2021/6/26(土) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ
(2021/6/26 11回戦 京セラドーム大阪)

<バッテリー>
(ライオンズ)今井、武隈、十亀、ギャレット、平良 – 柘植
(バファローズ)山﨑福、漆原、富山、張、平野佳 – 伏見、若月

<本塁打>
(ライオンズ)柘植 1号2ラン(3回表・山崎福)
(バファローズ)吉田正 14号ソロ(7回裏・武隈)

■おお!と思う要素と、うわぁ…って思う要素が同居…。

※今日は7回表から観れました。あとはハイライトが中心です。

うーーーーーん…微妙な試合ですね…。おお!と思う要素と、うわぁ…って思う要素が同居…で、うわぁ…が6割、みたいな試合に。

読後感重視で「うわぁ…」から…。まぁ…ロメロ…ね…。ここまでピンポイントですべての流れを止めてしまうとは…。ほんま、冗談抜きで4回回ってきたチャンスで一本でもヒットを打ってたら「勝ってた」と思います。それぐらい、流れの寸断度合いがものすごかったですね…。

ほんで、なんというか…ファンはともかく、球団の近くの人々は正直もっと冷静であってほしい…。強さに不慣れなのはわかるけど…。

特に、今日みたいな試合で「助っ人に頼らない打線」って表現が出てくるのとかはちょっと…。ハッキリ言うと、助っ人に本来の調子を発揮させられていないだけでしょうに。固定されたメンバーがこぞって疲れてきているし、ぶっちゃけ、今は助っ人に助けてほしい時期でもあると思いますよ。

しっかし、岡田が先制・同点のタイムリー2本込みの4出塁なのに「岡田の得点」は0。ちょっとロメロの凡退は残酷な目立ち方になってしまいましたね…。

■張が押し、トライが押させたコンビは収穫。

一方の投手陣について…

まずさちやは…ふつう、って感じでしたかね…。

初回はいい流れを作って先制点を呼べたんですが…そのあとは攻撃の再三の拙攻っていう悪い流れに飲まれた感じ。柘植への2ラン被弾は痛かった…。

で、その悪い流れで言うと…4回の守備ね。西野トスから紅林が暴投して2進⇒失点の流れはダメです。そもそも間に合うタイミングじゃなかったところからも練成不足を感じましたね。アライバクラスのコンビネーションありきですよね、あーいうのは…。

ただ、大きな収穫は張と、トライのリード。

もうね、よくぞ信頼して押しました。それがすべてやと思います。角度も制球も素晴らしい直球でしたし、痺れましたね。ボールだけなら、間違いなく勝ちパターンに入ってほしい内容だと思います。

正直、今日見ても平野は少しコンディション低下を感じました(投げ損じ、結構ありましたね…。昨日打たれた影響だけ、ならいいんですが…)。リリーフはなんとか安定して信頼できるメンバーを作っていきたいですね…。

■勢い頼みでない野球を作っていってほしい。

ひとまず、連勝はもう止まったわけですから一回ご破算でいいんですよね。冷静にもう一度、勢い頼みではない野球を作っていってほしいです。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ6月までの関連ニュースまとめ>
6月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/6/26(土) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ」への4件のフィードバック

  1. ロメロは酷すぎですね。周りが必死に粘って四球でチャンスを作ってるのに、ボール球を振りまくって凡退。スタメン無理どころか2軍再調整が必要でしょう。まさたかも最後にホームランは打ちましたが、チャンスで打てない。5月の打点25に比べて6月は打点5、調子は悪いですね。それもあって余計に3回の先頭福田2塁打からのバントは疑問。3塁に進めた後きっちり犠牲フライ打ったシーンを見たことがない。

    さちやは1発とエラーに泣きましたね。今日は伏見のリードも合ってなかったように感じました。張の球威は凄いですね。ヒギンスが毎度ヒヤヒヤなだけにセットアッパーにはまってもらえるとありがたい。

    勝ちきれなかったですが、終盤まで負け試合を引き分けたのは御の字。明日の宮城で勝利してカード引き分けにしたいですね。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      ただ、ロメロに関しては「ふつうに」調整させていればってどうしても思っちゃうんですよね…。助っ人勢はぶっちゃけ、全員本来の力とは遠いとしか…。
      正尚は長打がなかなか出ませんね…。チャンスでの2度の凡退がかなり効いた感じもありました。イーグルスと違い、状態をきちんと把握されている感じがしました。
      ほんでバント策がかなり消極的な映り方してますね…。なんというか、いまのチームの野球と合ってない気がします。重要視してましたっけ?っていう。

      さちやとトライに関しては、まぁ…あれぐらいなら…とも思いますが…あのエラーの方がね…。ハッキリ言いますがなめてるのかと。守備で対して貢献出来てないメンバーに身の丈に合ってないプレーされると…。
      張は球威もそうですが、制球も安定していると思いました。ヒギンスはヒヤヒヤなだけでなく結果もアレなんでね…(前段の話とも繋がるので責めたくない面も…)。8回にいけるかどうかは大きいかなと。

      もっとも、負けていた試合であることもまた事実。明日なんとか勝って、無難な結果にしたいところですね。

  2. よく負けなかった試合です。完全な負けゲーム。
    正尚も満塁で打って欲しかった。
    貯金が減らず御の字です。
    首位に慣れてないですね笑
    ロメロもですがモヤも低調でした。
    西野は、ちょっと厳しいですね。見たくない。
    ファームが6連勝。ロマンがあります。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ただ、チャンスは明らかにこっちの方があったんでね…。バッテリーはなんとか粘って頑張ってくれたんですが、打線のブツ切れが効き過ぎましたね。
      正尚もプレッシャーなのか、今月はいいところでほぼほぼ打てておらず…。

      ちょっと、放送はもう少し落ち着いてほしいです。少なくとも14年はもう少し落ち着いていたと思うんですよ。
      今日は指摘した件も含め、紅林のただのフライで大騒ぎしかけるとか、大前さんもらしくなかったですしね。
      うちの放送がビジター球団ファンが見ても恥ずかしいものでないのも個人的には誇りだと思っているので…。

      しかし、モヤはきちんと時間作って調整したんだからもう少し打ってほしいと思いますが…ロメロはね…。
      やっぱり、いまに繋がっていない策(一塁とかホンマなんやったん?っていう…)の影響も少なからず受けているように感じる上に、補強の話。気持ちとしてはモチベーションが上がり切らんかもなーと。
      西野、10球粘ったりはしていたんですがね…。もっとも、彼も調子いいわけじゃないのになぜか呼ばれた組ではありますよね…。

      一方、今日は9回かなり危なかったですがファームがようやく6連勝。
      もちろんトータルではまだまだもまだまだですが、元が我慢の成果を出しつつありますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です