位だからこそ、引き分けで喜ばずに勝ちに貪欲にいこうや。そう思うんです。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ9月までの関連ニュースまとめ>
9月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/9/2(木) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ」への10件のフィードバック

  1. 管理人さんの気持ちもわかりますが、ラオウの同点ホームランは痺れました。
    あの粘りが今年のオリックスです。
    負けと引き分けは天と地の差があります。
    まずい継投など嫌な気分が吹き飛びました。
    素直に喜びます。
    ハッピーです。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      杉本、よく打ってくれたと思います。ここぞの勝負強さに物足りなさを感じていましたが、今日のは大仕事だったと思います。
      しかしある意味、流れが「ない」のが強みというか…え、ここから?ってのはすごいところだと思います。

      もっとも、ファンは喜ぶ、で全然OKやと思いますんでね。
      また、今日は珍しく中嶋監督コメントでも「継投の仕方が悪かった」と責任をかぶったコメントに。
      これが明日以降「勝ち」に繋がる空気に繋がっていけば、と思います。

      1. 今日負けると大型連敗も覚悟してました。明日からも楽じゃないですが、安眠できます。

        1. おかぴーさん
          コメントありがとうございます!

          実際、試合は観てて本当に苦しくなってきてますよね。それこそ、少し距離を置きつつ観ている私でもそうなんで…。
          しかし、今日の引き分けはごまかさずに絶対変化するきっかけにしてほしいです。
          ホークスは則本を打って連敗脱出しましたね。即福岡へ移動という「この野郎…」って思うようなスケジュールですが、なんとか…。

  2. 齋藤のイニング跨ぎはまずありえないですね。
    漆原もね… 結局こういう形で失点してしまっては…
    防御率の数字よりも印象がどうしてもね。
    外野守備については元々懸念はありましたけどね。
    正尚の弱肩は今に始まったことではないがやはり辛い。福田も元々強くないし。
    外野の肩というのは強かったらランナーを制止出来るので本当ならその形の選手がいれば一番良いのですがね…
    正尚も福田も残念ながら外せる状態ではないのでね…
    中川はいいかな… とてもじゃないけど打てる感じが全くしない。真っ直ぐに差し込まれているようじゃ…
    西村も中々続かない。
    これならモヤを呼んでも良いと思う。
    打線の並びからして安達の5番はちょっと厳しいかな…
    岡田やモヤの不在、ジョーンズのコンディションなどもあるので仕方ない部分はありますがね…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      齋藤のあれはなんでよー、って感じ。というか、元より跨ぐような調整、下でしてないでしょ?そういうことです。
      漆原は良くないときはとことん、ですね…。絶対に外にほしいときに、ひっかけて内側に抜けるのは辛い…。

      外野守備は覚悟の上、とはいえ…これがバッテリーへの負担をかなり増やしてるなーとも。でも、打を考えたらもはや「絶対外せない」し…。肩は杉本しか合格点じゃないですよね…。
      中川はちょっと…。でも、これは監督責任も大きいよなーとどうしても思ってしまう…。「無敵の中川」がプレッシャーになった側面は確実に大きいと思うので…。一方で、西村はこういうところなんかもな、なかなか呼ばれなかったのは…って感じもしましたね…。なんせ、来田をマジで戦力として使わないといけないのがつらい…。
      モヤ、呼ばれると思いますけどね。杉本とまともにやり合わないのはもはや「公式」に近くなってきていると思います。それを防ぐためにも、モヤは欲しい…。

      しかし、5番は長打が必要…という、基本的なところに苦しさがありますね…。

  3. いやぁ、びっくらこきました。前試合に続いてTV観戦を途中下車。で、完全アホらしなってて、NHKも報ステもスポニュースを見んと、1点くらいは返しとんかぁ····と結果確認したら、一瞬自分の眼を疑いました。1-6までは知ってたけど、えぇ〜6-6て、何があったん·····と。こんな事もあるんですねぇ、いやぁ凄い!HALさんはプロフェッショナルな眼でかなり辛口でしたが、素直にめっちゃ嬉しくなりましたね。
    まさかまさか、こんな事がおこっていようとはほんのかけらも思ってなかったんで、今は嬉しさだけです。
    次の試合が由伸登板試合とは言え、あのままらったら大変な重苦しさの中での当日移動となってたやろうから、そんなムードをぷっ飛ばす、実に価値ある引き分け持ち込みゲームやったと思います。調子落ち気配やった正尚も戻りつつあるし、ラオウで決めたんも大きいなぁ。もし歓喜の時がきて振り返る時があったなら、こっから又盛り返せたんやなぁ·····と思えるポイントの試合になってくれたらなぁ······と、そう願いますね。反省点~問題点が又しても浮き彫りになるゲームやったけど、ここはひとまず良かった良かった······と切り替えて、気持ち新たに福岡に乗り込みましょう!!

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      これがターニングポイントにできれば、それはそれでOKではありますね。
      ただし、同じ失敗を何回もしている中で、というのはどうしても気になったところではありましたね。
      (もちろんですが、本塁打自体には大拍手してました。杉本、よく勝負所で打ったと思います)

      もっとも、ホークスは先週のような状態ではないことは留意した方がいいかも(則本を潰してきてます)。
      明日の内容で「連敗」も止めたいところですね。

  4. 齋藤の跨ぎはちょっと欲張ったのが裏目に出ましたね。折角ピンチにワンポイント斬りで良い感じに今季初登板を終えたはずが、いきなり自責2はショートリリーフとしては重くなってしまいました。しかしあのコースから札ドにぶち込めるとは・・ラッパーの方のロドリゲス、最初は調整不足で散々でしたが最近は慣れてきたのか少し怖いバッターになってきてます。その後一緒に上がった張が無難に無失点は良かったです。正尚、守備範囲は左翼としては相当マシになりましたが肩の弱さはずっと課題なんですよね。内容的にもかなり散々な3連戦でしたが最後に勢いづく形になったのは不幸中の幸いでした。(ついでに鬼門の札ドがあと残り3試合だけなのも救い)スタメンオーダーを少し若手寄りに切り替えていたホークスは不気味ですが、この勢いを活かして欲しいですね。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      どういう使い方をするのかを「決めてない、ファームでやってないことをやる」はダメですよね。そんな調整してへんやろってところでね。
      齋藤は2戦目だったとはいえ、後半戦開幕すぐ一軍に入れなかったので、事実上それに近いイメージですよね。しかしロドリゲス…やはり力自体はありそうですね。
      一方、張はボールの波は大きかったですが、無難に0でよかったです。欲張らずに、昨日のような起用で自信をつけてあげたいですよね。

      そして正尚は…肩が弱くても、昨日のあの状況で帰ってこられるのはNG。結局「勝てなかった原因」のひとつに。
      しかしファイターズはファイターズで、いやらしい戦い方を完遂しないといけなかったですね。杉本が打ったボールは甘かった上に球種選択も疑問(以前も打ててたボール)でした。
      それにしても、よく打ってくれたと思います。ホークスは昨日の内容で持ち直していて気味悪いですが、なんとか頑張りたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です