2021/4/21(水) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ
(2021/4/21 5回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 山本 (3勝2敗0S)
セーブ投手 ヒギンス (0勝1敗2S)
敗戦投手 今井 (1勝2敗0S)

<バッテリー>
(ライオンズ)今井、宮川 – 森
(バファローズ)山本、ヒギンス – 伏見、若月

<本塁打>
(バファローズ)吉田正 4号ソロ(3回裏・今井) 、 宗 1号2ラン(7回裏・今井)

■苦しむ山本をよくぞ助けた!

※ゲン担ぎで、リアルタイム観戦自粛中です。ハイライト中心です。

いんやぁ…大きい勝ちやないですか?なんせ、山本を打線が助けて勝てたのがとにかく大きいと思います。

アプリでは追いかけていたんですが…今日も山本、苦しめられましたよねー。制球がバランバランしている感じで8被安打と、やはり頑張った分の反動もあるかなーと思いますね。

足で揺さぶって、思うように投げさせへんぞ、ってのをかなりやっていたなーと。これ、故障者多くともライオンズは十分執念を感じさせる攻撃をしていたと思います。それが6回に実って3連打などでひっくり返してきよったわけで。

※このイニング、前進守備なのに本送しなかった紅林は要反省かも。結果的に併殺でランナー空っぽ、ってのは山本にとっては持ち直しやすかったかもしれませんが、あれがもし決勝点になっていたらと思うとね…。

この感じで負けてしまうと、打線が勢いついても山本で止まる⇒また流れが悪くなる…ってのは十分考えられましたもんね。

■宗が決勝弾を打つとは…。

ですが、今日は(も)打線が頑張ってくれました!

なんやかんや、正尚の先制2戦連発がまず大きかったですよね!

やっぱり先制打があると、主導権握りやすいんですよね。

そして大きかったのが逆転された直後のジョーンズの同点打!これがなかったら山本がさらに苦しくなっていたであろうところに、勇気を与える一打になったんじゃないかと思います。

ここからもっかいギアが入った山本の投球に、なんと宗が「一発」で応えてくれましたね!決勝2ラン!

もうね、本当に本当に値千金ですよ。勝ちがつくかつかないかって相当大きな要素やと思うんでね。しかし、ほんまにチームとしての好内容が連続で出たことがうれしいですね!

これを受けて山本が見事に8回を投げ切り…

最後はヒギンス-若月で抑えリベンジをたった4球で達成!これも大きかったと思います。なんせ衝撃的な負け方のあとですから、1個セーブを簡単にとってくれたのはめちゃくちゃ大きいと思います。

ちなみに、今日は紅林・太田間はノーヒットなんですよね。でも、それが「目立っていない」のは大きい(太田はなんとかしいや、と思うけども)んですよね。勝敗を背負うのはどう考えたって早いと思いますしね。

■勝利へと強めに舵をきったか…?

しかし、もしかしたら勝利へと強めに舵をきったんかもしれん、と思います。私としては大歓迎。その上じゃないと育ちもしないですから(体力だけついたけど勝ち方わかんないのは論外なのでね)。

これからも、毎日、勝利への執念を燃やしていきましょう!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ開幕から4月末までの関連ニュースまとめ>
開幕から4月末までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/4/21(水) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ」への6件のフィードバック

  1. この勝ちは大きいですね。エースで勝たないと。ライオンズは、9回は淡白で助かりました。リードされるとライオンズのリリーフ陣は強力ですから、宗は値千金。2番マサタカ効果です。
    しかし、マリーンズは異様に粘って強い。
    5点勝ってて、勝ちつかない伊藤も不憫です。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、それだけに6回に追いついたのがよかったです。そうでなければ、おそらくあの3枚が襲い掛かってきたでしょうからね。
      宗はほんと値千金、正尚2番は継続でよさそうですね。以前の底に近い調子の宗ではなくなりましたからね。

      しっかし、今日もまさかとは思いましたが…
      マリーンズがガーっと上がっていったのもあり、差がなかなか縮まらない…。なんとか返していくしかないですね。
      しかしさすがに伊藤、勝てたと思ったんですが…。

  2. “ アスリート宗君!” ほんまにありがとう!!攻守に、キレッキレでしたね。いっとき、ヘルメット取ったらアフロがボヨ〜ンやったけど、今やすっきりと刈り込んで
    ( これは関係ないか ) しっかし、こんな事もあるんですよねぇ。6回にひっくり返された時には、昨日の流れも無しに、元に戻っとるやん····の攻撃陣で、こりゃこんままあかんわ·····とほぼ観念したんやけど、こっからがうっそう·····と思うほどの事が3連発!まずは、AJおじさんの振り出しT2B。その前にも絶好チャンスを凡しとるし、な〜んの期待感もなく、凡ではいチェンジですね、と。が、な·な·な〜んと、右中間を真っ二つ!の振り出しタイムリーに。すがのJおじさんも、けっこうな時間、しっかり神様に感謝ポーズしてましたね。よほど嬉しかったんでしょう。で、宗君の起死回生一発があって、これ又びっくり!ヒギさんの3凡。
    ラスト2点差で、誰出してくんねん·····まさかちゃうやろな、やめてや·····の願い虚しく、そのまさかが····。もうこっから、私の胸の鼓動はパッカパカと脈打ち出して·····。でも、救いの手がありました。抑えピッチャーには抑えキャッチャー。ほんまよくぞ、そこまて気を及ばせてくれました。やっぱ、ベンチも学習したんでしょうかね、この間の失敗で。結果これも、な·な·な〜んとの超速4球斬り!信じれん·····この間あんなにオロオロしとったピッチャーが、この変身ぶりとは·····。やっぱ、抑えの若の存在も大きかったんでしょうか。よくぞ起用してくれました!これからも、こんな柔軟性でよろしくです!で、よう打たれました被安打8の由伸。でも、無四球が傷口を広げんかったのか、粘りの8イニでハーラートップに並ぶ3つめゲット!さすが、エースです。今日の大々ヒーロー宗君が、ヒロインの時言ってました。「由伸の1勝は大事になってくるんで····」と。ええ事言うなぁ····。こんなんがやっぱ、投打の信頼性なんですよね。野手陣も、粘り続けてくれた由伸に感謝するし、その由伸も、あんなにひっくり返してくれた事に感謝するし。いいですよねぇ、このガチッと組み合わさった関係。
    でも忘れちゃいけない、又しても正尚弾があった事を。きっちり打つ事で、なんか背中で引っ張ってくれてるようで····。さあ、まひとつ頂きましょう!夢にまで見た?3タテを!
    ( そんな中ひとつ )6回無死1.3塁、前進守備やったのに、何故か····の紅のW。プロ野球ニュースでもそれは取り上げてなかったけど、解説康雄さんも指摘してたし、なんであんなプレーが·····の思いです。プロなんやから、できる事はきっちりやらな!紅君。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      宗、本当によう打ってくれました!
      不思議なもんで、チームのみんながコメントも変わってきたんですよね。不振のときはもう、首脳陣も含めみんな自分のことばっかりになってるという感じだったのが、チームをもう一度考えられるようになったというか。
      しかしジョーンズの二塁打は本当に効きました。あれなかったらたぶん中継ぎで押し切られて負けてたかと思いますんでね。
      あとヒギンス!今日が一番難しい(ここでこけたらもうホンマに終わってまう)タイミングでしたが、4球で終わったのは幸運かつ、大きかったですねー。若月もナイスでしたね。

      ただし、紅林は喝ですねー。あれで負けたらシャレになってなかったんでね…。
      しっかし、懸念がひとつあるとしたら、育成を基盤に置いたメンバーがこぞってまた不振ゾーンに入った感じに…。
      誰か一人は、きちんと定着しきってほしいんですが…。

  3. 調子が良くなくても粘れた由伸に勝ちがついて良かったです。宗も本当に良くやりました!やっぱりポテンシャルというか爆発力は有るんですよね。3塁守備はもう文句ないレベルなので打つ方がもう少し安定すれば余裕でサードレギュラー最右翼だと思います。後はそんなに目立たないけど中川がここ最近は結構良い働きしているなと思います。とりあえず2年目の不振からは脱却できた感じがしますね。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      なんせ山本に勝ちがついてよかったです。もしあれで負けてたら否応なしに「乗れなく」なるところでしたしね。
      そして宗!やっぱり力はあるんやなと思いますね。守備はそれこそGG賞レベル。安定すればほんまに楽しみな存在ですよね。

      ほんで中川が安定感がある程度戻った気がしますね。さすがに去年の感じはなくなってホッとしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です