2021/6/29(火) オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ
(2021/6/29 12回戦 京セラドーム大阪)

<バッテリー>
(マリーンズ)二木、ハーマン、東妻、佐々木千、益田 – 田村、加藤
(バファローズ)榊原、山田、K-鈴木、ヒギンス、平野佳 – 若月、伏見

<本塁打>
(バファローズ)杉本 16号ソロ(4回裏・二木) 、 杉本 17号2ラン(6回裏・二木)

■負けなかったのはよかったけど、押し切りたかった…。

※今日は7回表から観れました。あとはハイライトが中心です。

うーーーーーん…完全な負け試合を引き分けたのはよかったんですが…後半は完全に相手の内容が下回っていたんで勝ちたかったなーとも。

ひとまずその「完全な負け試合」だった原因…榊原…こりゃ厳しかったですね。

アプリ中心だとある意味よく分かりますが、球が高いし、映像を観る限り球の力も…。自滅とまではいかなくとも、もはや「代名詞化」している四球がらみでの失点もしましたね。

もっとも、別に調子がいいって話も聞いてなかったですし、起用責任は受け止めないといけないとも思います。もちろん比較の上で決めているとは思いますが…。

■リリーフ陣はよく踏ん張ってくれた。

一方、リリーフ陣は頑張ってくれましたねー。

失点はしましたけど55球も投げてリリーフしてくれた山田(休ませ抹消もあるかな…)、2イニング目の大ピンチをまっすぐで押し切って無失点リリーフのK、やっとピシャっと行ってくれた今日もっとも好内容だったヒギンス…。よう頑張ってくれたと思います。

一方で…平野はちょっと心配なことには変わりないですね。先頭四球を含む2四球もあり、かなり不安な内容。ハッキリ言って今日は相手の作戦が悪すぎました。最終盤にスラッガーへのピンチバンター策はちょっとね…。なんせバントでの併殺は何があっても禁忌。それ回避のための作戦やと思いますしね。ここの平野の守備はよく攻撃的に行ってくれたと思います。

■打線はもちろん「頑張った」割合が上だけれども…

一方で打線も、もちろん「頑張った割合」が上ではありますが、相手のマズイ流れを活かしきれ、はしなかった印象も。

※反撃のきっかけになった杉本2発はよく打ったと思う一方、マリーンズ…10本は打たれ過ぎや…。

正直、7回は追い越せないといけなかったかなーとは思いましたね。ハーマンに関しては「起用した方が悪い」と思うぐらいの悪コンディションで…数字通りかそれ以上に悪い感じでしたね。

日米通算1000打点記念打のジョーンズ、同点打の福田はよう出してくれましたね!

この4連打のまま追い越せるかな?と思ったら東妻が見事なリリーフで宗・正尚を切られましたね…。(同点押せ押せでこんな投球できるなら、ハナからこっちが地位上やろと思ってしまった…)あとの佐々木千隼、益田も攻めが持ってきたマズイ流れに負けず盤石、でしたね…。

※一方、毎回でアレですがロメロはちょっと…ローテーション使いだとしてもイヤやなと思うぐらいの状態’(7回も上記のようなハーマンに「当てただけ」ゴロ、8回もパーフェクト投ゴロひねられ…)。

■やはり山岡の抜けた影響はある…。

しかし、山岡が抜けた影響はやっぱ隠し切れはしませんでしたね。なんとか最小限にとどめていきたいところですが…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ6月までの関連ニュースまとめ>
6月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/6/29(火) オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ」への8件のフィードバック

  1. 榊原は無理ですね。言える事は何も変わって無いと言う事。
    まぁこれなら増井や竹安かなと。
    ファームの先発も良くないですし。
    ロメロの起用はね…
    ファームで調子の良い野手がいればね…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      榊原、残念でしたね…。たしかに、増井や竹安の方がはるかに計算立つでしょうね…。
      しかし、ファームはチームとしては勝ち始めましたけど、肝心の「一軍に供給できるような戦力」がね…。

      それにしてもロメロはきつすぎますね…。後悔先に立たず…。

  2. う~ん、7回になんとか1点でも勝ち越したかったですが…まあ完全な負け試合を引き分けたので良しとします。

    榊原は悪いところが全部出たかんじ。3回の四球連発はしらけけました。去年、今年と成長が見られないのが寂しい。次週は誰でいくのか?今日の試合を見ると、無理に微妙な2軍の先発陣を持ってくるぐらいなら、Kや山田でいいんじゃないと思ってしまいます。

    ロメロは毎度結果も内容も酷い。この状態で使う方が悪い。今度こそきちんと2軍で再調整してから上げてほしい。明日は田嶋で勝ちきりたいですね。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      7回が行けそうだっただけ&相手の流れが最悪だっただけに…とも思いますが、そもそも負け試合ではありましたもんね。

      榊原は…なんというか球威?の面も気になりました。で、最終的には四球連発…厳しい。18年のガチっとはまっていたゲームメイク能力はどこへ…。
      まぁ、Kや山田もありですよね。というぐらい、先発は足りない…。まだ半分もシーズンがある中、頭の痛い問題に。

      しかしロメロの件とかがあるんで、どうしてもベンチのコンディションを見る力を信用しきれないんですよね。使う方が悪い、っていうケースも決して少なくはなく…。
      明日は田嶋に荒々しく、向かっていってほしいです。

  3. 完全な負け試合を追いついて、チームとしての力が格段についたことに嬉し泣きです。
    中嶋采配がはまり七回は気持ち良かったですね。
    それだけに一気に勝ち越したかったですが、まぁ、よしです。特にK鈴木の粘りのピッチングは素晴らしかった。榊原は太り過ぎて、身体にきれがないですね。井口監督の意味不明のバント采配に救われましたが、負けない運も大切です。
    ロメロ、モヤは後半戦に期待します。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      7回は采配、よかったんですけどねー。代打策の成功率は本当に高いと思います。
      ただし、榊原がひどかったのを差し引いても、先発という大きなくくりで雑な批判コメントをしたのはナシかなーと。どう見たって立ち直った6月の快進撃は先発陣のおかげ。
      選手のコメントを見る限り明らかに無理している画も目立っています。ピッチャーのマネジメントはほんと、もう少しなんとかしてほしいです…。

      それにしてもKはよかったですね。剛球でよく押し切りました。
      バントできっちり2回は得点も取られているので一方的な批判は避けたいですが、最後のはちょっとね…。安田にあそこで代打では育ちもしないですしね…。
      ましてうちからしたら安田は悪夢の存在と言ってもいいぐらいなのに…。

      しかしモヤはともかく、ロメロはね…。使えば使うほど自信を失うと思うんですが…。

  4. 5点差ついた辺りで負けを覚悟していたので良く追いついたと思いました。唐川が不在だったのも大きかったですね。9回表はなんというか神風吹いてました。バント云々、というよりそもそもウチ相手に滅法強い安田をわざわざ変えてくれたのはありがた過ぎでしたね。制球の覚束ない平野がまともに打ち取れたのは結局菅野だけでしたので尚更。しかし山岡の穴はやはり大きいですね。オリンピック明けには復帰できる事を祈りましょう。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      ほんと良く追いつきましたねー。唐川の不在はやはり大きいか…。
      9回はもう、ちょっとね…。神風的でしたが平野は心配。明らかに制球面が不安な内容が3試合続いてますからね…。
      しかし山岡不在はかなり効いてますね…。もう少し投手陣とのコミュニケーションが取れていれば防げたケガやと今でも思いますが…。なんとか五輪明けに無理なく復帰してほしいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です