2021/9/1(水) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ
(2021/9/1 16回戦 札幌ドーム)

勝利投手 バーヘイゲン (3勝6敗0S)
敗戦投手 田嶋(5勝7敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)田嶋、山田、澤田 – 若月、松井
(ファイターズ)バーヘイゲン、宮西、井口、鈴木健 – 清水、石川亮

■へばってきましたね…。

※今日はほとんどハイライト中心です…。最終盤だけ開き直って観た感じです…。

今日はもう、ほぼなんもないですね…。短めに切り上げましょうかね。

うーーん…まぁ、へばってきてますよね。それがそのまま試合結果って感じですね。

まずはバッテリーですが…昨日が被安打12、今日も16ですか…。これはもう、ちょっと限界が近づいてるんやろうなってことかなと。

いやね、だって後半戦になってから、野手が5回までの早い段階で主導権握り切ってくれたのって、後半戦開幕だけでしょ?それ以外はずーーーーっと競った展開を強いられてきてって格好。バッテリーはむしろ今までよく踏ん張ってましたよ。

田嶋はうまく後半戦開幕に入れなくて、そのまま来ちゃってる感じですよね…。投球イニングが短くなってきてしまって、それに伴って勝てなくなってきた感じ。今日はもう、序盤で試合を決められる格好に…。

明日の先発が竹安で、投手の頭数使いたくないのが露骨に出て、山田も澤田もロングで2失点ずつという内容…中2か3は空けてほしいような球数(山田67、澤田48)になり、これまたなかなか…。

■今日は粘りもナシ…。

ほんでまぁ、前段でも言及しましたけど打線がまたひどかったですね…。昨日は粘りが…って話でしたが、今日はそれもなしでポンポコアウトの山を築き…。ずっと勝っていなかったバーヘイゲンに6回88球の快投を許し…。

しっかし、来田に関してはもう、ほんまに「打てる方の戦力だから」使っているんでしょうね…。これは育成じゃないな多分…(守備についた上でヒットも打った。この流れが大事だと思います)。途中までその来田の1安打のみで行ってたのが本当に情けない…。

最後の得点も意地のうちに入らず…。右サイドの鈴木健矢には厳しい打順でしたし、中川のバットを折り、杉本・ジョーンズは詰まらせて浅いフライと、右殺し寄りの役割はきちんと果たされてましたからね…。

率直に言うと、今日に関しては野手も休ませてよかったと思いますがね…(特に宗・正尚)。ただでさえへばってきてるのに、こんな試合でも出ずっぱりでいる必要性をあまり感じなかったです…。

■またシーズン序盤の戦い方のツケが…。

しかし戦力の枯渇が効いてきましたね…。ここにきて、4月や5月の戦い方のツケがまた襲ってきている感じにも見えますね…。苦しい…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ9月までの関連ニュースまとめ>
9月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/9/1(水) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ」への6件のフィードバック

  1. 田嶋、ゲーム自体は作る事もあるが、球数が多くリズムがずっと悪いですよね。
    昔から日本ハム戦はずっと相性が良くないですよね…
    何で何だろうと思いますよね…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、もちろん前回ぐらいの内容であれば「高みを求めたうえで」っていう要求になる形やと思いますが、今日のはちょっと…。(田嶋)
      なんかバレてますかね?田嶋自身も去年の後半もファイターズにはからっきしやったかなと。

      しかし、ファイターズにこんなコテンパンに負ければそらチーム状態落ちるぞ…ってところなので…。ちょっとヤバくなってきましたね。

  2. まあ、シーズン中には必ず苦しい時があります。
    今まで順調すぎました。マリーンズも今日は酷い試合になってました。
    ファイターズは膿を出して、今が一番強い時。
    順位は関係ないですね。
    バファローズは万年最下位チーム。
    いよいよこれからが面白くなってきました。
    9月に首位にいるという奇跡。
    応援するしかありません。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      なんというか、苦しさの「状態」が気になります。それこそ、バッテリーをラクにするという意味での打線の仕事はもう半月以上、できていないわけで…。
      で、バッテリーがへばっちゃった(加えて、相変わらず打てない)という「段階が進んだ苦しさ」という形に見えるので、これはちょっと…。
      (マリーンズは序盤から反撃しており、少なくとも打線の状態は良さを感じました)

      ファイターズは正式に球団社長が不祥事について長文のコメントを出しつつ頭を下げたこともあってか、もう一回エンジンかかってる感じもありますね。
      あのチーム状態でも投手陣はずっと頑張っているし、打ち始めたらそらね…。しかし、序盤でファイターズをなめてかかって痛い目に遭ったのがずっと響いているようにも思えてならず…。

      はたしてこの9月。このまま苦しみの段階が進んでしまうのか。跳ね返すためのもう一手が出せるのか。

  3. ヤバいです!実にヤバいです!ひと頃に比べて、明らかに攻撃面が落ちてきてるのもありますが、やっぱ、先発陣の整備。二人以外では、からっきし勝てなくなってきましたね。これは、完全な “ 大裏ローテ ” な出来。“ 凄い 二人 ” に次ぐべくこの二人やのに、後半戦で4つの負け時合を作っていりぁ、この先も真っ暗闇です·····。後半戦からはいの一番に倒さんとあかん相手はソフバン····という事での、こんなローテ順にしたんやろうけど、それが裏目とは言わんけど、あとのPがこの体たらくでは何を言わんか·····ですね。あさってからのソフパン第2ラウンドを前に、“ 完全死に体 ” なハム相手でしっかり稼いで·····てな目論見やったんやろうけど、二人がこの出来では·····。今日もある意味 “ 未知 ” な竹安ては、3タテ喰らう恐れも充分。ほんま現状、第3~4の二人がしっかりしてもらわんと、このままズルズル行きかねませんね。来週の “ 首位攻防 ” には当然、この二人が来るんやろうし·····。週末には “ オリは強いなぁ ” と言われ、そのあとではヒッソリ·····。今はそんな繰り返し。最強な二人がおるからまだこの位置にはおれるけど、総合的な先発陣の出来では完全Bクラスです。ほんま、なんとかせんと、ヤバいです。余談ですが、能見さんを下げてんのもひょっとすりゃ、先発転向調整で?

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      攻撃面はもう、比較したら火を見るよりも明らかですからね…そら、5月レベルで打つのは無理(対策不足によるところも大きそう)だと思いますが、ここ最近のまったく仕掛けられてない感はきつい…。
      ここに加えて、先発陣がまったく足りませんね…。正直、この状況を想定しておらず山岡後ろ、とか言ってるのであればもう、それはちょっと…。さちやが抹消になったので、山本か宮城がローテ移動しますかね…?
      しかしホークス戦というか、マリーンズ戦のあの「左腕3つ固め」が結果的に響いてそうな感じ。ローテ移動を強いられたのも調子と無関係とは思えず…。

      ほんで、ファイターズ自体はそこそこいい状態でこの連戦に入ってきてましたから苦戦自体はするやろと思ってましたが、まさかこんなに完膚なきまでの試合になってしまうとは…。
      この勢いのつききった打線にあてるのが竹安…。相手は一軍に定着しきれてる河野…。まぁ、打線が打ってあげないと、ですよね…。

      ほんでその週末のくだり、まさにそうやんなぁと…。なんせ、戦力の整備の仕方がね…。先発候補は8枚はいないといけないと言われている中でね…。
      能見さんの先発、あるかもしれませんね。コーチ業との両立、大変そうですけどね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です