2021/8/18(水) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ
(2021/8/18 14回戦 ほっともっとフィールド神戸)

勝利投手 吉田凌 (1勝0敗0S)
セーブ投手 平野佳(0勝3敗14S)
敗戦投手 河野(2勝2敗0S)

<バッテリー>
(ファイターズ)河野、井口、宮西、玉井、立野 – 清水
(バファローズ)スパークマン、山田、吉田凌、富山、澤田、ヒギンス、平野佳 – 伏見

<本塁打>
(バファローズ)吉田正 19号2ラン(8回裏・立野)

■内容は結構アレでしたが…

※今日はほとんど観れています。

競った試合で連勝できた、という結果は良かったと思います。

が、内容としては反省点の方がはるかに多い形に…。なんせ、今日勝てたのは「チーム状態最悪」と言って差し支えないファイターズ(まさかあんなことになるとは…)でしたからね…。チラッと放送内でも言及されていましたが、上のチーム相手に今日みたいな内容だと、ボッコボコにされかねないと思います。

まずはバッテリーというより…ピッチャーですよね(トライはようリードで救ってくれたと思います。いくつも配球で救った三振がありました)。雨のコンディションは勘案しなきゃいけないと思いますが、7四死球はね…。ファイターズは言うほど四球出してませんでしたからね…。

特にスパークマンは…その雨と関係なく、ランナー出たらアレだとちょっと辛いですね…。失点内容は四死球のみで溜めて1安打での2失点。自滅のような結果に…。後ろに回すイメージも今日の内容だとしにくかったですね。

また、リリーフ陣もね…。山田も富山も、オリンピック前後からどちらももうひとつな感じがちょっと続いているかなーと。制球乱して苦労するケースがね…。特に富山は3分の1で澤田にスイッチと、思ったより信頼されてないのが浮き彫りに…(ちょっとまた、ランナー出してからの無茶な交代が…。結果に関しては、これもファイターズの貧打が救った気も…)。

■宗が落ちてきたのが気がかり。紅林もヒットで浮つくコンディションでは…。

悪かった話から先に処理したいので、次は野手に関して。

今日見ていて気になったのは、宗ですかね…。ちょっと内容が強引になってきて数字が下がってきたなーと…。後述しますが紅林のミスを誘発するバントの空振りもあり…。これで13打席連続無安打になるんでね…。

あと、申し訳ないですが頓宮のスタメンは…ちょっと、根拠が感じられませんでしたね。調子がいいようにも見えず、打撃専門ポジションで2打席で代打なんてしてたら、下向いてしまうのもやむなしで…。

この話とも繋がりますが…紅林はもう、正直こだわらないでほしいかな…。ポジティブな事象に浮つくようになりはじめてるんで、心身共にかなり疲れているんやと思います。せっかくのヒットが消し飛ぶ2塁牽制死…。

いくら首脳陣がミスは気にしないとか言うても、見てる側からするとその言い方のせいもあって余計気になるんですよ。それは当然本人もわかっているからかやっぱり追い込まれた顔つきにも見えてね…。

■吉田凌がピンチを救い、今季初登板初勝利!

さて、今日のよかったところに話を移すと…

まずはこの人ですね、やーーーーーっと一軍初登板の吉田凌!初登板初勝利になりましたね!おめでとう!

正直、春先は肩の状態が悪かったとのことで仕方なかったとは思いますが、下で投げだしてからはもう、普通にあげてほしかった…。上のリリーフがダメダメな中、数字も残ってましたしね。

無茶な継投ではありましたけど、やっぱり結果を残したことがない投手ではない、ところが分かれ目でしたかね。しっかり抑えて初勝利もお立ち台も。これは乗っていってくれ…と思いますね。

■安達がよう決めてくれた!福田が復調&正尚が紅林を救う一発!

あと打つ方では…安達がしっかり決めてくれましたねー。全打席貢献しつつ、決勝打も出してくれましたね!

苦しいコンディションの中でしたが、見事に堅実な働きをしてくれたと思いますね。

あとは福田が調子落ちかかったかな…?ってところで今日は4安打。こうやって再上昇するのは大きいと思います。

ただ、攻撃面は不満も多々残りました。チャンスもかなり逃しましたし、結局ファイターズに総力結集させられるような試合運びになりましたからね。それをスカッと正尚が決めてくれたの、本当に価値あったと思いますね。紅林のミスも救いましたね!

■コンディションが心配だけど…

ひとまず、内容はともかく連勝になり収穫もありました。雨が多くてケガが不安ですが、なんとか無事でいきたいところ。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ8月までの関連ニュースまとめ>
8月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/8/18(水) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ」への4件のフィードバック

  1. ファイターズ相手にかなり苦戦しましたが、勝てたことが一番ですね。貯金10。結果がすべての後半期で危うかったですが、負けたら大惨事でした。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      正直、ファイターズ相手に総力結集みたいな内容になると連敗のきっかけになりかねないのでもっとしっかりした内容を見せてほしいところではありますが…。
      それでも、結果だけ見れば失点は2で済ませられたのが良かったと思いますね。トライは打撃ががっつり湿ってるのが気がかりですが、リードが好調ですね。

  2. 今季初登板で最高の仕事だった凌にここぞという場面で打ってくれた正尚と二人の吉田でチームを救いましたね。流石に今のファイターズ相手に連敗はヤバいですからここで勝てたのはデカいです。(次戦が先発のマッチアップ的に中々厳しそうなので尚更)後半に入っても安達が健在なのは心強いですよね。病気を表に出さない安達本人からすると不本意な表現かもしれませんが、オリンピック休みの恩恵は体調的にもかなり大きかったと思います。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      W吉田が救いましたねー。特に凌に関して…昨日みたいな起用は、結局ある程度成功体験がある選手じゃないと通用しない、ってのも浮き彫りに…。
      さすがに、ここで連敗してしまったりしようもんなら、大型連敗も覚悟しないといけない状況でしたからね…。

      なんだかんだ、今年は一番暑い時期に試合せずに済んだのも大きかったと思います(雨も、気温的には恩恵)。
      安達は本当に本当に重要。なんとか離脱したりせずにいきたいところですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です