2016/4/13 オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ 試合速報

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

4月13日ファイターズ戦

 オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ
(2016/4/13 京セラドーム大阪)

勝利投手 平野(1勝0敗0S)
敗戦投手 高梨(1勝1敗0S)

<バッテリー>
(ファイターズ)中村 、マーティン 、谷元 、高梨 – 市川
(バファローズ)東明 、塚原 、佐藤達 、平野 – 山崎

<本塁打>
(ファイターズ)中田 3号2ラン(8回)
(バファローズ)糸井 1号3ラン(5回)

■小田はいろいろ気になるところはあったけれど、サヨナラ打をきっかけにしてほしい。

まずはサヨナラ勝ち!ナイスでした。
ただ、サヨナラ打の小田…マジで全く期待してなかったんですよね。
それこそ、なぜ代打を出さない!って思ってましたから。
単打でも出れば試合が決まるから、打率が存在している(小田は今シーズンノーヒットでしたから)メンバーを使う方がいいと思ったしね。
ヒーローインタビューでも糸井さんに繋いで…とか言ってましたが、ランナー三塁やったんやからキミが決めるつもりで入っていないと。

それまでの打席でも、見え見えすぎるセーフティでアッサリアウトをあげてしまったり、センターの守備でもライトの糸井が捕ればタッチアップできない場面で送球するには身体の切り返しが必要な捕球してしまって、ミスミスタッチアップされたり(これが先制打に繋がってしまった)と、正直この起用が成功だったかと言われれば、結果論に過ぎない、と思う。

それでも、サヨナラ打を打ったっていうことを自信にして、今後上がっていってほしいと思います。
去年の8月の輝いていた小田の姿、当然鮮烈に覚えてますんでね。

■東明に勝たせてあげたかったけど、平野の投球は勝ちにふさわしかった。

で、先発の東明なんですけど…なんだろう、持ってるなーって感じの投球でしたね。
失投がことごとく打者の読みを狂わせるように決まっていて、いざというときに痛打を食らわず1失点で粘ったのは良かったと思います。
ホントは勝たせてあげたかったけど…

そんで、7回の塚原はよかったですねー。
カウント負けしかかっても置きに行かずに押し切って0で抑えたことは本当に好材料だと思います。

ですが…サトタツはもう、一度ファームでやらせてみては?と思います。
どうも、今後ビハインドで使ったとしても自信が戻るような感じがしないなーって感じました。
根本的に「投げない」勇気とかが必要なんじゃないかと思います。

そのイヤな流れを9回、10回と粘って断ち切った平野は本当に素晴らしかったと思いますね。
東明に勝ちがつけば良かったのは当然なんですが、平野は十分勝利に値するピッチングだったと思います。

加えて、今日は山崎が非常に気合いが入っているなと思いました。
西川を刺し、中田と接触してもボールを離さない気合い、すばらしかったです。

■打線を組み替えるなら「つまらないプライド」を捨てろ!

そして打線に話を移すと…
組み換えはしたけど、肝心のところが変わっていないところに、福良氏の「つまらないプライド」のようなモノが見えて不快でしたね。
まぁまぁ結果を出していた宮崎を外し小田、結果を一切出していない4番モレル、結果を出していなかった小田が2番で、ずっとスタメンを張っている西野が8番。でルーキー吉田が7番だから、結局そこの流れには変なこだわりがあるという状態。ボギーももっと脚が使える打順にすりゃいいのにまた5番。

こんなオーダーでは、変わろうとしましたよ僕は(でも本音は変えたくないけどね!)みたいに見えるんよね。
数字が「間違っている」と示しているんだから、もっと謙虚にオーダーを組んではいかがですか?
今日は勝ったけれど、このオーダーでいってほしいとは到底思えないです。

ついでに言いますけど、モレルの八回のピッチャーマーティンがゴロを弾いた打席でダラダラ走っていたのは本当に本当に不愉快でした。
マジで、気持ちが見えないんですからスタメン外せ!
福良氏はせめて、言ってることとやることを一致させろ!

■負の記録を断ち切ってくれてありがとう糸井!

ただ、そんな中糸井がついに負の記録を断ち切る一発を打ってくれましたね!
この一発があったからこそ、あれだけヒットの出ない打線でもなんとか勝てたわけで…
一発はやはり、まったくないのはキビシイな、ってのを改めて実感しましたね…
これを機に、ヘンな力みが取れて、逆にホームランが出ればいいなーとも思います。

■とりあえず、連敗ストップを機に立て直しを。

とりあえずこれで連敗が5で止まったのは事実。
ここからなんとか立て直していって…まともな試合を積み重ねていけるようにしてほしいと思います。
明日はさちや。首脳陣を見返す活躍を!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・開幕から4月末まで>
開幕から4月末までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2016/4/13 オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ 試合速報」への8件のフィードバック

  1. 言ってることが一致しないのが福良氏。先発が長いイニングを投げさせないと言ったのに東明の球数は何球ですか?確かに良い投球とは言えなかったがリリーフのことを思えば長いイニング伸ばすのが普通だろう。
    単純に縛られた勝ちパターンのこだわりに過ぎないわけでそんなもん意味あるのかい?佐藤の配置転換云々はどこ吹く風ですか?

    ボギーにしても、西野も2番でいいんだよ。ホームラン打てないんだから脚を使わなくてどうやって点取るの?
    それにボギーがDHの意味がわからない。吉田とボギーは逆。吉田を降ろすとか敗退行為だし(リリーフに自信があるんなら別ですが)守備固めも早すぎわ。リリーフが打たれて延長に入る想定もしなくてはならない。

    最近ではマシな試合でしたが、結局リリーフも崩れたし(佐藤は打たれ平野もいい当たりをされてた)打てない。先発もイマイチ。大型連勝する道筋は見えないのが現状ですね。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!
      ほんと、ただパターンを作ることが目的化していて、勝つことより優先されているような気さえしますよね。

      脚使わないと、今後もこのままなのは間違いないですよね…
      吉田は膝をフェンスで強打した影響で交代したのだと思いますよ。

      まぁ、平野は登板間隔があきすぎ(中12日)なのでそれを考えたらよくぞ0でしのいだ!って思いますけどね。
      ただ、この勝ちで調子に乗られると困りますよね。

  2. 期待してなかった小田が!ですね。
    打ってなんぼの選手なので、ほんとにきっかけにしてくれれば。

    サトタツは…糸井のホームランに守備のファインプレーのいい流れから
    早めの継投をした時点で不穏な空気は流れてましたが。
    塚原は勝ちパターンで固定してほしい。昨日無駄に投げたせいで、明日は使いにくいのが不安…。基本的に球数が少ないうちは先発は引っ張ってほしいです。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      小田はホント、打てれば魅力ある選手なので、勢い出していってほしいと思います。
      東明は、流れは持っていたので正直、もう一イニング行けたと思うんですよねー。
      塚原はもう無駄遣いしたくないですね。

  3. ようやくホームランが出ましたね。
    監督の四番外国人構想はもうやめたほうがいいと思います。
    かといって四番に置く選手がいないのがあれですよね・・・
    小田についてはこれを機にして調子を上げて行ってほしいですね。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      もう、糸井四番で良いと思いますよ。
      そんでもっと脚が使える打線にすれば点は入ると思います。
      マジな話、モレルは本当にもう見たくないです。
      小田は今日をきっかけにしていってほしいですね。

  4. 久々に勝って良かったですね!(((o(*゚▽゚*)o)))

    カツキさんがステキでしたね〜(((o(*゚▽゚*)o)))
    ボギーはやっぱり足速いし、活かして欲しいですね…惜しい!って思ったんで…(^◇^;)
    あとサトタツのメンタルが心配です…

    小田くんこれを機にはじけて欲しいです(((o(*゚▽゚*)o)))

    1. sachiさん
      コメントありがとうございます!
      ほんま、現状は山崎が正捕手にふさわしいと思いますね。
      (伊藤もあれぐらい気持ちださんと…)
      ボギーはもう一回気持ち入れ直そうと頑張っている感じが昨日は見えましたねー。
      サトタツは…うーーん…ちょっと打たれすぎなんでね…どうしたもんか…

      小田、ほんま去年を思い出してほしいですねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です