2021/6/10(木) オリックスバファローズ VS 読売ジャイアンツ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 読売ジャイアンツ
(2021/6/10 3回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 山崎福 (2勝5敗0S)
敗戦投手 高橋(6勝2敗0S)

<バッテリー>
(ジャイアンツ)髙橋、田中豊 – 炭谷、小林
(バファローズ)山﨑福、能見、村西、澤田、富山 – 伏見、若月

<本塁打>
(バファローズ)T-岡田 7号3ラン(5回裏・髙橋)

■ついに5割復帰、これを通過点に…。

※今日はようやく全部観れました…。

いやぁ…5割に戻りましたね。もちろん、ここは通過点にして、どんどんいってほしいところです。

しかし今日は…攻撃に関しては正直言ってしまうと「炭谷が代えられた」ことにほぼすべて詰まっている感じでしたね。おそらく、中嶋監督も打線に関してはそういう自覚があったのか、インタビューではすぐ反省点のコメントにシフトしてましたね。

なんせ、満塁でカウント0-2からワイドに勝負せずにやられたり、たしかに近めの投げ切りがイマイチやったとはいえ、完全に近めが消えるような外に偏った配球で岡田に簡単にぶちかまされていてはね…。相手方だったら相当腹立ったと思いますね…。で、代わった小林が近めを使いだしたらうちの打線、簡単にひねられるようになったんでね…。打線は反省も必要な試合内容になったかなと思います。

※それはさておいて、岡田は美しい一発でした!

■援護に守られながら、さちや-トライバッテリーも粘りの無失点で応えて2勝目!

ほんで、今日はさちや-トライバッテリーがよう頑張りました!6回粘りの0封!

で、これも言っちゃうと「宮城相手の昨日の今日」で、体格はともかく投球傾向的には大きく遠いわけではないさちやに対して、おんなじように仕留められ過ぎちゃうか、とは感じました。

…という点はありましたけど、さちやは先制点を取られるのが一番の課題だった中で、初回を抑えてさっと取ってもらって、4、5と危ないイニングをしのぎ、6回の一番危ないところも、その前の3ランが効いてたから頑張れた、という面も大きかったですかね。

なんせ待望の2勝目!これまたホッとしました。マッチアップ的に厳しいかも、って話をして申し訳なかったです…御見それしました。

※あと、宗が本当によく守備で救っていましたね。今日の内野布陣はやっぱり引き締まりは感じましたね…。

■復帰組は明暗わかれたかな…。

あとは、復帰組の登場もありましたが…明暗がちょっとわかれたかな…。

まず、スタメンだった西野は…とにかくヒットがほしかったですね…。力みからか、らしくないバッティングが目立った格好に…。

一方で、復帰登板の澤田は…これは頼もしい人が帰ってきましたね!度胸満点、いいふてぶてしさは心強いです。7球であっという間に片付けてくれましたしね。

※リリーフ陣では能見さん、打球当たって下がりましたが大丈夫でしょうか…。

■ヒーローインタビュー、注目していましたが…。

そして今日の最後は…例の一件以来、初のヒーローになった先制打の杉本について。注目してました。どう対処するのかと。

率直な感想を言うと、ファンや世間にひとこと、謝罪なりあってしかるべきだったのではということ。それだけで済むことじゃないし、タイミングとしても当然遅いけれど、それすらもなかったのはちょっと「えー…」って感じ。悪いけど、今までやったらもっと歓声の大きかった選手やと思います。

インタビュアーの質問も「姿勢がファンの心を打つ云々」みたいなものだったのでバツも悪かったんやと思いますが、ファンの気持ちを裏切るような行為があった中で「早く終わりたい感」が出ているようにすら感じたのは大変残念。

申し訳ないですが、この件の当該選手3人に関してはちょっと、気持ちの上で距離を置いた表現が今後も出ると思います。私としては、価値観の中で規律は大きいものだし、球団の考え方とは明確に溝があるし譲れない点なので…。

■ここから、積み上げていこう…。

ひとまず、5割に戻れましたが、もちろんここはゴールではないので…。貯金1、2と積み上げていけるように…ですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ6月までの関連ニュースまとめ>
6月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/6/10(木) オリックスバファローズ VS 読売ジャイアンツ」への8件のフィードバック

  1. やっと5割ですね。ここまできたら是非とも交流戦 優勝を!成功体験を重ねることで負の歴史に終止符を!
    杉本はヒーローインタビューの冒頭で一言 謝罪すべきでしたね。それで全てが許される訳ではないけど本人もファンも少しは気持ちの整理がついたと思います。

    1. たかしさん
      コメントありがとうございます!

      やっと5割、とも思いますが、ここ最近の内容は5割どまりのチームではないはず。もっと行けると思いますし、期待したいですね。

      しっかし杉本…残念の極みでした。それこそ、謝罪しっかりしてたらもっと拍手、絶対もらえたと思いますよ?
      冒頭のチャンスを逃しても、ある意味美緒ちゃんからいいパス来たのに、変な間が出来て早口でパーッとインタビュー終わらすなんて、ナシもナシ。
      それこそ、謝らせてほしい、ぐらいのを本人が直訴せなダメですわ。

  2. 快勝で借金ゼロ、交流戦優勝も見えてきましたね。Tのホームランの弾道は素晴らしかった。左ピッチャー相手なのでジョーンズスタメンかなと思ったんですが、最高の結果で応えてくれました。

    さちやに久々の勝ちがついて、次回からも乗ってくれれば。復を期待してた澤田が内容も結果も良かったのが嬉しい。リリーフ陣の厚みも増してきましたね。しかし、ラオウのヒロインは確かに「早く終わりたい感」が出てて残念でしたね。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      快勝でしたねー。相手の弱点をついたオーダーも光りました。Tはこれが見たいねん、って本塁打でしたね!
      さちや、前回・前々回とそろそろ組み換えあってもいいんやないの?って内容でしたが、今日で見事に挽回してくれました。トライも絶好調と言っていいかと。
      そして澤田は帰ってこれてよかった…。結構な重傷を覚悟していたんでね。経験のあるピースが戻ったことで、さらに落ち着いてくると思います。

      その一方で杉本…野球人としては知らんけども、社会人としては「勝負弱い」としか言いようがない失態。
      あえて比較しますが、西は賛否を呼んだとはいえ、お立ち台で謝罪をして禊、しましたよね。今日なんて、それこそ借金0になったいいタイミングだったのに…。

  3. 微妙な空気になりかけた初戦の引分の後に2連勝は本当に大きかったですね。苦手なジャイアンツ相手に負け無しで勝率五割復帰はほぼ最高の結果と言っていいと思います。相手が左投手なのを気にしての右打者中心でのオーダーは左打者の方が苦手な福也にとっては助かりましたね。しかし仰る通り杉本の件は残念、折角調子を戻してきてお立ち台に上がってある意味千載一遇のチャンス(ビジターでポツンと一人とかでなくホームでしかも3人同時、無死満塁と言ってもいいくらい)を貰えたのに勿体無いというかね・・確かに西も似たようなことをやらかしましたが、正直に謝罪したおかげか殆ど尾を引かなかったですもんね。もっとも西の場合、ほぼ同時期に最高潮にヘイトを集めた某選手が同じチームにいたためか、西本人に批判が集中しなかったのは幸いだったような気もしますが(苦笑)あるい意味では持ってる男なのかも。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      昨日は采配が効きました。オーダーを右でズラッと並べたりしてたらこっちもやられてたかも。
      それにしても杉本…なんというか、度胸以前の問題というか。正直、この件の在り方で勝敗はともかくとして、チーム自体と私自身には相当溝が出来ちゃったのは否めず…。
      昨日の試合なんて、それ単体を取り出せばもう、破顔一笑というか、そういう内容のはずなのに…。

      西は正直、例の一件でイメージが悪くなったとはいえ、やっぱり謝ったのはデカかったです。少なくとも、向き合ったって姿勢は伝わりましたしね。
      ほんでまぁ、やっぱり謝ったからこそ、野球で取り返しや、って言ってあげられるわけで…。なんせ、杉本は年齢を考えても態度が幼稚すぎてガッカリ。

  4. 久しぶりに、T岡田の芸術的なホームランを見ました。チーム力が上がってきました。
    澤田の復帰、サチヤの勝ち、5割復帰と最高でした。杉本は、まだまだ勝負弱い。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      Tらしいホームランでしたね!正直、打線は予断を許さない状況ではありますが、リリーフ陣の枚数が増えてきてホッ…。澤田は本当にデカい。
      さちやも昨日は「勝って当然」の内容で行ってくれましたね。いい粘りを見せてくれました。

      それだけに、杉本は…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です