2021/8/21(土) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ
(2021/8/21 17回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 宮城 (11勝1敗0S)
セーブ投手 平野佳(0勝3敗15S)
敗戦投手 今井(6勝4敗0S)

<バッテリー>
(ライオンズ)今井 – 森
(バファローズ)宮城、ヒギンス、平野佳 – 伏見

■宮城をみんなで盛り立てよう。

※今日は完全にハイライトです。

ひとまず、宮城に勝ちがついてよかったです…。ほぼ、これがすべてかなーと。トライもリード面は非常に好調ですね(彼はエキシビジョンで疲れが抜けたかな?)!

岡田のコメントにもあった通り、もう宮城の調子はマジで落ちてるんやと思います。コンタクト率が明らかに上がっていて、紙一重感はそら、あるよねと…。でも、ここはもはや仕方がないというか…。周りで負担が軽くなるようにやっていくしかないかと。

そういう意味で、守備で盛り立てるのは大事だと思います。が、特集動画を観た正直な印象を言うと…わざわざ褒めまでするのはちょっと違和感があったかなーと。今日は打ててもないし、これぐらいは出来ててほしい…という感じ。そもそもの守備に求めている水準がちょっと低い気がしました。

■ヒギンス、平野で0は大きい。結果が先に繋がる。

一方、大きかったのはヒギンス-平野で0をキープできたこと。ここはもう結果を積み重ねて変な雰囲気が出ないようにしていくしかないんでね。

もちろん、本音を言えばヒギンスは攻略されかけだったのは言うに及ばずですが、それでも0を重ねてもらわんことには状態の向上もないやろうし…ってのもあるんですよね。

平野はもう、追加点がとにかく大きかったと思います。1点差と2点差は雲泥の差なんでね…。

■岡田が昨日の失敗を取り返す一打!

話を野手に移すと…まぁ、状態は良くはないですよね。なかなか自発的に点が取れず…。

ただ今日は今井も良かったと思います。ぶっちゃけ今日の内容なら普通に援護してあげないと…と感じました。すごいイキのいい球ほってましたし、敵ながらアレで負けるのはかわいそう…。

今日は岡田が頑張ってくれましたね!好きな高さにきたボールを素直に被せて持っていきましたね!岡田らしい一打でした。

昨日のバント失敗もありましたし、忸怩たる思いもあったかと。押し出し死球は「はよアイシングしたい」って言ってたんで、ヘンにコンディション下がらないようにだけ…。

一方、ここまでずっといい結果を出してきた来田は…どうしますかね…。今井の真っすぐに全く寄せ付けてもらえず…。打つ「だけ」にするなら、今日の内容だと崩れるきっかけにもなってしまいそう(今日の内容は調子の問題ではないと思うので…)。やっぱりずっと使い続けるのはナシかなーってのが正直なところです。

■ロースコアの試合を取れているのは大きい。

しかし4連勝になりましたね。もっとも懸念していたロースコアの試合を勝てているのは大きいと思います。

なんせ、勝てる試合を落としたりせずにいけば、その先には…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ8月までの関連ニュースまとめ>
8月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/8/21(土) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ」への4件のフィードバック

  1. 宮城、やはり疲れは相当なものがありますよね。
    伏見、リード面が好調ですよね。打撃の調子が上がればさらに良いのですが。
    岡田の攻守が光った。7回の伏見のワンバウンド送球を良く取りましたね。
    来田、使うなら守備につかせる方が良いのでは無いのかなと思いますがね。
    正尚か杉本をDHにすれば良いだけの話だと思うのですが…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      宮城は突然勝てない感じになるのは覚悟しないといけないでしょうね…。たぶん、キレが落ちているかな…。三振少ないの、らしくないですしね。
      トライ、ブレイク前はかなりリードの状態が冴えてなかったですが、休みが活きたかなと。消極的な姿が消えたように思います。ただ、打撃はちょっと…。そこも重要なので…。

      岡田は攻守によかったですねー。拾うのはもともとうまいですが、そこが活きましたね。
      来田は守備に就かすのが怖いなら一軍に置かないでほしいですね…。打てるだけじゃダメ、と言った以上、そこは守ってほしい…。

  2. 今日の今井から勝てたのは大きいですね。
    内容的には宮城より上でしたから。
    しかし、ここで勝ってしまうのが首位のモチベーションですね。チーム一丸の勝利で4連勝。
    下で中川も当たってきましたし、ラメロとの兼ね合いもあるでしょうから、来田君はそろそろでしょう。しかし、このヒリヒリした優勝争いの渦中にいるのは貴重ですよね。面白くなってきました。
    ヒギンス、平野できっちりいってなによりでした。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      やっぱり、さすがに宮城はうまく行き過ぎている気もしてきましたね。プロの先輩方が体力面で意地を見せ始めてきたかと…。
      ですが、ここできちんと勝ってきたところがまぁ、なんというか…。すごいなぁと…。

      中川は守備に就いてからになると思うのでもう少しかかりそうかなーと。ラベロはもうちょい時間上げた方がいいかな…。
      来田をずっと使う事態は避けたいところ。調子が全体でいい方なのは、もっと先輩が意地を見せないと…。ですが、順位争いをしている中の空気は成長に繋げてほしいです。

      ま、一番大きかったのはヒギンス、平野のところですね。ここが型どおりいったことで安定度が増すと思うんでね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です