2021/7/10(土) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ
(2021/7/10 13回戦 PayPayドーム)

勝利投手 マルティネス (7勝2敗0S)
セーブ投手 岩嵜(2勝1敗2S)
敗戦投手 山崎福(4勝6敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山﨑福、漆原、山田、K-鈴木 – 伏見
(ホークス)マルティネス、板東、嘉弥真、モイネロ、岩嵜 – 甲斐

<本塁打>
(ホークス)柳田 19号2ラン(3回裏・山崎福)

■マルティネスは完全に苦手に…。

※今日はハイライトと、気になったポイントの見返しです。

うーーーーーん…これはちょっと、内容としても芳しくない負けですね。

まぁ、マルティネスは完全に苦手になってしまいましたね…。

宗タイムリーで先制点は取り、打線として粘ってはいましたが、結局その粘りも活かしきれず…。その粘りで投球イニングを1イニング短くはできたものの、その最終イニングに3者連続三振ではね…。これからもことあるごとに苦しめられてしまうかも…。

なんせ、今日は選手層が薄い!ってのは思わざるを得なかったです。普段控えの選手の状態は、もう控えでしかない状態で定着しちゃってる印象。スーパーサブといえる選手が一人もいないのは苦しい…。

■痛恨の逆転被弾に、しょうもないとしか言いようのない8回の失点…。

一方のさちや-トライバッテリーも…先制点のあと、すぐ裏にギータに逆転弾は響きましたし、それがすべてになってしまいましたね…。

ただ、おおむね好投してくれたのでさちやに関してはそこまで気にならなかったんですが、8回の失点の仕方は…。

山田は明らかに状態が落ちているなーと感じましたし、Kはもう…どういう準備をさせていたのか、ですよね…。川島に対してストライクゾーン0球四球→初球を犠飛はお話にならず…。

毎度毎度ですが、余計な緊張をさせない運用をもう少し意識してほしいです。出たとこ勝負になるケースが多すぎます。

■負け方に「パターン」を感じる…。

今日は短いですがこんなもんで。ちょっと負け方として「パターン」を感じるので、これは減らしていきたいところですが…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ7月までの関連ニュースまとめ>
7月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/7/10(土) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ」への4件のフィードバック

  1. Kを出した時に捨てたのかなと思いましたね。
    マルティネスにはさっぱりでしたし、勝つイメージがわかなかったですね。
    まぁ、サチヤは頑張っていましたが、層の薄さは否めませんね。
    明日ですね。明日。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ちょっとこの負け方は困りますね…。いま弱点を補えていないと、夏場かなり苦しむ気がします。
      しかしリリーフは「固定しない形」で同じ失敗を繰り返している印象。いい加減、運用の仕方を変えてほしいところですが…。

      一方の打線も、粘ったとは言うものの、最終イニングで実らせるどころか3者三振で相手の士気を上げていてはね…。
      明日はまた苦手な和田ですが…援護がどれくらいできるか。宮城に頼り過ぎずにいきたいですが…。

  2. マルティネスにやられましたね。3回にラオウが追加点取れていれば違ったんでしょうが、その後の回は粘ることはできたけどノーチャンス。モヤも酷すぎ、誰でもいいから入れ替えてほしい。

    さちや-トライバッテリーは内容はマルティネス以上だっただけに、2ランがもったいなさすぎる。2アウト1塁でホームランだけダメな場面、今のホークス打線で柳田以降はそれほど怖くないにも関わらず、不用意な初球に見えました。ホークスバッテリーがまさたかに最大限の警戒をして、全打席最悪歩かせてもOKの攻め方をしていたのと対照的。

    現状、Kは楽な場面以外は話にならない。最終回も1点差だったら分からなかったのに。まさたかの送球も完全に弱点として狙われてますが。現状のKの1軍での役割はビハインドのロングリリーフだけだと思います。監督はKにかなり期待しているようですが、ステップを踏んでいかないと何度チャンス与えても失敗するだけだと思います。

    まあ今日はマッチアップ的に苦しかったので、明日勝てれば良し。結局、宮城頼みになってしまうわけですが。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      マルティネス、かつて得意だったのも悪影響しているのか(以前の姿とまるっきり違う)、ホークス移籍後にさっぱり打てなくなりましたね…。
      しかしモヤも…相当モチベーション下がっているように見えますが…。あれなら守れる選手がいる方がいいようにも思ってしまうほどですね。

      さちや-トライは確かにギータへのマークが少し甘かったかも…。決め打ちバチコーン、みたいな初球フルスイング、ありますからね…。
      もっとも、栗原もあんまり得意にしていないし、ホークスのギータ2番は効いているかなと思います。

      まぁ、Kに関してはそういわれても文句は言えず…。正尚の弱肩も終盤はつらい…。
      ビハインドのロングなら、もう下げてこちらも薄くなっている先発枠争ってほしいですけどね、正直。
      ベンチもチャンスを逃してしまった以上、やり方を変えて気分を変えるなりしないと変わっていかないと思います。
      なにより、イニングを食える才能は代えが効かないと思いますしね…。

      しかし宮城頼みはなんとかもう少し脱却してほしいところも。例年と違い、ブレイクの1か月で進む分析が怖いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です