2021/7/9(金) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ
(2021/7/9 12回戦 PayPayドーム)

勝利投手 山本 (9勝5敗0S)
敗戦投手 武田(4勝5敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山本、漆原、村西 – 若月
(ホークス)武田、田浦、松本、尾形、大関 – 甲斐

<本塁打>
(バファローズ)吉田正 17号ソロ(3回表・武田) 、 若月 3号2ラン(4回表・武田) 、 T-岡田 9号ソロ(6回表・田浦) 、 T-岡田 10号3ラン(7回表・松本)

■ストレス発散。スコア上も完ぺき。

※今日は完全にハイライトです…。

今日はストレスを発散できるような試合内容でしたね。スコア上は完ぺき。本当によかったと思います。

まず意外だったのが…いつ以来ですかね?山本-若月バッテリーでしたが…。粘りの7回116球無失点でしたね。途中球数が多くなりましたがそれでも7回いけたことが大きかったです。

もちろん、言うて19年最優秀防御率バッテリーですから、特段コンビに問題は想定しなかったですが…ランナーはにぎわせていたとはいえ、長打は1本で済みましたし、OKやと思います。

なんせこれでやっと何年か越しの自己新、9勝目に手が届きましたね。とにかく、良かったです。防御率も「宮城さん」と争って、相乗効果でね。

※あと、昨日の今日で村西をすぐ使って抑えさせたのもよかったと思います。連投しないことにこだわる必要はなかったと思いますしね。村西も「ランナー?知るかそんなもん0ならええんじゃ」ってぐらい、ほんと一言一句違わないぐらいの気持ちで、シレっとしてたらいいんですよね。

■価値ある4発花火大会!

最大の勝因はもちろん「花火大会」だと思います。正直、相手の甲斐は負担がデカすぎで心配(高谷って故障離脱してるんでしたかね?)になりましたが…。被弾はそこそこする捕手というイメージですが、4被弾ではまぁ、そうそう勝てるわけもなく…。

まずは正尚にはじまり…

なんと若月が「山本にビックリされた」2試合連発3号2ラン(これが相手にも大きなショックを残したと思います)!

そしてなんといっても岡田!16打席無安打の不振大脱出の2発4打点でトドメ!

とにかく一人でも不振を脱出してくれたのが大きいです。これが今後に繋がれば…。

ただし、正直紅林はもう、個人的にはいっぺん休ませたら?というか…降格してもいいんじゃないか(ベンチに控えるならハッキリと出ない方がいい)とも思います。

守備ではプラスがないし、何より試合に出たうえでの.OPS.100ではちょっと…。最近は当てに行ってる感じ(三振は実は少ない)にも見えますしね…。加えて、ケガでもしようもんなら経験を積むことすらできなくなっちゃうんでね…。

■ひとまず勝ててよかった…。

ひとまず、勝てて本当によかったと思います。気持ちを切り替えて、明日以降も「内容よく」行きたいところですね。なんせ慌てず、です。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ7月までの関連ニュースまとめ>
7月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/7/9(金) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ」への6件のフィードバック

  1. 嫌な流れを発散する快勝!捕手若月がどう出るかと思いましたが、無失点リードに2ラン、最高の結果。後半戦は若月の出番が増えそうですね。山本は圧倒する内容でないものの、ピンチできっちり粘れて7回投げられたのは大きい。オールスター、オリンピックと続きますが、怪我だけないように祈ります。

    大量リードで、前回失敗した漆原、村西を早速使えたのは良かったですが、きっちりリベンジできた漆原に対し、村西は結果はゼロですが、楽な場面でも制球が全く定まらず。もう単純に実力不足と思います。他の2軍投手にチャンスを与えてあげてほしい。

    紅林は私も降格させてほしいです。元々粘ったり四球も取れない選手がここまでヒットが打てないと、打席での貢献度が低すぎる。高卒2年目としては十分頑張ったと思うので、しっかり休養して後半戦から立て直してもらえれば。

    明日のマルティネスは強敵ですが、さちやには前回のような投球を期待したいです。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      若月、ようやってくれましたね。おそらくはトライの先週やった腕の影響もあったかと思います。しかし圧倒せずとも十分な内容で0。良かったと思います。
      なんせ、絶好調ではなさそうなので、山本はとにかくケガだけは気を付けて…。天と地ほど差が出てしまうと思うので…。

      ほんで、村西は…この機会を与えたことで、ここからどうするかはベンチ判断ですね。(このリベンジ機会が「あった」ことが大事だったと思います)
      たしかに、実力面で疑義が出る機会と言っても仕方のない面もあったので、競わせる判断はあってもいいと思います。

      紅林はちょっと…いまのままやと大崩れすると思います。そもそも守備指標はマイナスである以上、打ててなんぼ。
      というか、いまのうちにショートに穴が空いたらどういう手を打つのかはもう少し大きく捉えていい課題だと思いますしね。もちろん、高卒2年目で現状なら十分。
      今年は休める年という運の良さも活かしながら育ってくれれば十分やと思います。

      マルティネスには顔も見たくないレベルで苦しめられていますが…なんとかさちやには粘ってほしいですね。

  2. この勝ちは大きいですね。エースで落とさない、2位が負けている時に勝つ。今のオリックス打線にPayPayドームが狭く感じる。成長しました。明日、明後日は苦手投手ですから、粘って欲しい。
    しかし、岡田のホームランは美しい。
    杉本も少しよくなりました。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      今日は効きましたね。打線が停滞しかかっていましたから、大きな勝ちになったと思います。苦手なマルティネスもなんとか…。
      岡田も地味に16打席無安打でしたからね。よう脱出してくれたと思います。
      一方、杉本は…ホークスはそもそも苦手(2打点のみ)なのもあり、大きく崩されたところでは巡りの悪いタイミング。
      野球に限らずですが、自分で気づきながらなんとかしてほしいところ。

  3. 良い形で連敗が止まってひとまずホッとしました。久し振りの山本若月バッテリーでしたが打つ方も含めて最高の結果になりましたね。正直交流戦前の状態で前半だけで9勝できるとは良い意味で予想外でした。選考の時点から雲行きの怪しいオリンピックでの起用はホントに心配(いくらホークスが代表に協力的でも怪我明けで調整中の選手呼んじゃダメでしょうに)ですが後半戦も調子維持できれば15勝くらいは期待できそうです。それにしてもホークス相手に花火大会で圧倒する試合ができたのは感慨深い。何気に鷹の祭典の日は割と勝ってるような気がします。あとぼろ負けした試合の後でのイベントって現地の雰囲気はやはり気まずいんでしょうかね?(笑)

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      山本-若月、援護もありつつで本当に好内容でしたね!
      それにしても、たしかに5月を考えれば下手したらいまの数字と逆、もあったかも。
      しかしオリンピックはね…。稲葉監督へのファンからの反発も決して少なくなく…千賀もそうやし、菅野の件もね…。とにかく、山本はケガだけは心配。今も調子は4月の時ほどではないと思うので…。

      なんというか、うちの夏の陣と同じで、鷹の祭典も悲惨な勝率だった気が…。
      ぼろ負け後はほんっと雰囲気悪いらしいですね…苦笑。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です