2021/5/27(木) 横浜DeNAベイスターズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

横浜DeNAベイスターズ VS オリックスバファローズ
(2021/5/27 3回戦 横浜スタジアム)

勝利投手 石田 (1勝0敗0S)
敗戦投手 張 (0勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)張、竹安、漆原、金田 – 頓宮
(ベイスターズ)ロメロ、石田、三上、砂田、エスコバー、山﨑、三嶋 – 伊藤光

<本塁打>
(バファローズ)吉田正 11号(1回表2ラン) 、 T-岡田 6号(6回表ソロ)
(ベイスターズ)神里 4号(1回裏ソロ) 、 ソト 8号(1回裏3ラン) 、 ソト 9号(6回裏ソロ)

■雑。大味。チームとしての統制が取れていないようにしか感じず…。

※今日はハイライトです…。

まぁ…なんというか…って感じですね。打たれ過ぎだし、雑で大味な試合ばっかりになってますね。点が入っておもしろい、というよりも、チームとして統制が全然取れてないなーとしか感じず。

まぁ、まずは初回の正尚弾のあと、ですよね…。さらにもう一点、って流れの中で2塁からワンバンゴーはちょっと無謀だったように思いました。抜けてGOでよかったでしょうに…。1塁からの進塁を狙うならわかるけど…。このアウトで流れが止まっちゃったなと…。

その流れのままに、といっても張の投球がこんな極端な形になるとは…

先頭神里にガーンと行かれて、ランナー貯めて「ただ、外低めに固める」ような形に失敗してソトにガーン…きつかったですね…。

これに加えて3回は「ライトフライにしないといけないもの」を捕球できずに2塁打にしたのを元手に、ソトに堅実に繋がれ、大和にも押し込まれ…。まぁ、当然ですが降格示唆されましたね…。3回7失点ですしね…。

■4回に追いつけなかったのも敗因。

ただね、敗因のひとつに攻撃も含まれていると感じていて。それは1番攻め込めた4回に「同点にできなかったこと」。

正直、アウトカウントとしても、点差としても宜保にスクイズは違ったかなと…。竹安もバントしなきゃいけないのに…。ここで竹安がバント失敗、福田も凡退で3人連続アウトで結局追いつけず…。

この次の展開の得点を相手に先に取られたことで事実上、決まりだったと思います。結局出た投手全員失点のあまりにも厳しい内容で…。

ソトに2発目喰らったのも、簡単にランナー出して8回に追加点を失ったのもほんっと、ため息…。

■こういう結果も、まぁ…。

それにしても、点を取ることにしかフォーカスが行ってないように見えてる(だからあーいうコメントになるんでしょう。そりゃ張の投球がが最大の敗因に違いはないけどさ…)ので、こういう結果もまぁ…って話でしょうね。

まぁ、正直言っちゃうと敗因に関して監督の感情のスケープゴートのようにされてる投手陣と、もっと許されないことをしたはずなのにそこに言及されない野手陣。

これはやっぱりおかしいと思うんですよ…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ5月までの関連ニュースまとめ>
5月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/5/27(木) 横浜DeNAベイスターズ VS オリックスバファローズ」への8件のフィードバック

  1. スタメン見た時点で負けと思いました。ただでさえ張先発の時点で怪しいのに、守備力が一番低い捕手頓宮、センターロメロ、今季初スタメンの宜保…わざわざ多くの不安要素を盛り込んで、オープン戦のようなお試し感覚。そんな余裕がどこにあるのか?舐めすぎでしょう。比嘉の無駄な連投がなければ満塁のピンチも防げてたかも?この3戦の采配は酷すぎです。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      これで、敗戦結果を張に当たり散らしてましたね。申し訳ないですけど、個人的にはもう監督としてリスペクトするのは苦しいかも。言うべきことはダンマリのくせにね。
      で、ほんとシーズン中にもかかわらず「試す」って言葉が頻繁に出てくるのもちょっと…。案の定どころか、ベイスターズに叩きのめされたといっても過言ではない負け越し。
      ほんで、比嘉の無駄な連投も結局は効いてしまった格好に…。負け越しても、内容面がきちんとしたもの出てれば納得もしますけど…。

  2. 大味な野球になりましたね。
    追いつけそうで追いつけない。
    ハマスタの野球になったら勝てない。

    特に継投がめちゃくちゃですね。
    張じゃなくて竹安先発の方がまだしもでした。
    比嘉の無駄遣いでした。

    ソトにどれだけ打たれているのかと。
    三試合で二試合二桁失点とは。

    ショートは紅林で良かったのになあと思いますね。
    宜保の肩では無理でしょう。
    由伸で締めてほしいですね。
    借金が5までが、デッドラインですね。
    ただ、私は去年よりストレスフリーです。
    気楽に見てますから。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      今まで、ある程度形になってたところが壊れてしまってのこの状況。これではどうしようもない…。
      ローテをたくさんいじってるのに、そこに対する準備のさせ方とかを鑑みてるように見えず、会見での当たり散らし。
      申し訳ないですが、私はよほど変わらない限りは支持できないです。で、投手陣のコーチングスタッフは基本、変わっていないことを考えたら、継投責任も…。

      ソトにも打たれ過ぎ。二試合も一試合二発なんてやってどうするのよ…。
      結局、バッテリーワークも「繋がらず」で、勝った試合も込みで3試合とも5失点以上。これも確実になんとかしないといけないこと。

      で、紅林も調子がいいとは思いませんが(年間帯同は難しいかなと)、出してほしい時に限って外れてる印象。
      宜保はほとんどセカンドで下でやってたはずなのに、ショートでの起用はやっぱり不安になりましたよね。
      この負の流れのスタート地点である山本まで戻ってきてしまいましたね…。明日も打線の手ごわい&勝ち越しでやってくるスワローズ戦ですが…。

      ちょっと、さすがに今回の一連の流れからのバラバラ感は一線超えちゃいましたね…。

  3. 前日に相手にだいぶ助けてもらったとは言え、形の上でも大勝したんで、交流戦スタートカードを勝ち越して!と勇んで見たんですが、よーいドンで初戦とおんなじやったんで、あほくさなって見るの止めました。正尚の先制2ラン!こんなこの上ない立ち上がりやったのに、” 謎の先発 ” が仇となった型で、あとも結局はやられ放題。あれで成功してりゃ、” 中嶋マジック ” となってたんでしょうが、ま、これも結果論にはなりますが、結局は ” なんで……” となりましたよね。下でも結果の出てへんのをなんで?と誰しもが思えるとこたったでしょう、おそらく。なんぼリーグ違いで普段からの闘いを見れてないとは言え、下で結果出てないんが登録即で投げてきよるとなりゃ、向こうにすりゃ、なめとんか!になりますよ。セの断トツ最下位チームを甘く見過ぎた、と断罪されても仕方ないでしょうね。
    やっくんの何に期待したんでしょうか。ほんま、謎ですね……。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      ちょっと、あんな起用をしながら吐き捨てられても困りますね。数字を見れば結果が出てないのは明らかだったはずでね。
      なにもね、難しいマネジメントの話をしているわけじゃなく、自分が使うと決めた選手は責任もって送り出してやらないと…。こんなの、監督1年生とか言うてられませんよね。

  4. 知らんかったぁ……。” 謎の先発 ” は言わば、
    さちやの替え玉やったんですね。いつのまにやら、さちやも落とされとったんですねぇ。ここ最近はローテも再編されて ( ええような言い方ですが…… ) 入れ替えがどうなってたんか見てへんかったんですが、そうやったんですね。ならば、これも結果論にはなってしまいますが、謎の先発にするんやったら、まださちやの方がましやった….と。
    増井さんはまだ昇格できんかったんですかね?しっかしHAL さんの言われる通り、ありゃないですよね、あの無責任コメ。サイトで日刊の記事でのコメ読んだんですが、何あのぶっきらぼうコメは!上での力ないって、そんなん端から分かっとったし、そんな危険を犯してまで起用したんは誰や!ちゅう話しですわね。私もさすがにあのコメ読んで、少々ムカッときましたね。あれはないですよ、あんなコメントは。下でしっかと結果残したもんを起用しとりゃ、それに対してまだ上の力無い…..て言うのは分かります。でも最終、あんたの判断で上げとんねんやろ、責任あるんはあんたにやろ!てとこですよね。ほんまこれではやっくんも、当分は出てこれんようになってしもたんやないか…..と危惧します。政府で言うところの、菅さんの指名責任とやらとおんなじですよね。自分の判断責任で起用したんなら、その結果に対してのコメントにも配慮せえよ、ちゅう話しですわ。これじゃ、勇んで上の先発マウンドに上がったやっくんも、自らの不甲斐なさを感じてると同時に、監督のあのコメを聞かされりゃ、ショックありありと言うもんです。心配です……..。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、さちやも1勝5敗で、あのままではアカンとは思ってはいましたが…。ただ、張がいいですよ!なんて報告、ほんまにありましたかね?ってのはね。増井さんが、むしろさちやのところで上がってくるんやろう、と思います。

      あんなコメント聞いて、ガッカリしない人いるんですかね?こんなん、監督1年目とか関係ないですよ。
      で、こうなるとまた、あの例の件についてコメントしてないのが効いてくるんですよ。言いやすいところにガーっと当たるヤツに見えるんですよ、これじゃ。
      プラスアルファでいうと、約ひとつき半前に、責任は俺らがとる、なーんて言うてたのも「調子こいて言うただけ」なのが浮き彫りに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です