2021/5/2(日) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス
(2021/5/2 9回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 山崎福 (1勝3敗0S)
セーブ投手 能見 (0勝0敗1S)
敗戦投手 松本 (1勝2敗0S)

<バッテリー>
(ホークス)松本、田浦、泉 – 甲斐
(バファローズ)山﨑福、比嘉、富山、能見 – 伏見

<本塁打>
(ホークス)グラシアル 5号2ラン(8回表・富山)
(バファローズ)宗 2号2ラン(5回裏・松本) 、 モヤ 3号2ラン(6回裏・松本) 、 伏見 1号ソロ(6回裏・松本)

■3発花火で5点の援護!

※今日は通信状態良く、全部観れました。

ふーーーー…よう勝ちましたね。しかし、一歩間違えば「3タテ」だったかもしれないところを「2勝1敗」にできたこと。これは大きかったと思います。

今日はまず打線の話から…。

正直言ってしまうと、もう少し早く捕らえることも可能だったかなーと思いました。松本は甘い球も正直多かったですし、その中で特に2回のチャンスを逃したのは後で響く感じもありましたしね。

ただ、捕らえだしたら一気に行けましたね!一発攻勢!

太田の安打に続き、宗がまず先制2ランを放ち…

次のイニングにはモヤが追加点の2ラン!これに伏見も続いてダメ押し!

この時点で5-0になりましたからね。安心して見たい、ところだったんですが…。

※一方で今日はロメロの復帰戦だったんですが…内容は散々でしたね…(3三振、併殺)。ボールとの距離感がおかしい感じに見え、この感じだと時間かかりそう…。

■さちやの勝ちが消えなくてよかった…。

で、投手陣に話を移すと…ひとまず、さちや-トライバッテリーはよかったと思います。今季初勝利が消えなくてよかった…。いわゆる「攻め間違い」みたいなものもなく、いいボールを中心に据えることが出来ていたと思います。

なんせ直球がいい角度でいけてましたし、右打者外のチェンジアップも非常に効果的でした。なんだかんだで、初回いきなり先頭をストレート四球であるかせたところをライナーゲッツーで終わったのが幸運だったと思います。あれで乗っていけた感じも。

ただ、本当は7回上がる前に代えたかったんやろうなと思いました。明らかにスタミナが切れた感じでカンカン打たれ出し、敢え無くリリーフを仰ぐ結果に…。この2点が明らかに流れを向こうにやってしまった感がありましたね…。それでも、正直、現状を考えたら「先発の交代が遅くなる」のはしょうがないかな…。

■流れの傾いたチームを救った、守護神・能見。

で、その流れは8回の富山にも波及…。今日は腕が振れてませんでしたかね…。球速も出ず、ちょっとらしさが足りない投球だったかなと…。グラシアルへの被弾は痛恨でしたね…。

なんせホークス戦はこれで防御率が15点。さすがに苦手意識がついちゃいそうでね…。セットアッパーやるなら特定の大きな苦手は避けたいところではありますが…。

このまま9回とかヤバい、助けてくれー!ってところで、助けてくれたのは能見さんでしたね。ナイスセーブでした!

もう、現状はこの経験に頼るほかないと思います。能見さんなら仕方ない、で済ませていいと思いますしね。コーチ業との両立も比較的やりやすいはず(出る場面は決まっているはずだから)。

しかしいい冷静さだったと思いますし、ほんと救ってくれたと思いますね!

■次のカードで、借金完済を…。

それにしても、よう勝ち越しました。今カードは十分難しい試合だったと思いますしね。次のライオンズ戦で借金を完済出来たら…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ5月までの関連ニュースまとめ>
5月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/5/2(日) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス」への10件のフィードバック

  1. タフな試合を制してカード勝ち越し、素晴らしかったです。9回に松田のバント、助かりました。松田がつなげていたら危なかったです。まぁ、ホークスは負けてなお強しです。比嘉、能見がきっちり抑えて、いい感じです。ロメロは50打席までは我慢ですね。宗サード固定でお願いしたいです。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、あのバントはわからんではないです。士気は上がっているように見えましたし、左に強い川島に勝負させるための策だったと思うんでね。
      しかしホークス相手は大変…。年間通じたらおそらく厳しいことには変わりないとは思いますが、調子悪い時にきちんと叩けているのは大きいですね。

      しかしロメロはもう少し下で打たせてよかったような…球が見えてない感が…。なんせ2か月ほしいって言ってた人が急仕上げなので…。
      宗はサード、獲得できるかもしれませんね。守備の安心感が段違いです。

      1. 工藤監督も何がなんでも勝ちに来る感じではなかったですね。助かりました。抑えは松井ですら打たれますからね、パリーグは難しいです。

        1. おかぴーさん
          コメントありがとうございます!

          まぁ、チームコンディションもあるとは思います。3カード連続負け越しだそうですが、ほんまの勝負というか…合わせるポイントは理解してそうなんでね…。
          今日は松井が初めて打たれましたね…。ただ、それでも「炎上」ではないんでね…。現状、もっともしっかりした抑えと言っていいと思います。

    2. 一時は、5点リードありながら試合終了時は、僅か1点差で何とか逃げ切った試合であったと思います。
      さちやは、6回までホークス打線を上手く抑えていたが、7回はスタミナ切れか気の緩みから、ホークス打線の怖さになりましたね。
      現状の中継ぎ以降の投手のこと考えると、さちやは7回まで引っ張ったことは、仕方なかったと思います。
      9回、松田のバントの意味は、勝負強い川島と勝負させる策の考えも、あったのでしょうね!?

      ロメロは、本来のロメロと違って程遠い内容でしたね。球が見えていない・・・

      1. ひろしさん
        コメントありがとうございます!

        7回のさちやはバランス変わっちゃった感もありましたね。球が浮きだしたというかね。ただ、そこまでは非常によかったと思います。
        一方でリリーフは大きな不安材料ですね…。富山がつかまったのはこれからを考えると痛い…。
        ほんで、登板してたのが能見さんということもあり、確実に川島と勝負させるためのバント策だったと思います。実際実りかけていましたしね。

        しかしロメロは…いまのままだと安パイ状態。振れてはいるけど、かえってケガが心配。

  2. しかし救援陣がやはり脆い。
    こんな状態だから先発が余計に長いイニング投げる状況になってしまっているのがね…
    今の守備は宗を三塁にして、中川をセンターにするのが一番良いかな…
    監督はどうしても紅林や太田、頓宮を使いたい感じになっているのがね…
    宗、モヤの本塁打は良かったし、伏見の一発が効きましたね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      富山も、頑張っている方だとは思いますが、ちょっと上位2チームにはしんどそうかな…。7回なら十分とも思うんですが、やはり複数失点されると厳しいものがありますね。
      さちやを引っ張った判断は、現状では致し方ないもの、というほかなく…。

      ほんで、守備は三塁宗、センターは中川になんとか…(これも肩の弱さが気になりますが…)。
      しっかし、ある程度の打撃結果がある紅林・頓宮はまだ譲っても、太田はそろそろ使う理由が乏しいぞ…。コンタクト率、どんどん悪くなってる気がしますもん。守備も痛いミスありましたしね。

      最終的にはトライの一発がよう効きました。あれなかったら負けてたかもしれんのやなと思うと大きかったです。

  3. 最後までヒヤヒヤでしたが、なんとか福也に今季初勝利がついて本当に良かったです。開幕から中々勝てず本人的にも多少焦りはあったと思いますが、これで大分楽になったでしょう。トライにも今季初ホームランが良いとこで出ましたね~この人が昨年くらい打てれば頓宮の負担も軽くなるんですよね。一方でロメロは素人目にもバットがクルックルで当たる気配がなかった・・ただ中嶋監督曰くしっかり振れているとの事でしたので、次は本人が得意なメラドでのライオンズ戦なので期待したいです。あと能見さんほんとに来てくれて良かったです。まあ昨年の今頃は能見さんが来るなんて夢にも思ってなかったので、未だにオリックスにいるのがちょっと不思議な感じがしてしまいます(笑)

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      さちや、焦りはあったっぽいですね。ですが、きちんとした内容で勝てて一安心です。
      トライもやっとマルチ…。先月苦しかったのはトライの大不振もありましたからね。今月は打ちまくってくれれば…。

      一方のロメロなんですが…逆に振れてるから心配な面も。タイミングが合ってない分負荷が大きくなりそうな気がします。
      ほんで能見さんは…ほんまに獲得していてよかったです。年齢的にも成績に急激な下降傾向があっても何ら不思議はなかったですが、現状は期待を大きく上回ってくれていますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です