2021/8/28(土) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス
(2021/8/28 16回戦 京セラドーム大阪)

<バッテリー>
(ホークス)石川、甲斐野、嘉弥真、板東 – 甲斐
(バファローズ)宮城、比嘉、バルガス、ヒギンス、澤田 – 伏見

■打線がバッテリーに負荷をかけてしまっている…。

※今日はほとんどハイライトです。

まぁ、お互いに思っているでしょう。勝たなきゃいけなかったね、って…。

その原因はいずれも打線。決めきれずがお互いに続く内容でね…。率直に言って、夏場で打線がバッテリーにここまで大きく負荷をかけてしまうのは勘弁してほしいです…。

先日の追い上げを中嶋監督は褒めてましたけど、その6までが2、2、3。そのあとでまた2、2でしょ?褒めるような状態ではなく、むしろ喝入れないといけないんじゃないの?と思うんですが…。今日はあの安達のが本塁打になっていればね…。コンスタントに点が入っていればおそらく2人目ランナーの杉本はGOではなかったと思うんですが…。ブレイクがあったゆえ、ただでさえまだまだ長いシーズン。この感じだとバッテリーがガクッと調子落としたりするで…ってのがすごく心配です。

今日も最後「勝ち」まで行けていればよかったんですけどね…。むしろ印象としては、嘉弥真が残したランナーも込みで無死のまま1、3塁にしたのに板東がよく踏ん張った、という方が強く…。

ジョーンズはよく拾ったと思います。ナイス同点打!アレは相手方から見ると直球の方が待ってなさそうには見えたかなーとは思いましたが…まぁ手を出させてひっかけゲッツー狙うのも当然でしたしね…。

■宮城-トライはよく粘ったとは思うんですけどね…。

一方のバッテリーも…宮城-トライはよく粘ったとは思うんですけどねー。重たいピッチングではあったんかもなーと…。

私自身は当初、宮城をもう一個のローテの山に入れて、頭でも…とか思っていたんですが…しない方がよさそうですね…。いまの負荷が限度のように感じますね。山本が守ってあげる形の方がいいかも。

また、今日はバルガスが初登板になりましたね。ひとまず、失点しなくてよかった、ということですね…。

アレで失点してたらカードが丸ごと消える可能性もあったので…。初登板だからこそ、結果が最大の大事な要素だと思うので、そこを満たせたのはひとまず…と思います。あの引っかけが「クセ」になりませんように…!

しかし、それこそ「流れ」がいい状態であれば、あのバルガスの0のあと襲い掛かる、とかしてえや、って思っちゃいましたね。そのあとアッサリ0で、むしろヒギンスが勝ち越し喰らって不安要素をまた出す形になるとは…うーーーん…。

※そのほか、おおむね頑張ったバッテリーワークで気になったのはギータと勝負できずに全打席出しちゃったこと。これだと明日も相当怖がりながらになってしまうかな…。

■どうやってもう一度、元気を出すか…。

しかしこの京セラが終わって以降は、厳しい環境での試合が続くんですよね(次のホームは神戸。京セラは9/18までなし…)。

どうやってもう一度元気のある状態にチームを持っていくか…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ8月までの関連ニュースまとめ>
8月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/8/28(土) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス」への4件のフィードバック

  1. ヒギンスが、簡単に勝ち越されたのが
    いけなかったですね。
    岡田の故障が痛すぎる試合で、あったと思います。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      正直、あの犠飛も残念でしたね…初球でしたからねー。ヒギンスはやっぱり8回にふさわしいとまでは…。
      しかし岡田の故障は露骨に響いてますね…。杉本超えたら打線が弱すぎる…。トライの打撃不振もかなりきついですね…。

  2. 打線の状態が露骨に下がってきてるのが心配ですね。先日素晴らしい活躍だった西村のような起爆剤になれる選手がもっと出てきて欲しい所です。初登板のバルガスが無失点でいけたのはひとまず良かった。全体的に球が荒れていましたが、柳田相手に見せたインコースへの150kカットは圧巻でした。球の威力は充分なようなので今後に期待したいです。あとは先週ご指摘されていましたさちやを次ローテに回したのは良い判断だと思います。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      打線ヤバいですね…。得点のニオイがほとんどしない…。昨日みたいな試合でアップアップなのは困りますね…。
      それこそ、ほんと西村のように「今までと違う」選手が出てこないとこれ、ほんまにずっと苦しい気がしますね…。

      バルガスはひとまず無失点だったことが大きかったですねー。それで荒れが落ち着いてくれば…。

      あとさちやを違う山に持って行ったのは好判断だと思いますね。ただ、火曜日ですかね…?そうなると重い気も…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です