2021/4/20(火) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ
(2021/4/20 4回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 竹安 (1勝0敗0S)
敗戦投手 松本 (1勝3敗0S)

<バッテリー>
(ライオンズ)上間、松本、宮川、十亀、佐野、田村 – 岡田
(バファローズ)田嶋、竹安、山田、富山、漆原、能見、鈴木 – 頓宮、若月

<本塁打>
(バファローズ)吉田正 3号ソロ(6回裏・宮川)

■日曜の姿からは変化を見せてくれたと思います。

※ゲン担ぎで、リアルタイム観戦自粛中です。ハイライト中心です。

今日は大脱出でしたねー。よう勝ったと思います。少なくとも、日曜の姿からは変化を見せてくれたと思いますね。

ただ、例によってまずは良くなかった点から…

まぁ、田嶋-頓宮バッテリーですよね…。ハイライトの限りでも、同じように外の入ってくる系統のボールを打たれているように見えたし、解説・山崎さんにもそう言われていましたね…(勝ったことを確認してから、放送終了間際だけたまたま見ました)。

あと、余裕で走られてるのもまぁまぁヤバいと思います。ちょっと、さすがに頓宮を田嶋がおんぶするのは難しいんじゃないかと…。

なんせ、週頭の火曜日で4回で降ろさないといけない投球内容になっちゃったことは非常に痛いと思います。これは次、組み替えになるかもしれませんね…。四死球も被安打も多く、とてもいいコンビネーションとは言えなかったですしね…。

■守備固めに「勝つぞ」という気持ちが伝わってきた。

ただ、ここからは「勝つぞ」というのがちゃんと伝わってきたと思います。

それこそ、田嶋を4回で下げたこともそうだし(リリーフ陣、よう繋ぎました!)、8回にきちんと守備を固めたこと(守備の不安が大きい頓宮・太田を下げた。漆原を素直に代えたことも含む)が特に大きかったです。

なんせ、漆原が残したランナーを、能見-若月バッテリーが代打の切り札オブ切り札、栗山を6安達-4大城-3モヤの美麗併殺に仕留めてきたのを見たときは、やっぱこれは勝つために要るよなぁ、と改めて思いました。

この裏は、一気呵成の6得点。みんな良く打ちました!

そして最終回もきちんと無失点締め。こういう締まった試合をして、流れを渡さず行きたいですよね。

なんせ、この正尚弾は大事なメッセージですよ。執念や執念!

■打線は17安打。もちろん「良くなってきた」と言っていい。

最後になりましたが、打線が17安打…。これは「良くなってきた」ともちろん言っていいものだと思います。

なんせ杉本が光ってますね。ツキもあるし、なんせ近めは普通に引っ張るようになってきたのが大きいです。右打ち副作用といいますか…呼び込み過ぎてガキッてなるヤツ、アレがほんと減りましたよね。

あと、モヤもお帰り!すぐ打てたのは間違いなく気分として大きいと思います。

そして、やっぱり安達は攻守に欠かせないですね。今日も猛打賞で.333。

休まなアカンから形が崩れる怖さもありますが、当然この調子なら3番任せられますし、正尚2番も可能ですね。

■執念燃やして…。

しかし、ひとまず勝ちたい気持ちが伝わってくるように変わった面は感じました(杉本もコメントが、おとといの「今日は勝ちたい⇒絶対勝ちたい」に変わってましたしね)。

執念燃やしていきましょう。その先に育成も勝利もあるはずです。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ開幕から4月末までの関連ニュースまとめ>
開幕から4月末までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/4/20(火) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ」への6件のフィードバック

  1. 久しぶりの大勝をじっくり見られてノーストレス満足です。竹安、能見、良かったです。なにより勝ちたい執念が良かったです。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      今日、なんかグラウンドが空っぽ?の時間があったそうでね。
      もしかしたら、中嶋監督からなにか、きちんと意図が伝わるようにあったかもしれないですね。
      勝つ気を采配で表現してくれたら、選手も応えるんやなってのは改めて思いましたね。

      竹安は今の形で定着ですかね?まぁ、先発は他もいるのはありますしね。
      能見さんさすがでした。お見事。

  2. 久々にチーム一丸で勝った感じがしましたね~素晴らしかったです。守備から流れを良い方向に変えられたのも久し振りに見たような気がします。その良い流れで8回裏の攻撃にように一気に駄目押しできたのも大きかった。地味に相手が最初から苦手な松本じゃなかったのもこちらにとってはありがたかったかもしれないですね。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、こういうのじゃないとね。それこそ育成に振った結果チームとして総合力落ちました、じゃ意味ないんでね。
      総力結集して、いい感じに勝つことができたんじゃないかと思います。なんせ守備で流れを呼んで勝てたのが大きい!

      松本、不振でローテ落ちしていましたね。ただ、言っちゃ悪いですが上間はちょっとローテには早いかも…と思いましたね。
      もっとも、上間をとらえきれたわけではないので、そこはひとつ反省点ではありますがね。それでもなんせ最後打ててよかった!

  3. あぁ明日はひっさびさ、スポーツ新聞を見る気になりますわ。ほんま、いつ以来やろ······。やったらできんねんやん!とこぽしてしまうくらいの、バチはまりゲームでしたね。おとといには、ほとんど信じられんくらいのベンチワークやったのに、今日はお見事!と褒めさせてもらってもいいような、ほんまバチはまり。特に、継投策がはまりましたね。田嶋は誤算やったけど、そのあとが良かった。イニ跨ぎの竹さんがしっかり流れをキープさせて、おめでとう!初星ゲット。ノブさんのワンポイントイニ終了。今や勝ちパの中抑え役の富君、今日もお見事!あかんかった漆をスパッ、これが良かった!能見さんが又しても熟練の味。で、4人ともHゲットでしっかりとお仕事できました。( 漆に付いたんは??やけど····) で、おそらく又してもラストは、“ 恐怖 ” のヒギさんをもってくんねんやろな·····と怯えていたら、その必要もなくなり、ちょいとフラフラの優も無失点のままクロージング。週頭で早々6人も使てしもた····ていうマイナスの見方にもなるけど、竹さんと優以外は球数はほとんど微量で影響なし。よりも、この6継投でしっかり無失点に抑えた、ちゅう事の方が大きかったですよね。なんせ、ちょうど一週間前もおんなじような展開で、ラスト相手に大きく失点してしもた事が、そのあとの “ 悪夢 ” の始まるきっかけを作っでしもたんで。大きく追加点してバシッと終わる、という終わり方もグッド!!先発全員に二桁得点。もち、今季初めててすよね。好調ラオウ〜紅椋も揃って、久々ゲーム参加の若も嬉しかったし、それとなんと言っても、正尚の見事な “ メッセージ弾! ” この一発はひょっとして、チームを変えるきっかけになった一発やかも····。ほんま、やったらできるやん!とナデナデしたくなるほどの、今季一番とも言えそうなスカッとゲームでした。さあ今度こそ、由伸が続く!!

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、そういう感じです笑。それこそ「見たことないレベル」でひどかったベンチワークがガラッと改善。首脳陣、ナイス変化だったと思います。
      竹安もどうなるかと思いましたが、おそらく開幕当初イメージされた働きはアレ、ですよね。はまってほしいですねー。
      で、昨日は富山は出すの「早すぎるか…?」と思いましたけど、ここは柔軟でも悪くはないところですしね。あと、昨日の最大の好采配はきちんと守備固めをしたうえで漆原を出して、アカンかったらすぐ諦めたことでしたね。能見さんもナイスケツ拭きでした!(ちなみに、漆原がひとつはアウト取ってたのも効きました。ここは若月ナイスでしたね!)そして鈴木も無失点で帰ってきてくれたのがよかったです。先週火曜のアレで、悲惨なことになりましたからね…。
      ほんで、投手を使ってでも勝つ!ってのはほんと大事だと思いました。昨年からどう考えたって投手余らせ過ぎ(ここもめちゃくちゃ不満でした)でしたからね。

      ほんで安打がしっかり出たのも大きかったです。その中に大城・若月も含まれてますからねー。
      正尚のメッセージ弾、本当になにかをもたらしたかもしれませんね。今日は山本、すんなりいきたいところですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です