2021/5/14(金) オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス
(2021/5/14 6回戦 ほっともっとフィールド神戸)

勝利投手 山岡 (2勝3敗0S)
敗戦投手 涌井 (4勝2敗0S)

<バッテリー>
(イーグルス)涌井、西口、内間、森原 – 太田、田中貴
(バファローズ)山岡、K-鈴木 – 若月

<本塁打>
(イーグルス)内田 1号3ラン(7回表・山岡) 、 茂木 7号ソロ(9回表・K-鈴木)
(バファローズ)紅林 2号3ラン(5回裏・西口)

■序盤の流れがすべて。投打ガッチリ噛み合いゲームを支配できた!

※今日は試合後半から観れました。前半はハイライト中心です。

今日は前半で試合を決められましたね。ナイスゲームだったと思います。

まずは…山岡-若月バッテリー、良かったと思います。点差に関係なく、最初からリズムよくスッと立ち上がってくれたのが結局効いたんやと思います。

援護をもらったあとにちょっと吐き出したり…みたいなこともなかったので、流れが決定づいてスイスイ行ってくれましたね。変化球がしっかり決まって、ゾーンの中で緩急があったのも良かったと思います。

もっとも、被弾した7回だけはちょっと苦言を呈された面もありましたが…確かに0で抑えることも可能ではありましたからね。それでも、その被弾がありつつも8回まで投げ切ってQS(訂正しました、根本的にHQSの条件を勘違いしておりました…)という「3試合ぶりの好内容で」「勝てました」から。

ここからまた、勝ちまくっていけるように、ですね。

■福田・宗ラインがとにかく効いた!

ほんで、今日はなんといっても打線!初回と2回でおおむね、試合の流れを決定づけられたと思います。

福田・宗ラインは本当に本当に効きましたねー。2人で先制したのをはじめ、合計6出塁、宗はあわやサイクルの猛打賞。言うことなしでしたね!

結局、打線全体でしっかり効率よく点を取って、13安打9得点。これまた、言うことなしでした!

この紅林のトドメ弾も素晴らしかったです。このおかげで、山岡の投球イニングをひとつ伸ばせた面もあると思いますからね。

ただ、そんな試合の中で唯一気がかりだったのがモヤ。今日は3三振無安打で月間OPSもついに.395まで下降。7番だったことからも「不調」と思われているのも間違いなく…。

それこそ、助っ人勢の調子を上げられないと、杉本が強くマークされる形になって苦しみだす画も浮かぶんでね…。なんとか頑張ってほしいところ。

■明日も、今日のように崩していってほしい。

しっかし、いい形で勝てましたし、これを勢いに繋げていってほしいと思います。明日はマー君ですが、今日のように崩していきたいですよね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ5月までの関連ニュースまとめ>
5月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/5/14(金) オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス」への12件のフィードバック

  1. 今日は最後のあたりしか見られませんでしたが、福田、宗の大活躍で涌井をノックアウトとは嬉しいですね。打ち勝つとは、頼もしい限り。
    助っ人が調子が上がらない中、この勝ち方は見事です。明日勝てば、面白くなります。4位っていいなあ。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      涌井が悪かったし、配球もちょっとアレ(緩急に関して、石井監督の指摘がありました)でしたが、そこを見事に崩せましたねー。
      しかし福田は効いてます。それこそ、良くも悪くも漂っていた「打線の一本調子感」がだいぶ消えた気がします。
      宗も打率だけ見たら「え?」って感じなんですが、月間OPSが.920とは…本当に素晴らしい数字だと思います。

      ただ、モヤはちょっと心配。内容が悪すぎなのでね…。打線の好調はずっと続くわけではないので、そこでちゃんと入れ替わりで上がれるようにしたいところ。
      明日もいい内容で行きたいところですね。なんせツッコミどころの少ない試合内容は非常に重要だと思います。

  2. 基本的には投打が噛み合った良い試合でしたね。
    しかしK-鈴木はあの場面で出て来て被弾では使う所がない。
    福田がいい働きをしていますね。
    モヤは不調になると長いですからね…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      そこ(K)、あえてスルーしたんですけどね…苦笑。
      なんというか、顔に出すぎるのも気になります。もっと自分を制御できないと…。

      福田はめちゃくちゃ効いてますね。待望の出塁能力プラス脚。これは大きいです。
      一方でモヤは…ちょっとこのままでは厳しい…。打率低いうえに長打もない状態なんでね…。

  3. 山岡はきっちり調整してきましたね!長いイニングも投げれて、いい3連戦のスタートが切れました。そして若月、たまに高めに浮く球も上手くリードで隠せれていたように見えました。やはりキャッチャーとしての安心感があります。バッティングも良くなっているし、もっともっと若月の出番が見たいです。

    福田、宗をはじめとして攻撃も素晴らしかったですね。ボール球を見きわめつつ、後ろにしっかり繋ぐ意識が見えたし、走塁も良かった(エラーがらみの3点目はラオウがしっかり走っていたので入った)。そんな中モヤだけは…内容も悪すぎで、打てるかんじが全くなかったです。DHは頓宮もありかと思います。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      山岡、あれでもまだ調整不足だったそうで…。上がったらどうなるのか、さらに楽しみになりましたね。
      ほんで若月はやはり非常に高いリード力でした。投手が不調気味のときに真価を発揮しますよね。やっぱりね、変な間がないんですよね。スッと投げるボールも決まりますしね。
      また、ヒットも出せましたし、出番が増えていくかなと思います。

      ほんで今日はとにかく福田・宗でしたね。見極め(ここが完全に弱点だった)しつつ、打てて圧力かかったと思います。
      そして杉本はもう、自覚も出てきたんやないですかね?結果的に、下積みをきちんとして花開いた、という形ですね。走塁意識もありますし、守備もだいぶ良くなったと思います。
      しっかしモヤは…それこそ、ロメロが再調整で調子を上げた場合は今のままだと「入れ替え候補」。ある程度の数字があった時期も含め、正直、今年は物足りなさが目立ちます。DH頓宮もやっていいと思います(頭のリセットにもなるでしょうしね)。

  4. 福田と宗のコンビが序盤から機能していたことが、勝利に繋がったと思いますし
    紅林のダメージ与えた1発は、大きいかったです。
    モヤの不調は、杉本をマーク強めてくる為に助っ人の発揮してほしいです。
    頓宮は、ベンチ入りしていたようですね。

    佐野の代わりに後藤が登録されたが、あとの1枠は、日曜日先発予想さちやになるのかな?

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、二人で先制してくれたことが効きました。そして紅林も完全にトドメになる一発でしたね!
      一方でモヤは…やはり目立ってましたよね。内容がひどすぎるんでね…。杉本が不振に陥ったりする前にある程度の形に戻してほしい…。
      頓宮、ベンチには帰ってきましたね。ただ、膝なんで心配ですけどね…(チームのコンディション管理には難も感じるのでなおさら)。

      あ、日曜の先発が登録されますよね…。さちや、前回は下で投げてあんま良くなかったんですが果たして…。

  5. ここ最近は点は取れるけど得点がホームランだけだったりして少し大味になっていましたが、福田が良いアクセントになってますよね。安達のセカンド起用は最初はう~ん?でしたが今回のように紅林が働いてくれたらこれもアリかなと思えました。サードは余程調子が落ちてこない限りは宗固定で良いと思うので。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、福田の存在は大きい!大味感が一気に減って、より崩しやすくなったんじゃないかと。個々の調子に依存する形も減らせると思いますしね。
      安達の件は…正直なところ、安達が守備でミスをしている(昨日、併殺の失敗ありましたね。あんな送球ミス初めて見ました…)のを見ると、なんとも言えないのもあります。紅林が打ってくれたからいいものの…。宗も休ませ以外では動かしたくないと思いますし、なかなか難しいところですねー。
      もっとも、難しいって言えるようになったことがいいこと。以前なら安達セカンドはただただ意味不明で一蹴されるところだったと思いますしね。

  6. 宗君のヒロインも板に付いてきましたね。今シーズン、もう何度めでしょうか。とにかく、今季の目立ち振りは嬉しい限りです。ラオウといい、宗君といい、いよいよ、本格覚醒の時を迎えましたかね。それにしても見事でした、立ち上がりの速攻。周平もやっば、上での力はあるんですよね。いっときは、下で腐りかけてたように思えたけど、やっぱ、さすが実力者。見事な突破口で、いいですね、フクムネコンビ。変えたところで打てる保証はないし、左がきてもこのコンビでいって欲しいくらいですよね。で、そのあとの青学コンビに繋がる。モヤさんはちと心配やけど、こうやって繋がっていきゃあ、かなりのもんです。下位もそこそこやってくれりや、簡単に5点ほどは取れそうなんですけどね。このところ落ち気味だっ泰輔と、無双になりつつの涌井。分からんもんですねぇ。泰輔の変身の影には、久々スタメンマスクの若の功労もありますかね。さすが、光なきあとBs投手陣をリードしてきただけはありますね。さ、今日も有観客の神戸で、昨年シャットアウトした経験ある田嶋君。なんとかそれを思い出してくれぇ!そうすれば、夢の?借金返済~上位に肉薄、も現実味!いきましょう、神戸の空の下で!
    PS : 昨日の山岡、自責3だったんで、ハイにはならないのではないか、と。すみません。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      宗、ほんまにいいところで打ってますよね。というか、打率よりもはるかにOPSがいい(今月.256ですが、OPSは.920)ので、それこそ意外性ってゾーンも抜けつつあるのかも。
      しかし杉本も「最低限が一善」って感じに近くなってきており、ほんとうに頼もしいです。もっとも、中嶋監督インタビューでは「この辺から疲れとか出てくる」旨の話もされていたので、少し落ち気味なのかな?とも。調子の波を減らせれば…。

      ほんで、福田に関しては「完全コンバート」で見てしまったのはやりすぎやったかも。別に下で打ちまくって上がってきたわけではないですからね…。そのうえ太田が現状、まったく期待に応えられていませんしね…。
      左でもおかまいなしに打てるのが福田ですし、このコンビは継続していってほしいですね。そう思うと、中川は正念場に…(かえすがえすで申し訳ないですが、「無敵の中川」はちょっと調子よすぎやったかな…)。
      ただ、モヤはかなり心配。正直、今年に関しては良かった時期自体が短すぎで…。自打球のアレでバランス変わっちゃったかな…。

      山岡は変化球投手でもありますから、やはり組み立てでかなり変わるかなというのは感じました。
      若月の配球、デーブさんが大絶賛してたそうで…。実際、ゾーンの中で緩急がついてて、失投がうまく隠れるようになっていたと思います。
      QSの件、修正しました。根本的に勘違いしてました…。

      今日は田嶋。もっとも、本人は神戸のことは完全に過去、って感じでしたが…笑。快投を期待したいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です