2021/6/22(火) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ
(2021/6/22 0回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 富山 (2勝0敗0S)
敗戦投手 バーヘイゲン(1勝6敗0S)

<バッテリー>
(ファイターズ)バーヘイゲン、河野、井口、宮西、公文 – 清水、石川亮
(バファローズ)山岡、山田、漆原、富山、K-鈴木、能見、澤田 – 若月

<本塁打>
(バファローズ)T-岡田 8号ソロ(2回裏・バーヘイゲン)

■まさか、8連戦途中に「2日連続の」ブルペンデーを強いられるとは…。

※今日は最終盤は観れています。あとはハイライトです。

10連勝になりましたが…浮かれられるチーム状況、ではないという感じでしょうね。それは監督会見にも表れていたようにも思います。

しかし、まさか8連戦途中に「2日連続の」ブルペンデーを強いられるなんて、夢にも思いませんでした。

とにかく、山岡が心配です。初回に肘の違和感での降板とのことですが…ここに関しては管理の面でどうやったかな、と思う面も。

先週、山岡はファームで2イニングの登板予定があったんですよね。それをなぜか1イニングで切り上げになったっていう。こんときにコンディションの疑義に関する声を目にしていたのでね…。

なんというか、勝ってるからこそ「負の事象」についても出せる空気は持ってないといけないと思います。おそらく先週の時点で「良くはなかった」と思うんで。ネガティブは決して悪いことではなく、ただの表裏一体なのでね。

■山田をはじめ、リリーフ陣がようしのぎました!

ただ、まさかの2日連続ブルペンデーを、選手たちがようしのいでくれたと思います。

みんな頑張りましたが、とにかく山田ですよねー。ナイス緊急ロングリリーフ!初回に山岡が残したランナーを返さなかったことが非常に大きかったと思います。

しっかし、正直びっくりしたと思いますが…想定外でも誰も文句言えないシチュエーションでしたしね。いやはや、とにかくよう抑えたということですね…。

そのあとも、移動日なし&二日続けてブルペンデーっていう過酷すぎるコンディションゆえ、みんな被安打ありましたが結局1失点でしのぎ切り…。なんせ、二日続けてのブルペンデー、若月…ほんっとお疲れさまでした…。

■中盤からジワジワ離せたのが良かった。

一方で打線は…中盤からジワジワ離せたのが良かったと思います。3イニング連続得点が終盤で出たのは効きましたね。

まず岡田弾で早いこと追いついて(これも大きかった!)

あとは宗も大きかったですね。今月は不調に入った感もあった中で出せたマルチが効きました。やっぱ2番の出塁は大事やなと改めて…。

そして杉本が2本とも返す活躍になりましたね。これでまた打率が.310に。今日はまさかあの「ノブガンバ」お立ち台共演になるとは…苦笑。

■反動を小さくできるように…。

しかし正直、コンディションの苦しい面が浮き出てきてはいますね。反動をなんとか小さくできるように、と思いますね。目の前もそうですが、先で困らないようにもしていきたいところですね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ6月までの関連ニュースまとめ>
6月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/6/22(火) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ」への10件のフィードバック

  1. とにかくよく勝ちました。24年ぶりとか。
    私の友人で熱烈なオリックスファン(今年、現地に息子連れて10回は行っています)の女性ですが、ノブ山田の勝ちでガチ泣きしたようです。
    Facebookでいつも祝杯を見せてくれます。
    なんという幸せ。
    もちろん反動もあるでしょう、しかし、10連勝は偉業です。若月よく頑張りました。宗もよく守った。
    疲れました 笑。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      24年前…あの年は「息切れして3連覇を逃した」年なんですよね。間違いなく、中嶋監督は選手時代にそのことは覚えているはず。同じ轍を踏まずになんとか。
      しかし、今日はものすごく疲れる試合でしたから、現地でなおのこと感激する内容だったと思います。

      それにしても、まさか1か月前はあんなにボロボロの野球だったチームが今10連勝…さすがに凄いですね。
      若月、田嶋ですからたぶん明日もマスクになりますかね?2日連続の超ハードワークでしたから相当キツイと思いますがなんとか馬力を見せていきたいですね。
      ほんで宗はやっぱり守備で外せないですね。失点かなり減らしていると思いますんでね…。

  2. 本当に良くリリーフ陣投げましたね。
    相手の拙攻に再三助けられたのもありますが頑張りました。若月も見事。
    宗に当たりが出たのが良かった。
    田嶋、しっかりと投げて欲しい。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ…ファイターズは打線がしんどいですね…。投手陣はむしろ頑張ってるとは思いますが…きつかったですね。
      ただ、それでもリリーフだけで繋げ切って勝つのは並大抵ではなく…。若月、大仕事になりましたねー。
      宗が打ったのはこれからに向けても大きいと思います。

      しかし田嶋…明日は内容にかかわらず結構投げてもらわないといけない形になりますね…。

  3. 24年ぶりの10連勝ということで、とても嬉しいです。
    バーヘイゲンは結構良かったなか、ネバネバできたのがボディーブローになりましたね。
    ここ最近こうした攻撃が出来ていて、見違えるようです。

    投手の運用面は頭が痛いところ。
    田嶋は完投してもらわないと、ブルペンもヤバいです。

    こりゃ負け方も大事になってきました。
    いっそ8-0で負け、みたいな試合があってもあながち悪くないです。
    たまにホークスが3連戦の中で1試合、オリックス相手に7-1で負けるやつ。
    そうしないとモイネロや森、岩嵜が持ちませんからね。

    シーズン全体を見据えたコンディション管理を期待します。

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!

      バーヘイゲン、なかなか勝てないですね。いい投手だと思うんですが…。
      余談ですが、うちの亡き父・人生最後の観戦になったのが彼が1-0で完封した試合でした…苦笑。
      しかし粘りが全体に出てきているのが大きいですねー。

      しっかし、投手の運用は完全にきつくなってきましたね。まさかの2日連続ブルペンデーはさすがに想定外…。
      田嶋が燃えてしまったりしたら無駄なダメージがまた残りかねないので、なんとかある程度の内容で…。

      正直、おっしゃる通りもう勝ち方より負け方かなと思います。負けないと勝てない(!)気がします。
      勝ち続けるなら打線が爆発してラクさせてあげないといけないですね。
      ほんと、コンディションの懸念は結構ありますよね。ファームが苦しい以上、一軍に大きなケガ人が出るとガクッときちゃうかもしれないんでね。

  4. 9回、野村の打席て宗のダイビングキャッチで一塁送球の間一髪好プレーで栗山監督がリクエスト迷い思えたが、要求しませんでしたね。
    今日の試合は、山田の頑張りであったと思います。
    打線の台所が厳しいファイターズに助かった部分も
    あったかな?
    まさか2日連続のブルペンディーになりましたが、連戦続くためにキツくなったと思います。
    田嶋は、長い回を投げなければ厳しい

    山岡は、右肘違和感で登録抹消になるのかな?

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      あれ、要求されたと思ってました。まぁアウトだったと思いますけどね。

      山田さまさまやと思います。素晴らしい。
      ファイターズは主軸の調子がみんな悪いんでね…(近藤だって、率がもっと普通ならあるかと)。その影響はありますね。
      しかし、2日続けてブルペンデーになってしまったのは痛恨も痛恨。田嶋のところまで引っ張ることになるとは…。そもそも勝ってても弱点のままの投手陣の運用についてはここからどうなるか…。

      山岡は抹消になるようです。肩ひじのケガをさせない運用に関しては、明らかに以前の方ができていたな…と。

  5. 管理人さんおはようございます。

    山岡がたいへん心配ですが、まだ実績の少ない先発型の若手投手にとってはアピールのチャンスのはず。ファームはボロボロということですが、宮城に続く若手の先発の有望株はいませんか?榊原や張奕になりますかね?

    あと恥ずかしながらまだ名前を覚えてないんですが、新外国人のピッチャーも来るんですよね?どうでしょうか?

    1. tomorrowさん
      コメントありがとうございます!

      山岡、抹消ですね。しかも日刊の真柴記者の取材で事前から気配があったことが発覚してしまい…これは監督責任だと思います。それなのに「初めから言わなきゃ…」はちょっと論外でしたね…。
      正直、ファームは借金20近くもあるんでね…。チャンスがあるとしたら榊原か張、あとは支配下にいれて東(彼も調子が落ちた印象はありますが…)とかですかね…。

      スパークマンは記事に映像を張り付けていますので、よろしければご覧ください。私個人としては、映像の通りの制球だったら厳しいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です