2021/4/7(水) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ
(2021/4/7 2回戦 ZOZOマリンスタジアム)

勝利投手 岩下 (1勝1敗0S)
敗戦投手 増井 (1勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)増井、山田、鈴木、竹安 – 頓宮
(マリーンズ)岩下、唐川、ハーマン、土居 – 田村

<本塁打>
(バファローズ)太田 1号ソロ(3回表・岩下)
(マリーンズ)マーティン 5号ソロ(7回裏・鈴木) 、 安田 2号2ラン(7回裏・鈴木) 、 藤岡 1号2ラン(7回裏・鈴木)

■この負け方は士気が下がる…。

※半分くらいをリアルタイム、前半はハイライトで確認しています。

いんやぁ…これはダメですね。士気がガクーンと落ちる、今後に響きそうな負け方でしたね…。

まぁ、言わずもがなですがまずは打線…。岩下はよかったですけど…2安打じゃどうしようもない…。

太田はよう今季初本塁打打ったんですけどね…(ただ、この本塁打のあと、全球直球の見送り3球三振はガッカリ…。こういうことしてたら数字が上がるわけがない…)。

しっかし、本当に打線は深刻というか…。

4点以上がまだ計2試合だけなんてお話にならない…。野手に対する我慢って「打てるメンバーだから総合的ディフェンスは我慢しろ」ってものだと思っているんですが…。

リスクを背負っている分がもう少し実らないと厳しいかなーってのは感じますね(紅林に「代打」を出したのは結構ビックリしました…。ここに「勝ちたい」気持ちは感じたんですが…)。

※しかし、今日はまた、ベンチとスタメンの温度差を感じる内容になってしまいましたね…。この「チーム感のなさ」が最大の課題だと思うんですが…。

■とうとうバッテリーが「終盤で」大崩壊…。

しっかし、今日はついにバッテリー(守備も)が大崩壊しましたね…。しかも試合終盤でのものになってしまい、これまた相当響きそう…。

もっとも、序盤も決して良かったわけではなく…先制点を簡単に許し、太田の本塁打で追いついても秒で吐き出し…っていう増井の投球もうーーーーん…でしたしね…(増井はコントロールも乱し気味で5回96球…)。

で、6回は山田が3アウト目、ってところで岡田が転倒する大凡守で二塁打にしてしまい、計3連打であっという間に追加点…。これも残念過ぎました…。(この追加点の際、2進された守備も本当にいただけない…)

ただ、この後タイムリーの岡が2塁牽制でアウトになってくれて、岩下が崩れ加減になって、物足りないとはいえ「やらかした」岡田の犠飛1点差に追い上げた、って流れがあったわけで。

その流れを鈴木-頓宮バッテリーが完全にぶっ壊してしまいましたね…。1イニング3被弾はさすがにあり得なかったですね…。

いやね、一本目のマーティンのは、もちろんアカンけど「まぁまぁまぁ…」って感じではあったんですよ。だけど、そのあとの2被弾を含めたバッテリーは…。動揺からコントロール乱して苦しむ鈴木が一人ぼっちになってる印象もあったし、直球系だけで固まる頓宮の乱雑な配球もどだい納得できるものではなく…。

※あと、8回はなんで竹安?とも。ロングいかないといけない可能性のある投手が行く必要は感じられませんでした。点差もあったんだから、不振気味のヒギンスに調整させる手はあったんじゃないかと。

■またひとつ「徳俵」。

しかし、だいぶまずい内容の負けになってしまいました。徳俵が何度も何度も訪れてますね…。明日は中6の山本ですが、疲れはきちんと抜けているでしょうか…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ開幕から4月末までの関連ニュースまとめ>
開幕から4月末までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/4/7(水) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ」への6件のフィードバック

  1. 星勘定で見れば、明日勝ってカード五分で切り抜ければ徳俵には残りますね。

    しかし、岩下対策ちゃんとしているんですかね?
    岩下みたいな典型的パワーピッチャーに対しては狙い球を絞るとか、
    高めは捨てるとか、三球勝負の確率が高いとか、傾向と対策は明らかなわけで。
    さらに佐野は直球ゴリ押しに弱いのは周知の事実で、結果は案の定。。。
    左打席はスイングスピードが。。。

    ベンチに下げるのも勇気、ですよ。
    まだシーズン序盤なら間に合いますから。

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!

      星勘定だけ、ならね…とも。投手陣が負担をかけられまくっている状態にもかかわらず絶好調パフォーマンスがあって「5割行ってない」ことには危機感かなり感じます。

      しっかし、岩下が良かったのは紛れもない事実だとは思いますが、3球でポンポン取られるのはナシでしたね。
      ほんで佐野皓大…そろそろ厳しいですかね…。現状は塁にも出れておらず(出塁率.209はちょっと…)、点が入らない原因になってしまってますしね…。
      で、この佐野に限らずですが、せめて「2試合連続」くらいは活躍できんか?とも。育成したいのはわかるけど…ってのはどうしてもこういう試合になると感じてしまいますね。

  2. 増井の内容では流れは呼べないですね。
    鈴木の3被弾はね…
    マーティンのは失投でしたが、安田のは完全に頓宮の配球ミス。これでは…
    野手陣も不調ですね…
    佐野皓大はもう厳しい。塁にすら出れないのじゃ…
    紅林も打ってなんぼですから…
    岡田はね… 守備のやらかしは話にならない。
    あの場面の犠牲フライもね…
    凡退よりマシだがどうしても流れ的に適時打が欲しかったですよね。ただどうもヒットが出る感じがしないのがね…
    やはり入れ替えがあっても良いはずなんですがね…
    野手だと山足や西野とか福田とかね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      すぐ先制点・追いついたのを即吐き出し、ではね…<増井

      鈴木のところはちょっとね…。マーティンのはまぁ…しゃあないとも思えましたけど、安田と藤岡のはちょっと…。
      配球面も「おい…」って思いましたが、突然制球を乱したわけでもないのに、間を取ったりというアレもなく何の気なしに打たれたのがね…。頓宮はあれでどうやって信頼されるのか…。
      ※正直、現状だとそら前首脳陣は内野手転向さすわな、と思ってしまいます…。捕手が打ててるだけでは勝てないのを証明してしまっているのがまた…。

      紅林、ついに代打ってなりましたね…。昨日は価値あるものが出せましたが「ほとんどは安パイ」で過ごしてしまっている以上…。
      佐野皓大は完全に以前の姿に戻っちゃった印象。左はやっぱりキツイですね…。押されると何もできないのは相変わらず…。
      岡田は守備のやらかしが大きすぎましたね。あと、犠飛後カメラに抜かれてましたけど…暗かったですね…(気持ちはわかるけど…)。

      しかし、打はいわば「記録」を作りそうなペースでうまくいってないのに入れ替えの刺激がないのは…。
      結局、この中堅以上の不調だって「試合に出てないのに行けるかよ」ってのも、やっぱり本音としてはあると思うんでね…。

  3. マリーンズに負けるときは去年からこんな感じです。最悪です。去年はいきなり六連敗でしたから、さらに酷かったわけで。明後日から最下位決定戦にしないためにも、明日は大切ですね。打てないにもほどがあると、10年位言ってるような気がしますね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ちょっと、打たれ方に関しては去年よりもまずいかと。気持ちよく振られて「終わる」のはダメ。明日にもつながってしまいかねないんでね…。
      明日はまた山本に頼りっきりかー、と思うと本当に情けないですね…。しかし、打をなんとかするための我慢をして「記録クラスの貧打」はほんと笑えないですね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です