2021/4/8(木) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ
(2021/4/8 3回戦 ZOZOマリンスタジアム)

勝利投手 山本 (2勝1敗0S)
セーブ投手 平野佳 (0勝0敗1S)
敗戦投手 本前 (1勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山本、富山、漆原、平野佳 – 伏見
(マリーンズ)本前、佐々木千、河村 – 田村、柿沼

<本塁打>
(バファローズ)杉本 1号2ラン(2回表・本前)
(マリーンズ)レアード 2号ソロ(2回裏・山本)

■最終回、よう無失点やったなと…。

※今日はほとんどハイライトで確認しています。

とりあえず、勝てたことにホッとしています。もっとも、言っちゃ悪いですがうちとしてはこのマッチアップで負けたら大ごとになるところだったんですが…。

今日も例によって、悪かったところから…。まぁ、いわずもがな最終回ですよね。

よく無失点で終わってくれたとは思うんですが…この状況を迎えた原因が、紅林の転倒エラーでね…3アウト目のところで出て、そこから満塁になって漆原を引きずり降ろされてしまいましたからね…(満塁継投だったけれど、球数を見たらしょうがなかったか…30球超えたら打たれる算段はかなりのものなんでね…)。平野はよくぞ無失点セーブしてくれました。

でね、紅林はこのエラーが「トドメ」かなと思います。今日の4打席の内容も一邪、三振、三球三振×2。あくまで私の意見ということは念を押したいですが、「ここまで」やないかなと。やり直してきてほしいです。期待をしているのはファン共通の意見だと思います。

あとは…例の記録「二桁安打ナシ」がまた続いてしまったわけですが…

記録自体はどっちゃでもいいわと思う一方、今日みたいにしょっぱなから打ってたのに継続しちゃったのは「あれ?」って感じ。結局、この辺が「打の調子が翌日に繋がっていない」ってことやないの?と思うんですよね。終盤付近でダメ押し点を取れていないから、だんだん相手の流れになるんやで、ってのはやっぱあるんやないかなと。

■3回までに5点!山本には十分な援護点!

それはさておいて、今日は3回までに主導権は握れましたね!先制点取れましたし、その後も連続で2点ずつ。計5点は山本には十分な援護だったと思います。

モヤの故障で打線を組み替えざるを得なかったのが「ケガの功名」というか…頓宮DHが活きたなと思います。OPS見たらどう見たって打線にはほしい存在ですからね。主導権を握り切る2点打はかなり効いたと思います。

そして、やってきたスタメンチャンス、活かしてくれましたね!杉本裕太郎今季第1号は右への一発!

逆球失投を逃しませんでしたね。右に打つの集大成かなと思います。これを見ておそらくはまたインサイド攻めが厳しくなると思いますんで、そっちも克服していってほしいところですね。

あと、山本は今日ぐらいを続ける、でいいんじゃないですかね。援護がきちんとあったからか入れ込み過ぎにならず、気持ちは比較的楽やったんやないですかね?2勝目おめでとうございます!

話しぶりからは調子はそこまでよくなかったっぽいので、勝たせてあげられてよかったと思います。

しっかし、山本はもう、繰り上げて火曜やなくてもいい気もしますがね(むしろ繰り下げて金曜でも?明日先発の山岡の現状が金曜クオリティとも言えないのもある)。今日既にやや調子落ちた感ある中で、あと2回中5やるとコンディションが心配なんでね…。

■ファイターズに容赦は無用。

ひとまず、今日は踏ん張ることができましたね。しかし、明日からはファイターズ戦ですが…負けすぎていてかえって不気味。ここで起こしたりすると大ごとなので、容赦せずにいってほしいところ。

※山岡には今日の私の意見なんざ跳ね返して「エース」としての矜持を見せてほしいです。相手が金子なんでなおさらね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ開幕から4月末までの関連ニュースまとめ>
開幕から4月末までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/4/8(木) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ」への6件のフィードバック

  1. 山本は特に心配は無かったですね。
    最後はヒヤヒヤでしたね。
    紅林はもう限界ですね。普通なら2軍行きの選択を取りますよね。
    頓宮の打撃の調子は良さそうですが…
    山岡、また中5日ですが明日はまじでしっかり投げてもらわないと。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      山本、制球面など少しコンディションが落ちた感じはありましたが、それでも前回が入れすぎやったぐらいですから、まぁ…という感じですね。勝ったからエエ、ってことかなと。
      しっかし、紅林はさすがに…攻守で限界かなと思います。いまのままだと余計に打てなくなるだけの気がします。とにもかくにも、ヨソにも実績なしでこんなに我慢されてる選手なんていないわけでね…。
      山足はもちろんのこと、大下も状態をあげていますしね…。

      それにしても頓宮はびっくりするぐらい打ってますね。しっかし、現状の捕手としての状態を見たら、やっぱり当初は内野転向って判断になったのもうなづける面がね…。
      現状、捕手じゃなかったら一切迷わずにスタメンに置けますもんね…。

      明日は山岡ですが…明日はピシッと投げないとですね…。中5が心配ではありますが…。ファイターズにがっつりやられたりするようなら、本当に投げるところなくなってしまいますからね…。

  2. 今年もマリーンズ(というよりマーティン?)に苦しめられるのか・・と憂鬱になりかけた2戦の後だったので勝ててホッとしましたよね。モヤの離脱は痛いですが、今回のようにDH頓宮やラオウが機能してくれればとりあえず穴はなんとか埋まりそうですね。昨年から鬼門のZOZOマリンで五分五分で凌げたのはまあ最低限できたのかなと思います。次のファイターズも流石に今が底(水曜の敗戦で伊藤ハムファイターズとか揶揄されてたのは不覚にも面白いと思ってしまった)だと思いますので、揺り戻しが一気に来る危険も有りますね。オリ相手にいつも良いとこで打つ大田が猛打賞で復調傾向なのはかなり怖い(苦笑)
    とにかく初戦は確実に取っていきたいですね~個人的には中5日山岡より普通に福也でも良さそうな気もしますが。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      ひとまずは勝ててよかったです。が、山本の負担はもっと減らしてやりたいですね。現状、3戦目のウェイトが高すぎる気もするのでね。
      しかし、モヤも実はOPSで見ると物足りない成績ではあったんですよね…。正直言うと、カード一周前後でノーアーチ(加えて種々の走塁ミスも)はちょっと寂しいかなと…。
      頓宮は絶好調。ほんと、唯一の絶好調打者ですし打線としては外したくないんですが…ただ、捕手としての中身が気になるうえで勝敗に直結している面もあり(打ってるけどまだ1勝)、そのへんをどうするか…。
      杉本、ほんと打ててよかった…。昨日打てなかったらそれこそ降格もあったと思いますからね(靴の件、精神面も影響したんじゃないですかね?)。

      しかし、ファイターズが「最後」なのは、正直カード運としては悪いと思います(さすがにそろそろ勝ちそうな気がする…)。
      太田が復調傾向ですし、その山岡にとって大の苦手・近藤もいますしね…。
      それにしても、特殊ローテはどうだったかな…。さちやと山岡はあおり食って不調感ありますしね…。

  3. 最後は、4点リードありながら本当にヒヤヒヤでしたね!

    山本は、前回のホークス戦と比べると少しコンディションなど落ちていたような感じしましたが、援護もあって白星つけることできましたね。

    勝負のポイントになった9回
    ゲームセットになったはずが紅林のエラーで
    一気にヤバくなる方向になりました。
    そのあと勝負強い角中に10球以上、粘られて最後は四球。
    漆原の球数及び打者のこと考えると点差あっても交代は仕方なかったと思います。
    安達が漆原に声掛けしていたが、紅林だけでなく漆原も気持ちの部分で反省しなければいけないと思いました。
    しかし守りも影響が出ている紅林は、限界かも?

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      4点のリードのおかげで何とかなりましたね。アレ、少ない点差だったらやられてたと思います。
      山本はさすがに少しコンディション落ちたように思いますが、ここからケガしないことですかね…。

      紅林はちょっとね…。それこそ、ファイターズ戦なら打つかも?とも思ったりはしますが、逆にそこでしか打てないならスタメン戦力として考えるのはちょっと…。
      ほんで漆原もちょっと、セーブシチュエーションがなかなかこないのもあってなかなか守護神としての成長機会がね…。彼もやっぱり、経験不足なんですよね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です