2021/7/11(日) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ
(2021/7/11 14回戦 PayPayドーム)

勝利投手 モイネロ (1勝0敗5S)
セーブ投手 岩嵜(2勝1敗3S)
敗戦投手 ヒギンス(4勝6敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)宮城、ヒギンス – 伏見
(ホークス)和田、尾形、嘉弥真、津森、松本、モイネロ、岩嵜 – 甲斐

<本塁打>
(バファローズ)ジョーンズ 2号2ラン(6回表・津森)
(ホークス)柳田 20号ソロ(6回裏・宮城) 、 柳田 21号ソロ(8回裏・ヒギンス)

■宮城におんぶにだっこが露呈してしまった…。

※今日はハイライトがほぼ中心です…。

うーーーーーん…やってもうた感じになりましたね。大変にマイナスの大きい一敗に…。

とりあえず、宮城を攻略されたことはいろいろと練っていかないといけなそうですね…。今までの失点の仕方とは違う「大きく流れを損ねるような」失点の仕方には感じました。

ただ、結局は今日も宮城におんぶにだっこ感はやっぱりあったよねということ。本人の状況を鑑みたときに「本来下げられたら下げたいイニングより、1イニング長くなっている」印象はありますね。

■大きく流れを損ねて当然の失点の仕方に…。

で、その「大きく流れを損ねる」の始まりが「走塁妨害でギャンブルスタートをアウトにし損ねて、かつ2塁に行かれた」ことだったのが痛恨というか…。

そもそも、このランナー自体が打率0の佐藤への四球でしたし、采配としては「わざわざ2番に置いていた」野村にやられたのも、結構響いたかなと。

その後も追いついてはやられ、勝ち越してすぐギータにぶちかまされ(これが一番いけなかった。昨日と同じ繰り返しですし、走塁妨害やエンドラン空振りも含め全体に大きく精彩を欠いたトライにも猛省してほしい…)、宮城自身好調とはいいがたい中で臨んだ7回に三森に同点打…。

勝てる投球ではなかったですね。

■8回はもはや「平常運転的」なやられ方。

あとはまぁ、正直平常運転の負け方というか。リリーフ、弱すぎますね…。8回にモイネロが踏ん張った流れを受けきれるわけもなく…。

ヒギンス、連続失点ですね。ギータの勝ち越し被弾をはじめ、今日は普通に打ち込まれ…(チェンジアップ狙いだったんでしょうね…)自分のエラーで万事休す。さすがに8回に耐えうる状態には見えず…。

まぁ、チーム状態として明らかに落ちたのは素直に認めつついかないといけないと思います。6月だったらこのジョーンズ弾で決まってたと思いますが(これはよう打ってくれました!)、そういう勢いはもうない、ということですね。

■勝てなかったことより、負け方が…。

今週は結局1勝に終わり、しかも負け方は大きなダメージを受ける負け方ばかり。

なんとか立て直していきたいところですが…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ7月までの関連ニュースまとめ>
7月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/7/11(日) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ」への8件のフィードバック

  1. まぁ、この1週間、6連敗しなくてよかったです。
    いろいろと課題が見つかって、ちょうどよく、休みに入れると思うしかないですね。
    柳田を乗せたら、ホークスは上がってきます。
    全体的に疲れてますね。
    まだ、7月は5割、来週、すっきり終わりたいですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      さすがにそこまでは(6連敗)ない、とは思っていましたが、勝てていないといけない試合を落として雰囲気が落ちたな…と。
      しかしホークスにはちょっと苦しいですね。なんせ福田でさえも打てていないので…。
      固定しすぎのツケが来ているような感じがしますね。

      あと2試合、苦手なファイターズに特殊デーゲームですが…なんとかひとつでも課題解消の兆しがほしいですね。

  2. バッテリーは防げる失点を防げなかったのが全てかと。柳田の被弾は宮城の投げミスだとしても、後の3点はもう少し考えて欲しかった。野村に対してのスライダー、今宮に対してのフルカウントからの真っ直ぐ、そして最後の三森へのカーブの選択はちょっとな…と思いましたね。
    あとヒギンスはもうダメでしょう。
    調整不足もあるが何せここまではっきりとしていては。これはもう起用責任と言っても良い。
    普通に澤田や張、漆原で良かったでしょう。
    挟殺プレーのミスは岡田が走路を塞いでしまったのがね。
    7回もバントならバントで良いんですよ。下手に動かそうとするからいけない。
    エンドランならファーストストライクからやらないと。
    8回はね… ジョーンズは惜しかったですね…
    バット折れてなかったらもう少し飛んでいた感じがするだけにね… 犠牲フライのが距離までは行ってたかと。
    選手も選手だが首脳陣も継投という所は考えないとダメ。実績重視ではなく調子の良い選手から使った方がまだ納得出来る。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      バッテリーがこの2戦はしんどかったですね…。4つともやってもうた感が大いに残る失点になりましたね。
      そしてヒギンスはもう、難しいと思いますね。防御率4点台のセットアッパーなんてどこにおるねんと。先発とコントラストが悪い意味でついてるのもいただけないですね。
      まぁ、澤田でよかったですね、たしかに…。つい先日抹消明けだったこともあり、コンディション不安があるのかもしれませんが…。そこも正直、変なマネジメントのせいでもあるんやろうな、とも思ってしまうし…。

      挟殺のミスはもう、寒かったですね…。
      あと、バントもたしかにはっきりした作戦でよかったかなと。リードしているのに大きなリスクをとる必要はなかったですかね…。

      ジョーンズは惜しかったんですけども…モイネロはやはり粘れますね…。こうやって相手と内容の差がくっきり出すぎていてね…。
      しかしなんというか、こう…継投面は「どうなってほしいのか」が明確じゃないからこういう結果になっているとしか…。

  3. 久々に腹が立った試合。伏見が攻守に精細を欠いてましたね。柳田に無警戒ホームラン、昨日の反省が全然生かせてない。7回は真ん中の球をエンドラン空振り、裏のホークスは同じ展開でバント成功から得点。今日はやるべきことができていれば勝てた試合。

    ジョーンズはよく打ってくれましたが、8回満塁でなんとか勝ち越しの犠牲フライを打ってほしかった…。ヒギンスは結果たまたまセーフだっただけで、毎度ピンチを作ってたし、炎上も当然といえば当然。

    今週は厳しいとは思ってましたが(貯金は無理、-2で済めばセーフ)、貯金を3減らすとは。失点のほとんどがリリーフ。ベンチ入り投手で防御率3点未満が澤田1人…こんなチーム他にないでしょ。他のチームでいうビハインドがうちの勝ちパターンくらいレベルの差がある。比嘉と吉田凌はどこへ行ったんでしょうか。。

    前半戦残り2試合、2連勝できれば最高ですが…。田嶋ともう一人は誰ですかね?本田にもう一度チャンス与えてほしかったですが。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      トライ、やっぱりあの山本のヤツを腕で受けてしまってからコンディションが落ちたんやろうなと思います。今日の内容は一軍主戦捕手としてはさみしい内容でしたね…。
      なんせ失点したイニングの数の方が多いってこと自体がちょっと厳しかったですね。宮城は無理させてきた面もあるんで、気持ちをリフレッシュしてほしいところ。

      ジョーンズ、やっぱりMAXで球が強い投手になると厳しい面ありますね…。というか、モイネロは誰でも厳しいか…。
      よう打ってくれたんですが、やっと2号か…とも思ってしまったのも事実で…。
      一方でヒギンスはちょっとこれでは…。自滅も込みの最悪の内容で、完全にマネジメントにも失敗した格好。やり直してきた方がいいと思いますが…。

      しかしリリーフはちょっとひどすぎますね。そのくせ入れ替えも全然してませんでしたしね。
      今日あげましたけどはっきり言って斎藤の昇格も「やっとかよ…」って思ってしまいました。吉田凌だって下で十分抑えてるといっていい数字なのに…。比嘉さんも雑な使い方してね…。

      田嶋と増井、ですかね…?ファイターズは「わかっている」感もありそうなんでどうかなとも思いますが…。

  4. 天敵和田を早めに降ろせただけに勿体無い試合でした。それにしても挟殺プレーで確実にアウト取れずにグダるのはマジで勘弁して欲しい・・過去に何度もホークス相手にやられているだけにしんどかったです。しかし予想していたとはいえ今週はキツい試合が続きましたね。3つの負け越し自体は先週まで上手く行き過ぎの反動で仕方無いと思う反面、仰る通りどれも負け方(終盤に崩れて反撃できずにTHE・END)が悪くて後半戦への不安が噴出した形になってしまいました。とりあえず次のファイターズ戦、二つ勝てまでは言わんのでなんとか五分五分で前半戦単独首位はキープして欲しいですね。しかし不調でもホークスは強かった・・ホークス倒さずして優勝無しと改めて感じました。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      和田、つったらしいですね…。敵ながら大けがやなくてよかったと思います。ついに松坂世代の最後の一人ですからね…。
      しっかし、ランナーの出し方自体もったいない中で、そこに低レベルな挟殺失敗。そら厳しいわと…。

      ほんで、その星の結果自体はともかくとして、予想に反してうまくいったところを思いっきり取りこぼす形になってしまい、雰囲気の悪さは感じましたね。
      それこそ、先発がよかったとしても安心できない状態が定着しつつあるのも相当まずいというか…。なんせ、この選手で打たれたら仕方ないって面々が「0」なのはヤバすぎるというか…リリーフ陣の状態はこの10年で最低の状態だと思いますんでね…。

      しかしファイターズは明らかに状態上がってますからどうやろうかと…。2つ落とすことだけはないようにしたいですが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です