2021/4/25(日) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ
(2021/4/25 6回戦 札幌ドーム)

<バッテリー>
(バファローズ)竹安、山田、能見、富山、ヒギンス、比嘉 – 若月
(ファイターズ)金子、堀、B.ロドリゲス、宮西、井口、アーリン – 石川亮

<本塁打>
(ファイターズ)近藤 4号ソロ(9回裏・ヒギンス)

■ファイターズが苦手になりかかっている…。

※ゲン担ぎ終了につき、今日は久しぶりに全部観ました…。

いやぁ……なんか複雑ですね…苦笑。とりあえず思ったのは、ファイターズが苦手になりかかっていますよね…これはまずいなということ。絶対上いけないんでね…。

まず、今日は序盤~中盤のミスが響きましたよね…。安達の初回併殺取り逃がしに繋がったファンブル、5回のバントの空振りはやっちゃいけないプレーでしたね…(あとで2安打で取り返す動きができたのはよかったんですが…)。

特に、初回のはアレがなければ「無死2、3塁」が1点で済んだで!ってできるところでしたからね…。バントの空振りは2走太田のあり得ないミス(こっちはコメントのしようがない…。ヒット分が完全に消し飛ぶレベルのミス)を誘発するきっかけにもなりましたしね…。

■バッテリーの踏ん張りで、8回の逆転を生んだ!

ただ、初回以降は失点を積み重ねたりせず、バッテリーで8回までしっかり守っていましたよね。ヒットすらわずか1本でしたからね。

緊急先発ながら5回まで投げ切った竹安、無失点リレーの左腕3人衆(山田・能見さん・富山)は本当に見事でしたもんね。特に富山は3者連続三振っていう…後述の打線の奮起に応えきる内容だったと思います。この辺りを引っ張り切った今季2試合目先発マスクの若月もナイスでしたねー。

で、打線も8回についに奮起して不振の宮西に集中打を浴びせ逆転までいけたんですよね。特に価値があったのが負傷交代の正尚(超・心配です…)のスポットに入っていた紅林の追い上げ打かなと。あれで「最低追いつくわ」ってイメージが出来ましたしね。

このあとの杉本内野安打・ジョーンズ同点ポテンはもう「流れ」で生まれたものだと思います。そして逆転は岡田の犠飛!

上げやすいボールに素直に反応して、2本目しっかり上げてくれたと思います。この後先述の富山の好投があったんで…これは勝てるか…?と思ったんですが…。

■またも乱調のヒギンス…敢え無く途中交代に…。

しっかし…ヒギンスがまたも乱調でしたね…。今日は擁護できるアレはなかったですね…。あれだけ引っかけてストライク入らないものはどうにもならず…。取りに行かざるを得なくなって先頭の近藤に一発(札幌ドーム逆方向は普通にびっくりしました…)で勝利が霧散…。

今日はそのあとも引っかけが直らずランナーを溜め、敢え無く途中でマウンドを降ろし比嘉にケツ拭きを頼む結果に…(このとき、相手の代打・大田の申告敬遠が遅れたベンチワークもダメ。中途半端な失投になる可能性だってあった)。最後は今川に格の違いを見せつけて引き分けられたものの…やはり、冒頭に書いた「ファイターズとの相性」が気にならなくなるためにも、勝ってほしかったですね…。

■正尚が心配…。

とりあえず、正尚が心配ですね。後で痛くなってきた、とかなければいいんですが…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ開幕から4月末までの関連ニュースまとめ>
開幕から4月末までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/4/25(日) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ」への8件のフィードバック

  1. 候補がいないとはいえヒギンスの9回は無理かと。
    調子の良い富山も9回だと上手く行くか分からないですしね…
    ミスもまたね…
    正直、ファイターズは苦手になりかかっているというよりもとからあまり勝ててないですよね…
    大きく勝ち越したシーズンがありませんから。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      平野帰ってきてくれー、ってやっぱなりますよね。ヒギンスは去年と違い、出たとこ勝負感がありすぎますね。
      富山だって、一気にポジションをあげたりはしたくないですよねー。そこで打たれたら今積んできたものが台無しになるかもしれませんしね。
      ほんでミスは今日のはちょっとまた、開幕のころを思い出すような…。しょうもなかったですね。

      なんかね、ホークスが苦手とかはある意味しゃあないと思うんですよ。力間違いなくありますし。
      でも、ファイターズは…正直、今年はまずAクラスは考えにくいチーム状態だと思いますんでね…。さすがになんとかできないといけない気がします。

  2. まあ、去年なら不振の宮西を打てませんでしたから、引き分けはまずまずです。打者は成長していますね。今週は四勝一敗、上出来です。
    札幌ドームはコンクリートに申し訳程度の芝ですから、危険きわまりない。明日試合なくてよかった。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、そうなんですよね。負け試合ではありましたからね。しかし紅林ほんとよう打ったと思います。
      しかし札幌ドームはインフラに難あり…。今日の正尚の件もそうですが、西川の脚の衰えを見るとね…。

  3. もちろん、今はかなり収まっていますけど、”その時“ はTVに向かって、なんか物を投げつけたい心境でしたね。正直なとこそん時は、ヒギンス、バカタレ!!しかありませんでしたね。あんなけ、うまい事一気のひっくり返ししたのに、それをあんな簡単にあっさりとやられてしまやぁ、アホらしいてアホらしいて·····。結果あんな事になるんやったら、はなから、1-3であのまますんなり負けてくれといた方がまし。あのBB連発事件から、こないだは大変身の超速4球セーブ。やから、今日も大丈夫や····と見ていけたけど、それが見事に裏切りされるとは·····。ストを引っ掛け引っ掛けで3ボールになった時点で、こりゃ又あかん日や····と。やられた球ももっと球速でも出てりゃまだ差し込まれて····てなるのに、あの球速じゃただの真っすぐ。BBでもまだその先なんとかなろうかも、もあるんやけど、あろう事にすんなりかまされるとは······。結局言える事は、こないだの超速も、相手の早打ちにただ助けられただけの事。あんなけ投げてみにゃ分からんでは、もう失格でしょう。まだ漆の方が経験積んでいきゃ、の面でましやかも·····。ゆうきさんが仰ってた富君も、まだまだ経験浅いんでどうかとも思えるし。やっぱ、経験値で佳寿待ちですかね。こんか事言ってはいけない事かもしれませんが、メンタルの弱そうなクローザーは要らん!て事は言いたいですね。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、中嶋監督もほぼほぼ「ストッパー失格」コメントを残していましたね。
      なんせ、ボールのなり方が厳しすぎましたね。あれでは防ぎようがないんでね…。それこそあの四球連発試合よりも悪かったぐらい。

      平野が明日から戻ってくるようですね。しかし平野はメンタル強いんやなと改めて…(平野も奪三振率とかみたら抑えは不安なんですが…)。

  4. エラー絡みの初回3失点でありゃ~・・となって5回の特大チョンボでこりゃアカンと負けを覚悟していたので、個人的には良く追いついたと思います。地味に前日の福也がKOではなく「投げ切った」のが勝継投をほぼ温存できたという意味でも大きかった。折角勝ち越しまでは行けてたので引分は勿体無い感じもしてしまいますが、とりあえず正尚が軽傷で済んでくれていたのなら良しとしましょう。それにしても栗山さんはいつも絶妙な所で金子をぶつけてきますね~そしてそれにまんまとやられる事が実に多い気が・・ファイターズに勝ち越すにはまずは金子に打ち勝つ事から始めないといけないんでしょうね(苦笑)

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      結局、あの3点のみでずっと行けてたことが負けなかったことに繋がりましたね。
      さちやもなんとか投げてくれたことで、昨日に対する準備はある程度整っていたんでよかったかなと。

      ただ、引き分け要因がヒギンスなのは頭が痛い…。札幌ドーム逆方向にほりこまれるとは…。
      正尚もなんとか軽症でいってほしいところ(今日どうなっているかも心配)。

      ほんでやはり、金子が苦手過ぎるのも原因ですよね(去年よりは数段いいのも事実だと思いますが)。
      正直、勢いとしては止められちゃった感もあるので、また火曜日はきちんとした内容でいっときたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です