2021/5/7(金) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ
(2021/5/7 7回戦 ZOZOマリンスタジアム)

勝利投手 石川 (2勝1敗0S)
セーブ投手 益田 (0勝3敗7S)
敗戦投手 山岡 (1勝3敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山岡、阿部、山田、比嘉、金田 – 伏見
(マリーンズ)石川、唐川、益田 – 佐藤都、柿沼

<本塁打>
(バファローズ)太田 2号3ラン(5回表・石川) 、 杉本 5号ソロ(7回表・石川) 、 杉本 6号ソロ(9回表・益田)
(マリーンズ)井上 1号3ラン(4回裏・山岡)

■悪いところが大きすぎる試合に…。

※今日は後半はリアルタイム観戦、他はハイライトです…。

今日はこれまた…いいところはもちろんありましたが、悪いところが大きすぎる試合に…。

今日は悪かったところからお話ししましょうか…。

まぁ、山岡の部分はハイライト中心ですが…雨に苦しんだ感じでしたね…。正直、一言でいうと「取られたいように点を取られちゃった」感じ(詳細は各々でと思います。ただただ、残念…)で4回の時点で5点ビハインドを作ってしまったのは痛かったですね…。

しかし、山岡は完全に乗れないまま来ちゃった感じですね。1勝3敗は苦しい…。三本柱の精神的支柱として機能してほしいところなんですが…。

■太田の3ラン返しに、杉本のアーチで1点差へ!

で、もうひとつの悪かったところは「良かったところ」とも絡むので一緒にお話ししますが…

まずは太田の3ランですね。ひっさびさにようやく打ててよかったと思います。派手な活躍に当たるものは今季初ではないですかね?

3ランでやられたあとの3ラン返しになりましたし、意味のある一発になったと思います。今度こそ、きっかけ掴もう!

そしてあとは7回に杉本が反撃アーチで1点差に!頼れますねー。

上がりすぎたかな?と思ったんですが…いいパワーしてますよほんと。対策も進み始めているとは思いますが、それでもおかまいなしでいけるんちゃうか?と思わせてくれるほど。

で、これなら「勝ちを視野に入れて」って采配になるだろう、と思っていたんですが…。

■7回裏と8回表で反撃ムードが消し飛んだ…。

率直に言いますが、7回裏と8回表の采配で勝利への雰囲気が一気に消し飛んじゃいましたね…。

まず、1点差になった場面で7回のマウンドに上げたのが6回から「阿部の回またぎ」になった判断はもう「え?」って感じ。

ボールを見る限り、そもそも調子がいいとは思わなかったし、6回3アウト目になるはずだったところで宗が風の影響もあるとはいえフライを落球し、もう一回入れなおして荻野を抑えた、って流れだったやないですか。切れかけた気持ちを立て直すのにスタミナ消耗したと思うし、ましてや2試合連続失点中。1イニングで終わった方が次につながるかなってぐらい。

私の懸念とは別に、阿部はマーティンを打ち取ったところまではよかったけど、中村にはお話にならない四球で結局山田にスイッチ。

え?それなら回頭マーティンのところでもう交代してよかったやん…。

山田は安田は打ち取れたものの、当たってきている角中に安易な勝負はできず、レアードのところで比嘉にスイッチ。その結果は…。

トライの配球も込みで、山田もそうですが、比嘉さんは責められません。精一杯の配球だったけどレアードがきちんとチーム打撃をしたということ。これで結果として比嘉さんは二人分の自責点を背負うのはちょっと…。

でね、流れ悪くなってからこんな必死な継投するなら最初からやっとけよ、ってどうしても思っちゃうんですよ。特に阿部は3試合連続失点になっちゃったからまたマウンド上がるの怖くなると思うし。

育成としても、勝利を求める采配としても、どっちの形でも失敗なのはいただけないです。

■せっかくの太田の3ランを活かせばいいのに…。

あともう一個、シラケたのがせーっかく前の打席で3ランを打って意気揚々で当然であろう太田に、勝利を求めてなのかなんなのか、3点差の先頭打者として「代打・ジョーンズ」を出したこと。これじゃあ、乗っていくものも乗っていかないと思うんですが…。しかもジョーンズだと仮に安打でも代走とか出さないといけないのに…。

おまけに結果も、打球自体は良く左中間を破ったものの、最初から全力疾走ではなかった感じ(一発やと思ったかな?)で、敢え無く2塁でタッチアウト…。こんなんアカンで…。

最終回に杉本は益田から2発目打ってくれて存在感は見せてくれましたが…。

※この辺とは関係なくですが、モヤが心配。今日も無安打でしかも2併殺。正尚・杉本間を思いっきり分断してしまいましたね…。

■こういう中途半端さは…。

しっかし、この中途半端さで負けるのはアカンと思います。このままだとズルズル行ってまう気がします…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ5月までの関連ニュースまとめ>
5月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/5/7(金) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ」への4件のフィードバック

  1. 非常にハンパな試合でしたね。
    モヤの3番はないなと思ったら案の定。
    山田の使い方モヤいつも違うなあと思いますね。
    もったいない。
    山岡は、しばらく後に回って欲しいです。
    まぁ、マリーンズはオリックス相手だと特にZOZOでは、いい試合しますね。
    私の友人は、杉本のホームランを目の前で2本見られて大興奮だったようですが、打ち出すと先発が崩れる悪循環。なんとか、明日、田嶋で止めて欲しい。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      モヤは3番に置くための脚力も足りないですしね…。しかし2併殺とは完全に裏目に出てしまいましたね…。
      山田はなーんであんな使い方になるのか…。わざわざ悪い流れを作る必要なんて一切ないのに…。結果的に比嘉がまとめて二人に自責点をつけちゃった格好に。こんなマネジメントではいけない…。

      山岡は…ローテ頭であの内容では厳しいですね。QS率も42%で…うーーん…。
      しかし、仮に後ろに…として、開けた枠に下から上げようにも、物足りない内容の選手しかおらず…。というか、2軍は今日で12連敗ですよね…この暗黒もヤバいです。
      マリーンズがいい試合をするし、なによりこっちが凡プレーしすぎ。宗のフライ落球も結局は響いたわけでね。

      もっとも、お友達は楽しめたようでよかったです!ホームランの魅力、ですよね。杉本は本当に大したもんです。もうキャリアハイは決まりなんでね。
      しっかし、先発を散々無理させてたいして勝ててなかったわけですから、こういう下がり方は当然の報いとも…。田嶋である程度の内容の試合にしないといけないですね。

  2. 開幕当初と比べて、打線は多少マシになったものの、リリーフはずっと悪いので、「先発が崩れる=ほぼ負け」という状況は一向に改善されません。

    リリーフは少しでも自信をつけないといけないのに、なんとか抑えた阿部に回跨ぎは、たしかにダメですよね。さんざん固執している太田に1発が出た後に代打も意味不明。そしてジョーンズはいつも走りませんよね。。こういう所を改善できない限り、グラシアルやデスパイネが全力疾走しているホークスには追い付けないと思います。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      打線はマシになったとはいえ、小技は全くと言っていいほど使えない「ただ打ってるだけ系」打線なんでね…。
      もちろん開幕よりははるかにマシなんですけど、捨てているといっても過言ではない守備力に見合うレベルか、と言われると…。

      一方で、リリーフに関してはもう、運用センスがちょっと…。高山コーチの今までの運用とはまるっきり違うので、これは監督の責任やろうな、と…。
      阿部、めちゃくちゃ良かったわけでもなかったと思いますしね。球威がもう一歩で、打者に向かい切れていない印象も。それなのに、追い上げムードでそのまま跨ぐのは…「結果がすべて」と言わざるを得ず…。

      ほんで、あれだけ固執しているのに、千載一遇の太田のチャンスの芽を摘んでどうする…。唐川はお前には無理、ってか?って話になってしまいますよね。
      で、そういう代打なんだからまかり間違っても「ボーンヘッド的な」アウトになってはいけないのに、走れもしないジョーンズ…。
      言っちゃ悪いけど、彼に関しては絶対、去年の方がまともやった。ここのモチベーションコントロールにも完全に失敗している印象。

      おっしゃる通り、ホークスはしっかり走るというか、なんならバレンティンですら走る環境なんですよね。
      実力不足のくせに、姿勢すら劣ってどうやって上にいくつもりなのか。こういう実力以前の問題はなんとかしてくれないと…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です