2021/5/19(水) オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ
(2021/5/19 11回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 岩下 (4勝2敗0S)
セーブ投手 益田(0勝3敗10S)
敗戦投手 山本(3勝5敗0S)

<バッテリー>
(マリーンズ)岩下、ハーマン、唐川、益田 – 佐藤都、江村
(バファローズ)山本、漆原、金田、山田 – 伏見

<本塁打>
(マリーンズ)レアード 8号ソロ(5回表・山本)
(バファローズ)杉本 9号ソロ(2回裏・岩下) 、 杉本 10号ソロ(8回裏・唐川)

■5割失敗というよりも…。

※今日はハイライト中心です。山本の投球と得点シーンは見返しています。

うーーーーーん…なんというか、負け方が悪いですよね。5割に失敗したことより、そっちが気がかりというか。

まぁ、山本-トライバッテリーですが…うーーーーーん…。やっぱり、4イニング連続失点はね…。

山本は先頭に2回も四球を出すなど、制球が悪かったですし、軽い勝負でレアードに持ってかれたりと、ガクッと来る失点がね…。

まず、一番大きかったのは山本の直球の質かなと思います(あとツーシームもちょっと…手前で大きく曲がり出してるように見えました)。シュート回転が目立っていましたね。やっぱり、山本のように多彩な変化を考えれば、まっすぐを狙うのは当然の策ではありますから、そこに質が悪いボールが重なると厳しい面はそりゃ出てくるわなと…。

ただ、その質の割にはトライも「難しい」直球の使い方させるよなーとも。正直、4回の佐藤都志也のタイムリーは「やっちゃった…」って思ってしまったかな…。せっかく初球のフォーク普通に空振りしてくれたのに、あんな難しいことしなくて良かった…。このあとに荻野にもつながれてしまったんで(こっちは山本がカーブを失投…)、なお悔やまれるところに…。

■6回はダメダメ。チームとして切れちゃった…。

あとは…もちろん6回ですよね…。もう、全部ダメでしたね…。

苦手にしている藤岡に先頭四球を献上し、佐藤にバスターに切り替えられたタイミングで「二塁・安達」がトンネル…。

その次の荻野は遊ゴロでしたが、ここで紅林が飛び出した3塁の牽制どまりになってしまい、1送どまりで2、3塁のピンチが継続し…マーティンのゴロを岡田が本塁悪送球で2失点して万事休す…。

失点につながったのは以上ですが、このあとマーティンを内野全員でフリーにしてしまい3盗決められたのもダメダメ。集中力切らしすぎ。

やっぱり、こういうことがあると安達二塁はなーと…。守備がストロングポイントにならないんでね…。今日のエラーは「経験不足」によるものにも見えましたしね。

かえすがえすで申し訳ないですが…山本をめぐる試合運びに関しては、これまでのチーム運用の中でも大きな失敗になってしまっていると感じます。正直、総合的に見て3勝5敗になるほど調子が悪いとは思えず…。

■杉本の2発は素晴らしかったんですけどね…。

一方で打線は…線、という感じでは繋がりきらずでしたね。

少し止まりかけたかな?と思った杉本が今日は2発…プロ初の二桁、到達しましたね!

8打席連続無安打だったので今日は出してほしいと思ってたら2発…。これまた、壁をひとつ超えた感じ。惜しむらくは、杉本の前にランナー出せていたら…。今日は宗・正尚の無安打が効きましたね…。

結局、打線として繋がった感じになったのは5回だけでしたね…。

安達が出て、トライが繋いで紅林がレフトオーバーでまず1点取り、福田もゴロで取って…ここで「追いつけていたら」ちょっと違ったのかもな…と思います。

■やはり借金6までいくと簡単には返らんのやなと…。

しかし、これで8回目の5割到達失敗。やっぱり最大借金6までいったもんはそう簡単には返らんな…と思わざるを得ず…。

2日の休みで、締めなおしておきたいところですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ5月までの関連ニュースまとめ>
5月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/5/19(水) オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ」への6件のフィードバック

  1. 山本、とても勝てる投球ではないですね。
    バッテリーワークのまずさもあったけど、真っ直ぐの質が悪い時点で抑えられるはずがね…
    というより捕手陣全員の高めの球の要求はどうも納得出来ないです。大半事故の要因になっている。
    シュート回転は何とかならないですかね…
    これに関しては山本だけではなく他の投手にも見られる。
    無理な起用がこの結果になっているのは確かだが、山本自身もどうも勝てない時期があるのがね。
    大事な試合の時に勝てない印象もある。
    失策は萎えましたね… ただ内野手の起用も色々難しいのも事実なんですよね…
    宗を外野で使うぐらいなら三塁なんですよね…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      山本、直球の質が悪かったのがまず痛かったですね…。ただし、それをもう少し隠せるような組み立てもあったような。
      そう考えたときに、あの高め要求は完全に「?」。フォークで空振りが取れず、だったなら目先変えるのもわかるんですけどね…。

      まー、それを踏まえても山本が悪かったのは間違いないですね…。シュート回転は外を殺してしまうんでね…。
      ただ、繊細な投手ってのはもう、前からある程度わかっていることでもあるんでね…。そういう意味でも、無理使いは効いちゃったように思います。
      もちろん、山本自身が頑張らないといけない面もあるんですが、無理してもらっての今、ってことは首脳陣にもう少し自覚が欲しいです。正直、今日のコメントは寂しかったかな…。

      しかし、内野手の絡みは難しい状態に。ここは何とも言えない点もあります。ただ、安達のセカンドはやっぱり「準備不足」。ここはいかんともしがたく…。
      やっぱり、シビアなプレーになったときに「経験不足」が並ぶ形になるのはきついなーと…。そういう意味で、岡田のは論外。

      宗の件もそうですが、紅林も三塁で使うぐらいなら遊撃、なんですよね…(三塁だと判断の悪さが目立ちます)。
      ここは本当に悩ましいですが、今日みたいなことが起きた、のは大きく捉えたかも。試合終了後も、首脳陣が残って話し合ってましたしね…。

  2. ひどい試合でしたね。山本が悪かったことに加え、各チームかなり対策を練ってきているように思います。こちらも考え直さないとダメでしょうね。幸い次からは交流戦なので一度リセットしてもらえれば。

    5回裏に反撃して、分からなくなったと思った矢先の6回表に
    安達も不慣れな二塁とはいえトンネル、そしてT…ベテランがこれでは。。ここで見るの止めました。結果、エラーがなければ引き分けと思うともったいないですね…。週末は状態をまた上げてきたソフトバンク、借金完済とはいいません、なんとか1勝1敗で持ちこたえてほしい…。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      正直に言ってしまうと、山本に限らず、組み立て方の賞味期限が切れかかっている気がします。特にカーブを交えたものね。
      当初は目新しさもあり、効果が出ましたが、最近は「もうどのチームも頭に入っていて、貴重な前に飛ばせる球」になってしまっている印象(フォークとかは狙えないと思うんで…)。
      ここはホンマに一度考え直してほしいところですね。リセットして頑張ってほしいです。

      安達は擁護したいかな…。不慣れな二塁だと経験不足めいたものが出ちゃうのも…。動きが遊撃より複雑な分(ランナーケア)、出たような形だったようなので…。
      一方でTはただの本職。あれは擁護できません。普通にやればなんの問題もないプレーだったはずですからね…。

      ホークス戦、とにかく「自壊しない」ことが大事かと思います。

  3. 8度目の5割挑戦失敗。
    やはり、この壁は万年Bクラスにはなかなか高いハードルですね。
    由伸が降りたあとはわずか、1安打、結果的には6回続投が致命傷。
    それぐらい由伸が悪かったということでしょうか。
    まぁ試練ですよね。
    安達、岡田のエラーの連鎖はなんともはやですが、安達はショートでも今年は送球ミスが続いたり、らしくないんですよね。
    一勝一敗ならよしとします。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      やっぱり、借金6からの、ですからね…。3でも基本「1か月」かかるって言いますからね…。
      続投判断はそりゃ、やりますよね…。反撃して立ち直りでよっしゃ、に期待はしますもんね。
      なんせ、直球が悪かったのはトライにもきつかったとは思いますね…。ただ、それが「むしろ際立っていた」面もあり、もっと隠してほしいとも思いましたが…。

      安達、体調がどんなもんでしょうかね…。これまではストレスのかかる起用は意識的に避けていた中でしたが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です