2021/5/4(火) 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ
(2021/5/4 8回戦 メットライフドーム)

<バッテリー>
(バファローズ)竹安、金田、阿部、K-鈴木、村西、山田、能見 – 若月、頓宮
(ライオンズ)上間、佐野、伊藤、武隈、平良、宮川、小川、ギャレット、森脇 – 森

<本塁打>
(バファローズ)吉田正 7号ソロ(3回表・上間) 、 ロメロ 1号2ラン(8回表・小川)

■ライオンズのチーム状況に助けられた印象。

※今日は後半はリアルタイム観戦、他はハイライトで確認しました…。

うーーーーーん…なんとも言えないですねこれは…。ライオンズのチーム状況が苦しかったから助かった感じの試合かなと。負けなかったことを褒めるのは今日に関しては少々違うような。

っていうのも、ちょっと今日の継投は納得しにくい面が…。どうも「満塁にしてから」継投みたいな話になりがちというか…。

竹安から金田は結果も大失敗(今季初登板。前回きちんと登板機会やっていればまた違った印象もあったけど…)、8回の村西の今季初登板に至っては…言っちゃ悪いですが、今日すでに継投失敗しているのになんでまた博打?と思ってしまいました。

村西は思ったよりいいボール投げてましたけど、ランナー出したら別人級に制球を乱し…。山田のケツ拭き仰ぐんだったら、最初からそれでええやろ、って思っちゃうんですよ、どうしても。結果的に三振でしたけど最後の山田のボールはど真ん中への失投でしたからね…。

※ちなみに、先発・竹安の投球に関しては…制球面もキレも物足りない感じに見えましたね。立場上仕方ないかもしれないけど、調整の難しさも相まってか調子上がってきてない感じ。若月もなんとか勝利投手の権利を得させてやりたかったと思いますが…。このクオリティなら、ファームからオレが行く!ってなる人が出てきてほしいのが正直な感想ですかね…。

■打線は「18人の走者」と考えると…。

で、引き分けた原因のひとつとして…制球に苦しんでいた上間を早期ノックアウトしきれなかったことも大きかったかな…。いきなり連続四球から即座に正尚の一撃で失点したのに、3失点で「済んだ」印象の方が強く…。

なんせ、7四球があるんで11安打も含め18人もランナー出てるんですよね…。そう思ったら、もう少し押し込み切っていたら…とも感じましたね。3番・正尚4安打(3本は打点付き)の4番・杉本猛打賞でしたからね…。今日は打順がうまくかみ合いませんでしたね…2番中川・5番モヤ・6番ジョーンズがいずれも無安打でね…。

ただ、心配されたロメロが代打の代打で大仕事をやってのけてくれましたね!特大の今季1号!

※ここのライオンズの采配もちょっとね…。宮川、出すなら信頼してやれよ…。紅林のところが「話にならんような四球」だったならともかく…。

スタメンを外れたことからも、全開ではないんやろうと思いますが…大きなきっかけにできる一発だと思います。とにもかくにも、ケガだけはマジで気を付けて!

※ほんで、最後の満塁機を逃してしまったところですが…紅林、すこーし疲れが溜まってきてますかね?この打席だけでなく、振り切るというより、バットの操作でなんとかしようとしている感じに見えました。しっかりしたスイングも大事に…。もちろんですが、マルチは立派。

■弱点は采配で補ってほしい面も…。

しっかし、もう少し「投手が怖がらなくていい」運用はあるよなーと感じました。弱点は采配で補ってやるのも大事やと思いましたね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ5月までの関連ニュースまとめ>
5月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/5/4(火) 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ」への10件のフィードバック

  1. 今日は現地でしたが見所多くて疲れました(笑)

    ロメロのおかえりアーチが嬉しかったですね!

    明日は今日の半分くらいの試合時間で由伸がまとめてくれるかな?

    1. サイタジさん
      コメントありがとうございます!
      そして現地お疲れさまでした!

      いやーーー、点が入ったからまだマシとは言え、しんどい試合だったと思います。
      ロメロのアーチ観れてよかったですね!

      明日は山本にテンポいい試合にしてほしいです…。

  2. 泥試合でしたが、面白かったですよ。
    よく負けなかったですよね。
    昔はこういう試合はたいがいサヨナラ負けでした。
    暗黒の5月でしたなあ。
    まぁ、ライオンズは勝ちパターンで勝ちきれなかったですから、かなり厳しいですね。
    ロメロスペシャル、大城のスーパープレーで救われました。しかし、投手陣はなんともはや。金田はないなと思いましたが、案の定。あれでよく2点ですみました。K鈴木が一番安定していました。
    兎にも角にも、しがみついていくしかない。
    でも、個人的には、ここ数年で一番楽しいGWですよ。愉快愉快。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      面白くはあった。それはやっぱり「打ててきた」ってところになると思います。
      しっかし、ライオンズが「ふつう」だったらサヨナラ負けどころか、8回で爆発してたでしょうね…。
      ※敵ながら故障者が心配です。さすがに、増田抹消当日にギャレットが負傷交代は…。

      それにしても、GWはほとんどの年で苦しめられてきましたもんね…。
      ロメロ、一発でよう合わせ切ってくれましたね。小川はあのあとスッと立ち直ったんで、なおのこと価値あったと思います。
      しっかし、投手陣はあれではいけない…。継投に迷いが少し多すぎるかなーと思います。金田も6裏からか、竹安が「打たれてから」か、どっちかだったらもっと割り切って投げてくれたのでは?
      で、Kが一番安定していた中で8回に村西を選ぶのもちょっと…。形決まっていないなら、無難な方で行ってほしいです…。

      なんとかしがみついていきたいところですね…。
      去年の今頃は、野球自体が「なかった」ですからね…。

  3. どうも投手運用がね…
    打順がはまりませんでしたね…
    紅林、確かに振り切った打撃が少なくなっていますね…
    ロメロの一発で負けが無くなったのは良かったですがね…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      投手運用…もう少し何とかなる気がするんですよね。出し方が無茶なのも、リリーバーの調子が悪い原因のひとつだと思います。
      6点取れたというより、出塁数を考えれば6点どまりだったという感じでしたね。正尚と杉本が打ちまくったとは思えない点数ではあるので…。

      ほんで、紅林は疲れてきてそうですね。バットが撫でている感じで、ちょっと期待している打撃とは違う方向性ちゃうかな?と感じます。
      しかし、ロメロが打ってなかったら負けてたんやと思うとなかなか…。

  4. 久々のコメント失礼します。ローテの谷間なので引き分けで御の字という気もしますが、初回に幸先よく先制したことや9回表の大チャンスを考えれば勝ちきりたかった…。

    宮城が帰ってきたので、竹安はしばらく出番なしでしょうね。ハイレベルな先発陣の中で、援護点をすぐ吐き出すようではダメでしょう。金田も何年も結果を出してない中で、このピッチングでは厳しい。村西の継投は8回表に追い付くと思ってない中で準備していたのでは。2アウトまでは昨年と見違える投球で感動してたんですが…次回に期待ですかね。

    9回は表にモヤがサクッと犠牲フライを打てなかったのが、強いチームになりきれてない所かと。裏は最後までハラハラしましたが、大城の守備に助けられました。もう大城スタメンでいいでしょう。打率最下位、エラー最多の太田は2軍で鍛え直すべきかと思います。

    1. 奈良人さん
      お久しぶりです、コメントありがとうございます!

      谷間は相手も同じで、クオリティは言っちゃ悪いけど相手の方が明らかに低かったのでね…。勝ち切りたかったですね。

      竹安はうーーーーーん…って内容でしたね。そもそも、OP戦草薙での炎上以降、別に好調だったわけでもないと思いますしね…。
      金田も二軍では無双するんですけどね…。ただ、初登板なのに大ピンチの満塁で出したのはちょっと配慮不足かなとも…。
      村西のところは同点も想定した2枚準備していないと…。代打の代打を出してまで追いつこうとしたわけですからね…。村西は走者と左打者に関して「案の定」感がありすぎて…。次回はもう少しラクなところで見てあげてほしいですね…。

      モヤは調子の波が数字よりも大きい印象。出ない日はノーヒット、って感じがありますね。あそこで犠飛を打てなかったことが大きく響きましたしね…。
      裏は能見さんの落ち着きと大城の守備で守り切った形になりましたね。しっかし、本当に太田はちょっとさすがにもういいかなと…アウトのなり方に成長を見せられていないですし、率低くても長打が出てるならまだしもそれもないし、守備はお察し。抜擢するには「試合出場経験」が足りなさ過ぎた、ということかなと思います。

  5. なんというか色々と濃い試合でした。今回は両軍共に継投が行き当たりばったりな感じがしましたね。制球に不安の有る金田を満塁でいきなり投入は流石に無謀過ぎた・・出すなら回の頭からじゃないと。地味に8、9回の修羅場を乗り越えたのは頓宮には良い経験になったかもと思いました。最近は競った終盤で交代する事が多くなってましたから。
    ロメロの一発には頼れる男が帰ってきた!という実感が湧きましたね(4年前の交流戦で大逆転の切っ掛けになったマシソンから打った特大の一発を思い出しました。)
    後は最後の大城にも痺れましたね。捕球から送球まで殆ど無駄の無い動き、惚れ惚れしました。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      ライオンズは「打順」で平良を7回に前倒したなら、8回の宮川は徹底しないといけなかったと思います。ワンポイント交代みたいになったのは可哀想でした…。
      で、小川は結果的に「持ち場とは違う」ところで初対戦を迎えてしまってロメロにドカン、でしたからね。しかしすごい一発でしたね…。これで感覚が合い始めてくれれば…。

      一方、もちろんうちも継投はまったく褒められたものではなく…竹安交代のタイミングは「もっと早くても、遅くてもよかった」のに最悪の目を引いた形。結局「人が打たれて竹安の5失点」ってのが一番まずいんでね。
      しかし金田の使い方は雑でした。開幕メンバー入ってたのに、また投げる機会も十分作れたはずなのにそれをしてなくて抹消、そのうえで昨日の行き当たりばったりな形ではちょっと…。
      もちろんですが村西の使い方もダメ。ランナー出したら案の定ボールがまるっきり変質してしまって「また」満塁で継投するっていうミスを犯しましたからね。山田も最後ド真ん中にスライダー行っちゃいましたからね…。あやうく頓宮にまた大きな傷がつきかねなかったと思いますし(頓宮、乗り切ったのはよかったけれどまた審判のゾーンと争って苦しむ場面がありましたね…)、もっとやりやすくしてやってほしい…。

      ほんで、もうセカンドは大城の勝ちかなと思います。太田は現状、守備固めのみならず代打も必要なのはちょっと厳しすぎますね。100打席を超え、もう打率が簡単に動かない打数になってきつつあるんでね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です