2021/4/17(土) オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ
(2021/4/17 5回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 美馬 (2勝0敗0S)
敗戦投手 山﨑福 (0勝2敗0S)

<バッテリー>
(マリーンズ)美馬、ハーマン、唐川、土居 – 田村
(バファローズ)山﨑福、比嘉、鈴木、竹安 – 伏見

<本塁打>
(マリーンズ)岡 1号ソロ(8回表・鈴木)
(バファローズ)杉本 3号2ラン(7回裏・美馬)

■ネガティブシミュレーションを怠った結果。

※今日はハイライトです。あと、気になったイニングは映像を見返しました。

これはもう、一線超えましたね。正直、試合内容に関しては各々でハイライト観てくださいって言いたいぐらいです。

まぁ、昨日の負けを受けて、なんでしょうけど、今日はスタメンに中堅がズラリ、でしたね。これを見た率直な感想は「若手でうまくいかなくて、結局今更泣きつくんかいな…」です。基本中の基本、ネガティブシミュレーションを首脳陣が怠った結果がいま。マジで若手でそのまま突っ走る気満々だったんかも?

当然ですが、一切、擁護できません。

※しかもせっかく打て始めてる紅林をこういうときに限って外しちゃうっていう…。

あれだけ冷遇に冷遇を重ね、オープン戦やおそらくキャンプでもロクに実戦経験を積み重ねていない中、いい準備などできているわけもなく…。競争なりしてたら「今日のチャンスで奪い取るぞ!」ってそりゃなりますけどね。

結果もご覧の通り。本当に無残…。

■「厚遇組」がしょーもないミスしてどうするねん…。

ほんでね、こういう試合でまた最悪やったのが「厚遇組」がしょーもないミスをしてきたこと。

昨日に続いて拙守の杉本(4点目で試合決まっちゃったよ…)、代打で途中で出てきて守備に就き、9回完全にダメを押されるきっかけになった超軽率なエラーをした太田に関してはもう…。

正直、杉本にも本塁打で「よう取り返した」ってあんま言いたくないかな…。この2試合の拙守は相当大きいものだったと思いますんでね…。ましてあなたは「若手じゃない」んや…。

■「完全にキレちゃってた」9回にさらにガッカリ。

ちなみに、気になって映像を見返したのって、9回なんですよ。

果たして、精一杯やってたのかな?ってね。この回抑えきれば9裏に益田を出させられる(=3連投はしないから、せめて明日の勝率をあげようってこと)ってことがあったのもあってね。

ところが、その9回に出たのがさっき言うた太田のエラーしかりで「完全にキレちゃってる」チームの姿がそこにはありましたね。あっさり長打を許し、釣り球でカウントを空費してフルカウントから2、3塁なのに四球もOKという状況を無視して直線的な勝負を挑んでまたも安田に痛打されたシーンとか…これはちょっと…。

このせいで益田も引きずり出せず、攻撃面も「やけっぱち」みたいな代打起用(二塁打のトライに代打て…)でゲームセット。こんなので「切り替えて思い切って」って言われても、太田も困るでしょうに…。

■さちや-トライは…これぐらいは許容されて普通。

最後になりましたがさちや-トライはまぁ…これぐらいの内容は許容して普通、だと思いますんでね…。試合は作ったといっていいと思いますし。

まぁ、6回に先頭四球出して失点しちゃったりしてたんで、そこでいっぱいやったんでしょうけど…7回もマウンドに上げてそこでさらに傷口開きましたね…。

とにかく早く勝ちたい、ですけどね…。

■「単なる実力不足」の方がまだマシか…。

しかし、このチーム状況は…。なんだろう、「単なる実力不足」の方が個人的にはまだ納得できるけれど…。

言葉が見つかりませんね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ開幕から4月末までの関連ニュースまとめ>
開幕から4月末までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/4/17(土) オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ」への12件のフィードバック

  1. まあ、こうなることは、この十年見なれた光景です。特に嘆くこともなく、弱いチームならではです。若手がどう、中堅がふがいないとか、監督がどうとか、まあ、そういって、監督途中解任、代行の繰り返しでひたすら弱体化してきました。
    コリンズ→大石、岡田→森脇、森脇→福良、福良→西村、西村→中嶋。愚行の歴史ですよね。
    無の境地で見ます。何しろ昭和45年の阪急子ども会から見てますから。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      結局、コリンズ⇒大ちゃんのところで半端にうまくいって、それが貴重な成功体験みたいになってるんですよね…。
      09、16、そしてここに21も加わるんでしょう。途中交代の翌年にチームが壊れて、リセットボタンをいつまでも押し続けるっていう…。

      しかし、私自身の子供時代、本当に連覇したんだっけ?という感じになってきました…。

  2. 近鉄、南海の低迷期に比べたら全然ましです。
    まあ、時々勝てばいいという気持ちに切り替えます。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      そ、そうですね…苦笑。
      しかし、思ったよりも早くこういう状況になってしまいましたね…。

  3. お疲れ様です。

    正直スタメンを見て観ない方が良いかなと思ってましたが、本当にフルで観て後悔する試合内容でしたね。
    特に7回と9回は。9回はもうね。。7回も勝ちに行くのであれば追加点はもう許せない状況。球が浮いてきてたさちやを降板させる。若しくはマーティンに打順が回ったところで山田、中村で比嘉なら例え打たれてもやる事はやっていると理解できるんですが。。これ以上先発の負担を増やしてどうしたいのかと。

    さちやはナイスピッチングだったと思います。只でさえ得点力不足で精神に余裕もない中、3試合とも試合を作ってますので責めれません。この調子で目標の1年間ローテを守って欲しいですね。

    太田に関してはメンタル大丈夫かと不安になりますね。正直個人的にセカンドに本格的に移ってからそんなに経験値もないと思いますしこの状況下では失策に関しては駄目ですけどもうしょうがないと言う気持ちです。打撃も守備のミスからか空回りしている感じです。
    問題は果たして周りがフォローをしているのかどうか、またそういう環境を作れているのか不安ですね。。投手陣は今年から平野と能見が入り大丈夫かと思いますが、野手陣はどうでしょうね…

    正直昨日の監督の発言でえぇ…と思ってたら今回も受け取り方によっては杉本は良くて太田は駄目って感じに聞こえますね。勿論太田のエラーは擁護出来ませんが、杉本も試合状況や相手ランナーなど考えたら全く擁護出来ないと思いますけど。特に昨日のは監督はバッテリーがぶち壊したと言いましたが、先ず昨日同点弾の最初のきっかけを作ったのは杉本ですよ?と言いたいですね。
    余り感情的な発言はマスコミ的にも美味しいネタになりチームに良い影響はないと思いますので、もう少し考えて発言して欲しいですね。

    1. みーくんさん
      コメントありがとうございます!

      勝利するための7回、相手に傷を残すための9回。
      この辺りをなーんも考えてないんでしょうね。ほんと申し訳ないですけど、この采配を我慢するのは無理です。

      で、懸念としてあらかじめお話ししましたけども…「投手陣がへばったら、打てる手はあるのか?」と。現状観ていると、あぁ、これは「ない」んやなと…。
      さちやはへばりかかっているかも。しんどい結果で負けも付きましたし、次の登板はちょっと心配ですね。

      太田、ひとりぼっちになっていないか心配。ただでさえ「球団関係者の息子」というアレがある中で、下手したらマジでなんか変なプッシュがあるんか?と思うような起用。
      そりゃ太田自身の人柄やらに問題があるとは一切思わないですが、内心「おもしろくない」って思ってる選手がいても致し方ないのかなとは…(OPS.473でエラーする選手なんて我慢しちゃダメだよ…)。
      投手陣に関しては平野の離脱も痛恨で…能見さんもコーチ業務ありますしね(これも無謀ですよね…)。

      ほんでもう…発言はちょっと…監督として致命的なセンスの磨かれてなさ…。
      自身のニュース、ちゃんと見てるんですかね?媒体によってバラけるような表現を使いすぎ。
      今思うと、若月を昨年の西武戦のとき急に擁護したのも、リード批判が思った以上に波紋を広げてしまって「慌てて」フォローって形やったんやろうなと…。

  4. これといった補強もなく、上積みが無いのに
    オーナーからはスタートダッシュを厳命され、
    単年契約で自身も不安定な立場であることに加え、
    編成やスタメンの権限も分散させられている(←これは推測)。

    サメ氏にも事情があることは斟酌したうえで、
    この状態はいただけないでしすね。

    そら(三顧の礼で迎えて三年契約したのに、最終年で誰がやっても最下位になるくらい故障者が多くて低迷したからと、合併後一番まともだった監督を切るようなことしたら)
    そう(ろくな人材は残らないし、チームも成長しない)よ。

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!

      ロメロ・平野ぐらいですかね?結局補強は…。で、その平野がいなくなるという…。
      オーナーからも言われてるんでしょうね…。まぁ、生きてるうちに優勝観たいんでしょうけど…。
      しっかし、もしも権限がなかったらこれはもうどうしようもないんでね…。単年契約は本当にちょっと…。

      ただ、それでも「できるはずの」準備をせず、少ない戦力でわざわざ戦うような路線でそのまま来てしまったこと。
      これがすべてですし、挽回の一手を打てる状況にないですからね…。

      そらそうよ…。

  5. 福也は6、7回でへばってしまった感じですね…
    まぁ責めるのはお門違いですが。
    今日のスタメンの並びを見ていまさらこの選手起用されても…という起用では…
    紅林が最近調子良かったのにね…
    杉本の2エラーはいけないし、太田にいたっては論外な送球してね…
    太田、こんなに守備下手だったっけ?とおもいました。
    最終回の代打攻勢はもうやけっぱちでやってるとしか思えませんでした。
    『責任を持つので思い切ってやってほしい』という見出しの記事がありましたが何を言っているのやらと。昨日のバッテリーに対しての発言といいこれまでの発言からして責任も何もないじゃないかとおもいました。何かもうとにかく残念としか…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      さちやはあれなら、十分役割自体は果たしてますもんね。

      で、ほんと「いまさら」。中堅を使える準備を怠っていたのに、なにをいまさら…。
      紅林が好調になってきたのに、そこでは使わへんのかい、っていう…。ほかに山ほどあったやろ外すタイミングなんて…。

      外野のエラーは基本「論外」なんですよね。傷口大きく広がるし。あれを強気とか思ってはいけないんですよね。身の丈にあったプレーしてくれ頼むから…。
      ほんで、太田はもう、壊れてしまっているでしょう。一刻も早くリフレッシュ休暇をと思うぐらい。プレーが明らかに昨年の比じゃなく悪いのでね。

      最終回の代打攻勢もまー、ひどかったですね。あれでどういうメッセージを受け取ればいいのか。
      あと、責任の件ね。責任ってどういう意味なんでしょうね、とだけ言っておきます。
      まぁ、本当の本当の本当に、残念の極みです…。

  6. いよいよ、どっしようもなくなってきましたか·····。序盤のサチヤからして、こりゃシャットアウトでもしてくれるんちゃうん、ようやっと好投報われて初星ゲットだぜ!てなくらいのスイスイペースやったけど、それもこれも援護があっての話し。じわじわじわぁっと援護無しの影響かで、失点できん···の締め付けがきたんでしょう。中盤にかけては球数さえも増えてきて、案の定·····。で、7回途中で降りる事にはなったけど、それでもクオリティなんですよね。ほんま、見ててもアホらしいちゅうか、この噛み合わせの無さが情け無いちゅうか····。
    こんなけの先発陣を揃えておきながら、こんなけ勝てんちゅうのは、ほんまやりきれませんね。先発陣は☆☆☆も、攻撃陣、守備力、プルペン陣は✖✖✖ほんまなんなの!て怒鳴りに行きたなりますわね。それに比べりゃ、あんなけ負けが込んでた相手方が今やすっかり大変身。まさに投打の噛み合わせ、ちゅうやつで、羨ましい事この上ないですよね。特にやっぱ安田君。あんなけ率が低いのに、あの得点圏の凄さと打点の多さはなんなの····て、教えをこおむりたい感じです。おんなじ若手でも、やっぱ質がちゃうんでしょうかね、残念ながら····。4番にあんな凄いのがおったら、やっぱチームは乗っていけますよね。ほんま、羨ましい限りです。それに比べりゃうちは、バリバリメジャーなんとかが、今だにPHで出てくるようなチーム力·····。ベンチワークも、今頃になってようやっと “ 治療 ” を始めた始末やし、いまさら「思い切ってやってくれ」と言われても····の感ですよね。ほんま、闘い方もベンチワークもチグハグチグハグ·····。あの温和な、どちらかと言えばプレーヤーを褒めていくタイプの星野さんと中沢さん。でも共に珍しく、けっこうお怒りになってましたね。そりゃ歯がゆいでしょうね。連日、あんな情け無い闘いを見せられたら······。もうはや、順位も定位置同様なとこまで収まってしまいました。こんな事しとったら、モヤさんロメさんが戻ってきても、結局変わり無し····てな事になってるようで······。早くも緊急事態宣言ですか·····。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      さちやはそもそもスタミナ面は弱点ではありますからね…。丁寧に丁寧に、ってなりすぎると難しい面も…。まぁそれでもQSですからね…。
      しかしね、単なる「かみ合わせ」なら、私も「そんなこともある」とも思えるんですが…これはもう、その「育成をするための準備」を怠ったとしか思えず…。

      ほんでね、開幕5連敗で「どうしたんでしょうか」と言われていたロッテが「借金完済」。ほんまこれは笑えませんわ…。
      で、安田も無理して育成したやんか!っていう方もいらっしゃるかもしれませんが、彼は二軍できちんと年間圧倒的な数字を出して上がってきているんですよね。
      だから、エラーはともかく「判断どうなってるねん」みたいなのは少なくとも多くは見受けられないわけですよね。

      しっかし、ジョーンズに関しても去年よりひどいというか…。去年は2割を割り込んだりって、ほぼなかった気がするんですが…。(2割前後だった月すらない)
      それにしても、責任持つからって「なんの責任?」ってほんま思いましたわ。遅きに失したと言って過言ではないと思います。言っちゃ悪いけどご機嫌伺いに見えました。
      ハッキリ言うと、首脳陣も勉強不足だと思います。しっかし梵コーチが心配です…。外様の1年目でこの状況、どうしていいかわからんのちゃうかな…。

      それにしても、星野さんはかなり怒ってましたね…(中沢さんも最終回見返したときにかなりお怒りなのを感じました…。最終的に大前さんと話かみ合ってなかったし…)。
      しっかし、先発陣にあんだけ無理させたうえでのこの成績なんでね…。それこそ、育成どころか選手が「目減り」するでこのままじゃ…。
      モヤはポジション的なところで上積みにならないんですよね…(そこの穴は意外と埋まってる。杉本は打つ方で頑張れているので)。
      ロメロも、いきなり呼んだらどうなるか…。しっかり調整はさせてあげないといけないですしね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です