2021/6/1(火) 阪神タイガース VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

阪神タイガース VS オリックスバファローズ
(2021/6/1 1回戦 甲子園球場)

勝利投手 山岡 (3勝4敗0S)
セーブ投手 平野佳 (0勝1敗2S)
敗戦投手 岩崎(1勝2敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山岡、ヒギンス、平野佳 – 若月、伏見
(タイガース)西勇、岩崎、馬場、石井大 – 梅野

■山岡-若月バッテリーで3勝目!締まった試合で勝てた!

※今日はハイライトです…。

いやぁ…今日はいい意味で、多くは話さなくていい試合じゃないですかね?

とにもかくにも「締まった試合」で勝てたことが何より。山岡-若月バッテリーで3勝目!ホッとしましたね。

今日は低めに球が集まっていた形で、丁寧に投げられていたんじゃないかと思います。

通知を受け取ったとき、西に打たれたって聞いて「おい…」と思いましたが、映像観たらあれはしゃーないかと…(解説の方、誰か知らないけれどあれを止めろはさすがにないのでは?フルスイングしてトップスピンしている打球に見えましたし…)。この盛り上がりのピンチもなんとか近本の同点打で止められたことがあとで効いてきたかなと。

最終的に7回2失点ですから、もう十分も十分。本当にようやってくれたと思います。(ただ、若月2番は謎ではありましたが…苦笑。リードはナイスでした。特に佐藤輝明にぶちかまされたりしなかったことが大きかったかと)

■紅林が4打点!下位打線が機能して5点!

一方で打線も…大量援護でなくとも先制はしていて、ある程度の主導権は取ってましたからね。点の中身は大事やなと改めて…。

今日はとにかく紅林ですね。ダメ押し込み4打点とはお見事!ツキを味方にできたのは、1打席目にしっかりした内容で打ったことも無関係ではないでしょう。

あとはチャンス・初球の安達が決めてくれましたね!相手の方程式・岩崎からのタイムリーですし、これまた大きかったと思います。

なんせ、クリーンアップはそこまで機能しなかった試合で点をしっかり取って勝てたのは大きいと思います。

■ヒギンス、平野と繋いだけれど…

あとは継投ですが…ヒギンス・平野とつなぎましたね。

まずヒギンスは問題なしで行ってくれて何よりだったんですが…最後は平野を選びましたね。正直、鉄がある程度熱いうちにKで行ってほしかったんですが…コンディションなのか、甲子園の環境を気にしたのか…。

とりあえず、平野が点を取られなくてよかったです。先頭サンズにガーンといかれたので、一点でも取られてたら雰囲気が後ろに行って試合が終わる可能性が高かったですしね。そういうのがなかったので、落ち着きも出てくるかなと思います。

■こういう試合運びなら、もっと普通に勝てるはず。

ひとまず、今月をいい形でスタートできました。こういう試合運びならもっと「普通に」勝てるはず。頑張ってほしいですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ6月までの関連ニュースまとめ>
6月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/6/1(火) 阪神タイガース VS オリックスバファローズ」への8件のフィードバック

  1. 解説は、オリックスにもいた元阪神の浜中でしたね。平野とのトレードがもったいなかった。
    内野の守備はわかるわけないです。外野手でしたし。今日は、いいゲームでした。西に勝って、山岡3勝目。紅林がたくましくなりました。
    ヒギンス、平野もまずまず。
    価値ある勝利です。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      浜ちゃんか…いくら元外野手でも、さすがにあれは勉強不足ではないかと…。宗の守備力をまったく把握していなかったんでしょうか。
      それはともかく、今日はもう、万人が満足できる試合運びだったと思います。やっぱりたまには安心させてくれと…。紅林に関しては、中嶋監督の「勝ち」が見えてきたかも。高卒2年目としては十分上出来な成績になりそう。山岡の3勝目もほんっと大きいです。それにふさわしい内容でしたしね。

      平野はちょっとどうなるかわからん面もありますが、ヒギンスが普通に抑えたのも大きい。今日のはしっかり活かしたいですね。

  2. 好調の阪神、甲子園、エース相手で初戦を取れて、山岡に勝ちがついて…結果はいうことなしのナイスゲーム!山岡-若月バッテリーは前回のリベンジができましたね。このバッテリーは継続してほしい。

    課題の継投、ヒギンス、平野で正直大丈夫かと思ったんですが、結果は両方成功。まだまだ安心はできませんが、徐々にでもリリーフ層が厚くなってくれれば。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      ほんっと、ホッとしました。で、今日もバッテリー組み替えずに行ってくれたのも良かったと思います。前回と違う姿を見せて勝てたのでね。山岡-若月、ようやってくれましたね。
      また、継投課題も無難にいけたことが大きいと思います。特にヒギンスは大きなピンチを作ったりもしなかったですからね。ひとまずここで落ち着いて、リリーフをある程度形が見えるようにしてほしいですね…。

  3. 久々に内容のある試合だったのではないでしょうか。
    紅林の執念の一打が効きましたね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      なんせ、カチッとした形で勝てたのは本当に大きいと思います。それこそ、先月は安心まったくできなかったのでね…。
      紅林、数字がある程度残せていますね。数字として派手な活躍が見せられているのも大きいと思います。

  4. 久々の連勝に内容も伴って言う事無しでした。前回は炎上しましたが、なんだかんだで山岡には若月が一番合うんじゃないかと思います。試合前に若月2番を見た時には自分もひっくり返りましたが(笑)、結果的に下位の安達福田紅林で繋がってタイガーズ投手陣相手に5点は会心の結果でしたね。最終回K鈴木じゃなかったのは平野の方が甲子園での経験が有ったからなのかなと。甲子園のマウンドは他に比べて結構硬いらしいので慣れてないKにいきなり任せるのはリスク大きいと判断されたのかもしれません。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      やっと、内容が伴いましたね。正直、5月は本当に本当にこのままではいけない…という形でしたから一安心。
      山岡、若月が一番よさそうですね。なんだかんだ、一番「遠慮なく」投げられるのは間違いないと思いますしね。しかし、若月2番のあおり?笑をうけた福田7番が裏目に出なかったのもよかったです。紅林が応えてくれたおかげですね。
      ※紅林の打順を下手に上げてきていないのも大きいと思います。

      ほんでまぁ、Kはたしかに甲子園の独特さで回避したんやろうなと思います。平野、以前よりも良かったように見えましたね。三振取れる気配、前回はほぼなかったので…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です