2021/4/9(金) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ
(2021/4/9 1回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 堀 (1勝0敗0S)
セーブ投手 杉浦 (0勝0敗1S)
敗戦投手 平野佳 (0勝1敗1S)

<バッテリー>
(ファイターズ)金子、西村、堀、宮西、杉浦 – 宇佐見
(バファローズ)山岡、富山、平野佳、ヒギンス – 頓宮

■勝ちたい気持ちが相手に比べたら明らかに劣っていた。

※今日は通信が安定せずハイライト、リアルタイム両方です…。

いやぁ…ちょっと今日の負け方はあきませんね。言っちゃ悪いですが、勝ちたい気持ちが相手に比べたら明らかに劣っていたと思いますよ。

結果を出せたら官軍、ってのは世の常ですが…今日のオーダー、悪いですが見た瞬間から「えっ?」って思いました。

.000三人も使って、絶好調頓宮の前に、絶不調ジョーンズ・その前が.000の岡田。

もちろん、見えない部分もあるのは理解した上ですが、私はそのオーダーで点を取れるイメージは一切できませんでした。

※佐野如一も、ヒット出てないのに1番起用は重かったんちゃうかな…。

もちろん、岡田が一本出してくれた部分は喜ばしかったとは思いますけど…

それでも序盤の簡単ひねられとかを見てるとね…。2回の先頭四球後の攻撃とかかなりガッカリしましたしね。ジョーンズもさぁ…走れないなら使うなよ…(怒)。若手育てたいんやったら、なおのこと悪影響やないんですか。

■敗因は「守備がすべて」ではない。

あと、采配面で「えー?」って思っちゃったのが、岡田のタイムリーのあと満塁機になり、左の堀を出してきたのに宗に代打を「出さなかった」こと。なぜトライや中川で決めにかからなかったのか。(最後トライ出しても遅いわ…)いくら今年初ヒットが出たとはいえ、まだ1本でしょ?堀もインサイド投げ切って素晴らしかったけど…。

で、今日はこの場面の凡退にもかかわりましたが…太田…いくらなんでも3ボーンヘッドは厳しすぎました…(しかも無安打で.220)。ファイターズの重さに助けられて、2回は事なきでしたが3回は無理でしたね…。

ここに、遊撃としてはどう考えたって調整不足の大城(せっかくマルチだったんですが…)の握り損ねも加わり、万事休す…。無情にも浅間逆転打浴びた光景のシラケっぷりは相当なもんでした。

※今年に関しては、ほんま中堅組はよう責めません。競争させてへんねんもん…。意識そら下がるって…。

で、今日の敗戦後の中嶋監督のコメントは「守備がすべて」というもの。うーーーーん…ちょっとそれは言うてほしくなかったですね。あんなスタメン組んどいて、打ててないのも敗因なんですから…。あまりにも感情的なコメントにガッカリしたのが本音ですね…。

■山岡は今日をきっかけにしてくれたら…。

一方のバッテリーは…山岡-頓宮、粘ってはいたんですけどね…。6回無失点なので、これをきっかけにしてくれたら、という感じ。

ただし、ファイターズ打線がかなりひどかった(中田のアレは、トラブルですよね…)のも無失点の要因としてあったので「会心」みたいな感じではなかったかもなーと思います。失投もかなりありましたし、球も高かったですけど力んでやらかしてくれていた感じでしたしね。

なんせ、逆転されたことに関係なく、そもそも勝ちの権利を得させることができなかったことも失敗ですからね…。

■正直、2試合ぐらいは好内容の試合を続けてほしい…。

しっかし、負け方は毎度のことながら悪いですね…。開幕カード、カード頭は結局一度も取れず。正直、2試合ぐらいは好内容続けてほしいとどうしても思ってしまうところがありますね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ開幕から4月末までの関連ニュースまとめ>
開幕から4月末までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/4/9(金) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ」への16件のフィードバック

  1. いやぁ、酷かった。クソ試合でした。
    どう見てもチームが壊れてるファイターズに負けてどうすると。
    中嶋監督に油断がありましたね。舐めてるなと。勝負ごとは、隙を見せると負ける。太田は去年より守備が悪くなってますね。重圧ですね。まぁ、周東も坂本もデビューは酷かったですが。
    去年のような溌剌とした感じが監督にない。重いですね。明日負けると、スイープの危機です。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      いやぁ…おっしゃる通りで…。さすがにこういう負け方していたら成長もクソもないぞ…と。
      で、その油断としか言いようがないところを衝かれて負けて「守備がすべて」なんてコメントも笑止千万。一番猛省しないといけない立場のはず。
      太田、おととしはともかく去年はあんなにミスする選手じゃなかったと思うんですが…。周東や坂本のように、うちは「周囲で隠せる」環境じゃないぞ…。

      ほんで、中嶋監督…ちょっとこれではね。打てないだけならまだしも「意味不明な守備」でも足を引っ張る構成のままでは…。
      しかも金子にも十二分に試合を作られる始末。間違いなく今季ワーストゲームになってしまいましたね…。

  2. おかぴー様の一行目、管理人様のレスの最終行に同感です。

    佐野は三振率高いです。
    当てるようなバッティングが良いとは思いませんが、もう一度、どういう打者になりたいか、自分と向き合うべき。

    平野のは下柳剛のアレ(秀太と関本の)を思い出して、もう。。。

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!

      いやぁ…さすがに今日は無理でした。配慮もこれぐらいが限界です。

      佐野はスイング軌道がまた悪くなった印象。今日の三振は前日リリーフ失敗で不安な宮西を助けるもので、内容もね…。
      なんせ、最大の武器である脚を活かせる状況にまったくなっておらず(こんだけ試合出てて盗塁1個だけて…)、これではね…。
      もちろん、佐野皓大はオープン戦でつかみ取った座だからこそ、我慢は納得しているんですが…。

      平野…すまんかったとしか言いようがないですね…。秀太と関本のは「エラー」でしたが、こっちは「ボーンヘッド」。自責もばっちり平野に…。
      なんというか…ねぇ…。言葉が見つかりませんね。

  3. スタメンのメンバー見て絶句でした。勝つ気ある?
    とおもいました。
    ジョーンズはもう身体がね…
    全力プレーが出来ない状態でしょう。
    そもそも守備につけない時点でおかしい。
    守備のミスは起用責任でもあるでしょう。若手ばっか使ってきたツケですよ。
    またも勝負手を渋る所もね…
    状態が良くないとはいえ伏見や中川がいたのに使わないとは。
    選手だけの責任ではない。監督にも責任はある。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      ちょっと、ねぇ。スタメンはさすがに引きました。何をどう判断してああなったのか…。
      で、個人的な思いですが…頓宮の7番が捕手負担どうこうとかであれば、もう捕手はいいんじゃないですかね。今日みたいな打順だと打力が台無し。
      トライか若月にマスクを任せてDHで打ちまくれば、それはそれで信頼取れるんですから。結局今日も負けで頓宮も苦しむんですよね。

      で、ジョーンズのDHはもう、ボーナスでしょ?今年は身体作ってきてくれてるかと思ったのに…残念です…。
      守備はもう、オープン戦のツケ。大城とかあんなミスする選手ちゃいますよ。もっと言うと、太田だって去年はあんなミスしてなかったでしょ?

      で、もう代打を渋ったところは本気で論外。全員で勝ちに行けよ!と、このまま言いたいぐらい。
      それであんな感情的なコメント残された日にはたまったもんやないです。

  4. お疲れ様です。

    中堅組は本当に腐ってもおかしくない環境になってきているのは不味いですね。結果を出しても安達の休養日にしか出れず、他は守備固めぐらいにしか機会が無いのはどうかと。
    特に福田の扱い方には納得出来ません。
    3年連続である程度の実績を残した(オリックス野手陣では数少ない)選手。個人的には好きな選手ですので奮起して欲しいが今の環境だと…

    後は実績皆無の選手で半数以上固めて育成かと思えば、投手陣に中5日を行うのは今後は辞めて欲しいです。只でさえ今の戦い方で勝つ為には投手陣の負担が大きいのにこれ以上リスクを上げるのはどうかと。
    育成するなら一人か頑張って二人が限度だと思いますので、太田か紅林のどちらか若しくは二人とも二軍で育成した方が良いと思います。残しても二人の事を思えば競走させて欲しいですね。今の立場は選手にはプレッシャーが大きすぎると思います。

    1. みーくんさん
      コメントありがとうございます!

      百歩譲って、ベテランは我慢してもらうのもまだわかるんですよ。経験で埋められるし。
      でも、中堅組はいま、一番脂がのっているのにその時期を空費しているわけでしょう?そりゃそんなレベルの準備にとどまって当然。
      ましてや、仕方ないぐらい若い選手の活躍があってそうなっているわけではなく…。結局、太田や紅林を助けようとか、なってないでしょ?それがもはや答えなんですよね。

      ほんで、福田は絶対太田と競争させなダメでしたね…。積み上がりがある貴重な選手なのに…。昨年の契約更改でなにがあったのか…。
      そういう意味では、即戦力になりうるかもしれない大社の内野手がいたら、競争さすために取らないといけなかったのかもしれないですね…。

      率直に言うと、中5もそうですが頓宮の使い方もちょっとね。捕手経験不足で明らかに苦しんでますよね。自分が打ってるのに、主に捕手としての技術不足が原因でいまだ1勝。
      しっかし、勝ち方を掴みえないような試合の過ごし方で、どうやって「強い選手」を育てるんでしょうか。私は甚だ疑問ですね。
      あと、紅林に関しても、今日みたいな使い方(代走・打席ナシ代打。結構堪えたんやないかな…)するなら、舞洲に送った方がいいかなと…。

  5. いやぁ、ひどかぁ······。こりゃ拙いっすよねぇ!佳寿マウンドへ、を見届けて一旦用事を片付けて、痺れる1-0シャットアウトゲームを、あとじっくりとVTR観戦、と思ってたのに、まさに、えぇ~えぇ~でしたね。ほんま、まさか·····でした。椋君拙い、拙すぎた!この日も又々エラーしてて、それを瞬間に取り戻そう····とはしたんやろうが、あれで4-4-3は無茶。状況判断というより、プロとしては考えんれんプレー。大前さんも思わず、ペースを踏みに行ってしまいました······。守りに関しては、かなりの気持ちの上での焦りが出てんのでは?こんなんでは打つ方にも影響してくるし、皆さんが言うように、紅君と一緒に半月くらい下でも、もっと実戦を積んできた方がええのかも····。なんせ上でのミスは、今日のような致命的にもなるんでね。あのまま佳寿~漆で勝ててりゃ、あいも変わらず打てんかったけど、とりあえずは憎き対金子の連敗を止めれてたし、勝ちパターンにしっかと入ってこれてる富君に初星もあげられたし、Tがヒロインとなれて、ようやく自身開幕できて、これから気持ちも盛り上がるやろに、それとようやっとカード頭も取れて、うまくいきゃ弱い者いじめの3タテも見えてくんのに、まさに全てがパァ······。逆に金子も救うてしもたし、近藤も生き返させたし、弱り目続きやったチームも生き返させてしもたかもしれんし·····。ほんまに、今日のんはダメージ大き過ぎますね·······。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      用事片付けにいって、コレやと…そらひっくり返ったでしょう…。
      私はその当該シーンを通信環境の乱れで観れなくてあとで見返したんですが…あれは無理や…。
      というか、太田あんなに下手な選手じゃなかったでしょ?本来の力よりもはるかに下回っていると思います。

      まぁ、ロースコア過ぎなのは置いといて、それでも勝っていればまぁまぁ…ってなるところを、事もあろうかあんな負け方をするとは…。
      なんせ近藤を起こしたっぽいのもダメダメ。中田だって、あんな感じじゃなくなるでしょうしね…。

  6. それと、皆さんがあれこれ考えてはる打順なんですが、こんなけ打てんメンバーが揃てりゃ、どうすりゃええんや、ほんまよう分かりませんね。でもとりあえずひとつ、ハッキリと言いたいんは、Jおじさんは外しましょ!というより、もう要らん!と言うてしまうのは極論なんで、体裁構わず落としましょ!と。どれほど、ゴロ打ちゃ気済むねん!グランダーキングの元メジャーなんて要らん!!と。スタメンに入れる事自体、おかしいと思ってしまうんは私だけ?
    今日のメンバー、1割台以下が5人もおるスタメンはどやねん、と言うても、他にもおらんし······。誰かが言うてた、トライがマスクで頓がDH。これはこの方が可能性ありそうやし、なんせ早い回から点取っていかにゃあかんので、賛成です。それと、だっちゃんがらみになってくるけど、山足~小田の中堅を入れてこなあかん時期かも。宗君は、打ち出したらかなり····と思うし、あのサード守備は捨てられんし。ラオウもTもスタメンで使うにゃまだまだ·····やし。そん中でもひとつ可能性あり!と思えるんが、さにょ君の1番。私自身の見立ては、ルーキーであんなけ振れるんは、打ち出したらかなり·····と思えてますが、皆さんはどう思われすか?スタイルも正尚の雰囲気あるし、どうでしょう、あのまま1番起用では?

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      ジョーンズ…ハッキリ言うと去年より悪いですよね。ていうか、なんで守らせる前提で調整させてないの?って話で。
      打てないのはまだ調子もあるかもしれないけれど、そんな状態で「打てる者の特権」DHにおるのは許せないですね。

      でね、それこそ頓宮「捕手」にこだわるのもナシもナシ。守備面はもっとゆっくり経験して時間かけないと…。あんだけ打っててたった1勝しかしてないんだから…。
      ほんで、中堅ちゃんと使おう。正直「キャンプ・オープン戦でやっちゃってる」から手遅れかもしれないけど、今から打てる手は「素直に頭下げて起用する」しかないんでね。

      さにょ…実は、昨日の打順で唯一「数字じゃないところも見れてたのかな?」と思ったメンバーです。
      ただし、ヒットを打つまでは下位で様子を見た方がいいかなーとも思います。

  7. まあ流石にあれじゃファンも荒れますよね、ほんとしんどい試合でした。紅林の時もそうですが若手のミスが勝敗に直接繋がるのは辛い・・仰る通り他でカバーできるような陣容じゃないですから。中嶋監督も珍しく感情的なコメント出していましたが、自ら守備軽視にも見えるようなオーダー出しておいて守備面を責めるのはちょっとなあ~と。それならせめて守備固めをしっかりしておくべきでしたね。早めの守備固めについては前から采配批判の槍玉に上がる事も多かったですが、今年は例年と違い延長無いんだから追いつかれた時のリスクは捨てて試合終盤はスパっと切り替えてもいいんじゃないかなと思います。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      正直、私はずーーーっと、今のやり方を支持していない中なのでね…。あーあ、やりおったって感じです。
      そら、中堅以上の経験ある選手があーいうミスをしたなら選手の責任ですけど…昨日のは…。そもそもできる選手を使ってないでしょ?としか外から見たら思いません。
      ほんっと、発言に関しては私、かなり苦言を呈していますが、今回でさらに…。個人的には、かなり変わってもらわないといけないと思います。<中嶋監督

      でね、こういう試合を見るにつけて、福良・西村さんの方が現実ちゃんと直視してたよ…とも思ってしまうんですよね。
      今年は引き分けを取れる可能性も高いんですし(もしかしたら意外と定着する可能性も)、切り替えは大事にしてほしいですね。

  8. 平野が守れない守備に気の毒だったと思います。

    ドラフト2位でも13番目だったので即戦力内野手とらなかったのが、痛手になっているような感じしますし福田と太田は、セカンドで競争させるべきであったと思います。
    1軍で育成するとしたら頑張っても2人までが限度かな?
    パ・リーグは、尚更レベルが高いので太田と紅林の二遊間セットは、厳しい。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      平野、さすがにカッカきてたように見えましたね…。

      もちろん、ニーズに合う選手がいたかどうかってのもありますけども…競争がなさ過ぎましたね。なんなら昨オフの記事を見てても、太田は自分がすでにレギュラーかのような目標の立て方でしたしね。
      育成は一軍でしちゃダメですよね。私は何度も言及していますが、紅林は単なる「実績不足」です。二軍でやることあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です