2021/7/8(木) オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス
(2021/7/8 14回戦 京セラドーム大阪)

<バッテリー>
(イーグルス)岸、酒居、宋家豪、松井 – 炭谷
(バファローズ)山﨑颯、村西、山田、澤田、富山 – 若月

<本塁打>
(イーグルス)浅村 9号ソロ(6回表・村西)
(バファローズ)若月 2号ソロ(5回裏・岸)

■山崎颯一郎は頑張ってくれたんですが…。

※今日はほとんどハイライトです。

うーーーーーん…ちょっと、これまたなんとも言えませんね…。

まず、山崎颯一郎は本当によく頑張ってくれましたね。5回「無失点」はさすがに予想外。ナイスピッチングでした!

とにかく、勝負になっていたのがすべてかな、と思います。ボールの勢いも十分だったと思いますしね。打ち取るのがこんなにも大変なのか…と思ったそうですが、それでも5回0ですから。四死球もまぁ、2個ぐらいは想定の範疇、でいいと思います。

あとはこれがコンスタントに行くのか、どうなのかですよね。おとといの本田にも同じことがいえると思います。

そして、その0に若月が応えて先制弾!ここの颯一郎のガッツポーズはもう会心でしたね!

苦しい展開ではありましたけど、なんとかこの1点を繋ぎたい…!と思っていたんですが…。

■「久々すぎる」登板・村西の被弾で空気が沈んじゃった…。

その思いは、即座に打ち砕かれましたね…。村西が「先頭の」浅村に痛恨同点被弾…。これはもう、空気が沈んじゃいましたね…。

ただ、村西に関してはもう…ここもまた、ベンチの運用が…。リリーフが苦しいはずなのに、最後に投げたの6/27ってね…。セットアップマン争いから脱落したのか、蚊帳の外状態に…。

なんせ、ロングリリーフでもないのに10日以上も空くなら(8-0の試合とか、出せる機会はあった)一軍に置くなよ…って思っちゃいました。左腕が足りないとかもあるんですから…。

3連投を避ける運用自体は、そらあってもいいと思います。コンディションのためでもありますし。でも、経験の足りない選手が投げずに調子を維持するのは「不可能」だと思います。山田ぐらい経験があればまだしも…。

※福田の守備のおかげで、なんとか負けずには済みましたね…。

■8回と9回をきちんと終われたのは収穫。

一方、8回と9回はきちんと終われましたね。経験のある澤田は盤石の投球(ほんとは収まってほしい…)、そして9回を富山が被長打・四球ナシでしのいでくれたのは収穫。性格的には向いてそうな気も。

ただし、富山がそこに収まるなら、必ず左腕リリーフは足してほしいところ。それも「能見さん以外」でね。

※齋藤、呼んだらいいやんって思うんですが…(33試合、防御率1.03、奪三振率12.65、被打率.161、WHIP0.80)。リリーフは明らかに苦しいのにこの成績でも呼ばないのは「え?」って感じなんですが…。

■炭谷の補強が効いてた。

最後に打線ですが…正直、イーグルスの補強がビタッとハマりましたね…。炭谷…。明らかにバッテリーワークをラクにする存在になったと思います。

なんせ、こう、全体的に疲れが明らかに出てる感じがある中で崩されましたね。この3連戦、「正尚以外の打ってなんぼ」のメンバーの物足りなさが悪目立ちしてましたね…。

■さすがにメンバー固定しすぎの気が。

しかし、もう6月は忘れてほしいですね。前半戦はあと5戦とはいえ、メンバーを固定しすぎやと思います。コンディションは虚心坦懐に見てほしいですね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ7月までの関連ニュースまとめ>
7月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/7/8(木) オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス」への8件のフィードバック

  1. 山崎、良かったんじゃないですかね。
    村西、登板間隔がが空きすぎたのが1番の原因なのは間違いないですが…
    ただ何かやっぱりいかんせん打たれそうな感じはいつもあるんですよね…
    とにかく落ち着かない感じに見えてしまうというか…
    齋藤はその成績で昇格がないのはいかがかと。
    メンバーについては調子の良い選手と悪い選手の差が激しすぎるのがね。
    特に野手は壊滅的ですもんね…
    今いるメンバーが消えたら穴が塞がらないですよね…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      山崎颯一郎、十分でしたね。もっとも、次も見たいというアレなので、次はより大切になりますが…。
      村西、それならそもそも一軍にずっと置いてること自体がちょっと…。村西こそ、連投させたりして場慣れさせないといつまでもあの感じやと思います。
      ほんで、リリーフはそんなに良くないのに、メンバーもエライ固着化してるなと…。齋藤、びっくりしましたもん。ちょっと前見たときよりさらに数字良くなってましたから。

      野手、ヤバいですね…。それこそ「打たなきゃマイナス」のメンバーがこぞって絶不調。誰かひとりでもケガをすると本当に…。

  2. マッチアップを考えればこの3連戦、本田と山崎はがある程度試合を作れるということが分かっただけでも、収穫があったと思います。
    何より今シーズンまだ被3タテ無いですよね。
    これだけでも、すごいことだと思います。

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!

      収穫はあったんですけどね…。ただ、本田と山崎颯一郎が勝つためには絶対にリリーフが必要で…。そこが苦しい…。
      もっとも、たしかになんとか3タテは免れているのは粘り、とも。ただ、今日は暗かったなーと思ったんで、なんとか元気を…。

  3. これで楽天戦2敗1分。昨日の負けは痛すぎるものの、もともとマッチアップとしては1勝2敗の想定だったと思えば、最低限にはできたといえるのでは。増井・竹安の実績組ではなく、本田・山崎颯一郎を抜擢したこと自体は、今後の収穫や二軍のモチベーションアップにも繋がったと思います。

    山崎颯一郎は初先発としては十分な出来。角度と力のあるストレートは魅力ですね。後半戦もローテで見たいです。ピンチを凌いだ山田、復帰の澤田、最終回の嫌な流れを払拭した富山は素晴らしかった。村西は間隔を空けすぎたベンチワークの失敗を加味しても酷い。またしてもストライクが入らない一人相撲。いい球を持っていても最低限の制球力とメンタルを身につけない限り、1軍では厳しい。

    炭谷は楽天のベテラン投手陣と相性が良さそうですね。オリックス戦前は落ち目でしたが、後半戦もやっかいな相手になりそう。

    打線も疲れが出てきましたかね。ロメロが2軍落ちしてモヤには頑張ってもらわないといけないのですが、バットに当たる気配すらなし。打てる二遊間は安達だけで、休養日は自動アウトが多くなる…。メンバーも入れ替えつつ、前半戦なんとか凌いでほしいです。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      元々のマッチアップを考えれば悪くなかったんですが…そのマッチアップ想定の中身と全然違う形で頭の痛い問題が出てしまったのはキツイですね。
      その、いい想定外を生んでくれた本田・山崎颯一郎は本当によく頑張ってくれましたね!あと若月もナイスリードでした。

      そしてリリーフ…正直、山田はちょっと心配なボールではありました。55球で調子落ちちゃったかな…。
      一方で、澤田は心配なし、富山はもしかしたらいけるか…?とも。やはり登板試合数は必要ってことかなと思いました。
      ただ、村西に関しては…よかったわけでもないのに入れ替えもしていなかったわけなんでね…。ちょっと可哀想でしたね。ここに関してはなぜもっと積極的に入れ替えないのかと…。

      しかし炭谷は完全に厄介な存在になりそう。太田の負担が激減すると思いますしね。
      打線、ちょっと層の薄さがね…。モヤはいいメンタリティで出来てない気がしました。凡退してバットでベンチ叩いたんでね…。
      さすがにメンバー入れ替えてほしいかなーと思います。特に紅林は1安打というか、出塁すらそれだけで形もひどい状態。作り直してもらうのも手やと思いますが…。西野もかなりきつかったですね…。

  4. とにもかくにも、危機的な最悪なもんは脱せましたね。颯一郎君が予想以上によう投げてくれたんが第一の要因と、一人を除いてあとよう凌いでくれた結果ですね。で、その一人。もし現地行ってたら、フェンスを越えてマウンドまで殴りに行ってたやかも······。それは冗談としても、それほどの怒り心頭な感情でした·····。ま、登板間隔が空いてたとかなんやはあったかもしれんけど、交代即ではなんとも······。誰しもが、まずはその1イニをしっかり抑えてもらって、あとの攻撃からじっくりと追加点を·····と描いていた事でしょう。それをいともあっさりと······。私が首脳陣なら、即刻その時点で荷物まとめろ!の指示出しますね。この連戦ではしっかと調子づいてる相手やのに、いきなりカウント負けから入ってしもてるんやから、何を言わんか·····ですよね。村西にはけっこう強気の攻めというイメージがあって、サトタツさんとダブって見てたんですが、なんのなんの·····。しっかと攻めてのガッツン浴びならまだまだ許せるやろうけど、カウント1-1からなんかは到底攻めれてない2球でしたし·····。そんなPをあの時点でマウンドに送ったんは戦略的なもんがあったんで、とやかく言いたくはないですが、おそらくやその2番手司令も、本人には早くから通達されてたであろうし、その先頭で対峙するんが誰かも分かってるであろうに、“ ただの失投 ” では許されんもんやと思ってます。きつい言い方ですが······。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      もちろん、村西はアカンのはアカンかったけれども…そもそも、緊張して緊張して…みたいなタイプなのは誰もがわかっているはず。
      それなのに抹消再登録が可能な10日以上も使わず置いてた上に、チームのコンディションは苦しくなっている。さすがにこれは怠慢としか…。連投こそしていなくとも、使っている人員は偏っていたわけでね。
      もちろん、結果はアレではダメです。そこは私も思いますが、マネジメントに大きな粗があった以上、少なくとも首脳陣には責める資格はないかなーと思いますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です