2021/5/8(土) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ
(2021/5/8 8回戦 ZOZOマリンスタジアム)

勝利投手 田嶋 (2勝1敗0S)
セーブ投手 能見 (0勝0敗2S)
敗戦投手 美馬 (2勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)田嶋、村西、富山、能見 – 頓宮、若月
(マリーンズ)美馬、田中、小野 – 柿沼、江村

<本塁打>
(バファローズ)頓宮 5号2ラン(2回表・美馬) 、 宗 4号ソロ(6回表・美馬)

■田嶋に勝ちがついてよかった…。

※今日は全部観れています。

ふーーー…。とにかく、田嶋に勝ちがついてよかった、ということですね…。2勝目おめでとうございます!

風の影響もあってか?直球はいつも通りでしたが、いつもと変化球の組み立てが違いましたね。遅いカーブが効果的だったなと。ボールゾーンに流れても空振りしてくれていたので、手ごたえあったんじゃないかと。

失点の仕方だけは気になりましたけど(1死3塁で荻野を初球で仕留めきれたのに、せっかく0で行けそうだったところでのマーティン痛打と、追加点後の失点)、それでも2失点で済みましたからね。今までの安定感も加味して、当然いい出来だったと思います。

なんせ、もっともっと、これから勝たせてあげたいですね!

■頓宮が早めに先制弾打ってくれたのが効いた!

ほんで、田嶋を勝たせられたうえで一番大きかったのは、やはり頓宮の一発だと思います。ナイス女房!

※今日はドラクエウォークとのコラボでしたね…。

なんせ、美馬も無茶苦茶良かったですからね。制球なら田嶋よりもよかったぐらい。こりゃ攻略しんどいで…ってなる前の一発でしたから、ほんまに大きな価値あるものになったと思います。

これで5本目で、年間20発とかいけそうなペースではあるし、打てる捕手としての存在感は出始めていると思います。なんせ、守備をカバーしきれるぐらい(守備は後述しますが、いまいちなのもあったんでね…)打っていこう…。

ただ、後述しますが9回に交錯して負傷したっぽいのでそこが心配。大事に至らなければいいんですが…。頓宮はケガも付いて回ってる選手なので…。

あと、宗の一発も効きましたねー。意外性の活躍が光っていますね。

1打席目のカットでやられたの、意識ありましたかね?しっかり反応していい一発になったと思います。あとはなんせ、際どいゴロ処理が光りました。どれか一本、内野安打とかなっていたら、当然話が変わってきていたでしょうからね。

■継投はものすごく怖かった。ただ、結果を自信に…。

一方で…田嶋、6回100球未満で代えましたから継投は相変わらず怖かったですね…。

7回は全員右が続くところだったので村西、というところだったんですが…もう少しコントロールが欲しいのは事実ですね。井上へのヒットの打たれ方は課題を感じました。

それを元手に和田に走られ(ここの頓宮の送球…もうイップス気味では?)ってところで、代打が左打者ならどうなっていたか…。

あと、8回の富山も…抑えてほしい左の強打者(マーティン、安田)に四球でピンチを作られると苦しい…。角中には投げ込めてなんとか抑えられましたけど、打者が空振りする場面は少なく、調子は悪そうでしたね…。

ただ、二人とも0で帰ってこれたんでね。これをきっかけにしてなんとか…と思います。

■9回表はちょっと後味悪かった…。能見さんの大記録で少し気は晴れた。

そんで、今日ちょっと後味が悪かったのが9回表。追加点は大きかったけど素直に喜ぶのはちょっとね…。マリーンズ側からしたら、というか、私が見たときに「え?これ守備妨害ちゃうん?」って思ったのも事実で…。

で、この一連の流れで一塁で交錯し頓宮が足を負傷したような形になり交代したのが心配。また、もう9回なのにロメロに代走を出していなかったのもリスクマネジメントとしてNG。走力はもちろんのこと、点入ったところでロメロヘッスラしてましたし。

その後、代打ジョーンズがタイムリー打ってから(これ自体はお見事でした)佐野が代走で出たのを見て「えー…」ってなったのもありました。ジョーンズありきで采配を決めるのはね…。

このままだと後味悪いな、と思ったところでしたが最後、能見さんが大記録・1500奪三振を達成してくれて、そこでいくらか気持ちはスッとしました。

しかしすごい金字塔…ってのが気にならないというか、そんなもん関係ないわい、ぐらいの平常運転っぷりがカッコよかったですね。

なんとか一人でも、この能見さんの力を吸収して、これからに繋げていってほしいと思います。

■明日からまた、気を取り直して…。

とりあえず、3本柱での3連敗は阻止できました。これで気を取り直して、明日からまた、頑張っていきたいですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ5月までの関連ニュースまとめ>
5月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/5/8(土) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ」への10件のフィードバック

  1. とりあえず勝てて良かった。
    9回の守備の件は守備側が走路に入ってタッチしにいった形になったから妨害を取られなかったのかなと。ただ審判からの説明が無かったのは良くないですね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      勝てて何よりでした。
      一方で守備のアレは…なんせ、頓宮のケガを誘発してしまったのでちょっとね…。
      妨害を取られなかったものの、紅林は手を広げるような格好になってしまい、邪魔になったのはあったので…。
      わかりにくいプレーでしたし、説明はあった方がよかったですね。

  2. 田嶋の後の村西と富山の継投が怖かったと思います。2人共に課題あるが0で抑えたことで自信に繋げられたら良いと思います。
    富山vs角中の場面で、最後に投げた球は角中にヤラれたと思いましたが、中川がレフトよりに守っていたので助かったと思いましたね。

    9回表の守備妨害?の件
    パッと見たら守備妨害と思われたが、
    よく見たら、中村が紅林に激突するようにタッチしたから守備妨害にならなったと思います。
    頓宮は、1塁で負傷したが大丈夫そうですね。
    貴重な1点入ったが代走使うべきのロメロがヘトヘトでホームインは、ヤバかったと思いました。

    能見は、ベテランの味で締めくくりましたね!

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      正直、村西より富山の方が心配な内容でしたね。変化球、振ってもらえる感じが全然なかった…。
      最後に直球を選んだのは頓宮、よく頑張ったと思います。角中クラスだと、どっちにも対応できる待ち方をできていたはずなので…。中川もナイスポジション!

      しかし、紙面上でも抗議をされていましたし、今後はプレーの仕方は気を付けたいところ。いい走塁とは言えなかったのでね。
      ただ、そこよりも勝負所のハードな走塁は回避できるようにしてあげないと…。ロメロ、ケガしてもなんの不思議もない場面だったと思います。
      頓宮、無事ならいいんですが…。明日はお休みかも…。

      能見さん、さすがでしたね。まったく危なげなしでした。

  3. 頓宮に怪我がないかが心配ですが、好投の美馬相手で、田嶋に勝ちがついたのは大きいですね!田嶋を7回行かせなかった時点では不安しかなかったですが…なんとか抑えましたね。しかし能見さんの落ち着きはすごい。獲得したときはコーチメインで、選手としては便利屋ぐらいでもなってくれればラッキーと思っていたのですが、今やチームに欠かせない存在ですね。

    しかし、結果的には点が入ったものの、9回表にロメロに代走を出さないのは意味不明。1塁守備ロメロにこだわったのかもしれませんが…1塁中川でもいいし、DH解除でモヤ1塁でもいいはず。前の西村監督は代走守備固めが早すぎでしたが、中嶋監督は代走守備固めを使わなすぎ。12球団トップクラスの走力の佐野がベンチにいて、代走の切り札に使わないなんてありえない!佐野を守備固めメインでしか使わないのであれば、HALさんもおっしゃっていたとおり、代わりに駿太を上げた方が守備力も上だし、良いと思います。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      田嶋を勝たせられて本当によかったです!頓宮もナイスな援護弾でしたねー。
      うちのブルペン状況で、田嶋が7回いかなかったので、ややコンディション不安があったりしないかも少しだけ気がかり。
      能見さん、素晴らしかったです。今やいなかったらと思うとぞっとしかしません。いやほんまに。

      しっかし、ロメロに代走を出さなかったのはちょっとね…。守備はもちろんですが、シビアなランニングでケガしそうな場面がまさに訪れてしまいましたからね。
      それこそ、ロメロ一塁だったら「必ず、代えられるように」はしていないとね。ただでさえロメロにとって精神的負荷の大きい策だと思うんでね。

      守備固めに関しては、正直ファンが批判しすぎたのもあるのかも。
      はまっているときは基本「何も起きていない」から気づきにくいだけで…。投手を安心して投げさせるためにも必要な策のはずなんですが…。
      今年に関しては、固めてなくて痛い目に遭うケースの方がはるかに多く…。いくらなんでも打力だけで頭がいっぱい過ぎに見えますね。

      しかし、佐野はせめてスペシャリストとして生かすとかしないと、今のままなら代えが効くと言わざるを得ないですよね。
      駿太、中嶋体制になってから一度も一軍に上がってきていないルーキーや育成選手以外で唯一の選手だったはず。今日ちょうど下で本塁打も打っているんですし、呼んでもいいでしょうに…。

  4. 久しぶりに快勝でした。ヒヤヒヤしましたが、とりあえず、村西、富山、能見て抑えられて何より。
    マリーンズも調子は落ちてきましたね。
    ロメロはやはり走攻守、身体能力が高いですね。
    私も佐野と思いましたが、ロメロの代走は変えるとファーストを守る控えがいなかったのでは。
    中川からジョーンズありきでしたし。層が薄い。
    しかし、ジョーンズの代打出塁率は7割越えているみたいです。代打でいいわけではないですが。
    ロメロの守備が意外に上手いですね。
    後半に狙い球を絞って成功しているとGGさんは言ってましたが、連敗止まってほっとしました。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      なんとか勝てたと思います。ただし、またマーティンに苦労させられた点などは要修正かなと。マリーンズの粘りはきちんとあったのも事実なので。

      一方、ロメロは走攻守に頑張ってくれましたが、まだまだコンディションはMAXではないのは明らか。
      そもそも、代打ジョーンズありきという采配自体がちょっと…。出塁率データもありますし結果は出してくれましたが、佐野をわざわざ後ろ倒しにしてまでやる策とは思えず…。
      なにより、あのハードなヘッドスライディングでケガでもしようもんなら泣くに泣けない…。

      GGさん、こちらの状況を「わかっているところ」と「そうでないところ」でやや差が大きかったですね…苦笑。
      ただ、スポンサー関係などうまくさばいていて、さすがに「タレント性」が高いと思いましたね。

      なんせ連敗とまって何よりです。

  5. 負けてたらそのままズルズル落ちていきかねなかったので2連敗で止められて良かったです。2軍の方も怒涛の連敗止まってちょっと一安心。7、8回は綱渡りでしたが田嶋の久し振りの勝ちが消えずにホッとしました。能見さんも勝った試合で記録達成できてなによりです。GGさんドラクエネタをちょいちょい混ぜてましたが、個人的にはお客さんがファールボールをキャッチした時に僕より上手いですねと自虐して実況の方が苦笑いしてたのが印象的でした。(北京でのトラウマは払拭できた?のか)

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、昨日負けたら大型連敗まっしぐらの可能性も高かったと思います。よく勝ちました。
      もっとも、2軍は得点内容が相手の「四球・エラー」での自滅が主体で、点を取ったら取られてひっくり返されたりと、内容は褒められたもんやなかったですが…(まぁ12連敗してましたししゃあないけども…)。

      しかし、綱渡りの成功率は上げていかないといけないですね。昨日もピシャ、とは程遠い内容に…(村西はある意味想定内でしたが、富山は結果より内容が心配)。
      ただ、田嶋が勝てたことで精神的なところがリリーフ陣も変わってくれれば…。能見さんはほんとさすがでした。

      それにしても、ドラクエウォークのコラボはちょっと滑ってもうたかも、と、実況の田中さん(でしたよね?)のポカーンっぷりで浮き彫りに…。
      ※わかる人しかわかってない、となると新規波及効果が薄い…。結構な資本投下したはずで…。GGさんがむしろドラクエ分をフォローする形になろうとは…。
      捕球ネタはもう、完全に鉄板にしているそうで…。ある意味幸運だったのは、北京のときはまだネットが「みんなのもの」って感じじゃなかったことですかね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です