2021/4/4(日) 東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ
(2021/4/4 3回戦 楽天生命パーク)

勝利投手 宮城(2勝0敗0S)
敗戦投手 早川(1勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)宮城、漆原 – 伏見
(イーグルス)早川、宋家豪、福山、津留﨑 – 太田、下妻

<本塁打>
(バファローズ)吉田正 2号2ラン(3回表・早川)

■勝ったことが大きい。ただし、悪かったところも意外と多かった…。

なんせ、勝ったことが大きいですね。今日負けるとズルズルいくだろうと思っていたんでね。

もっとも、スコアにしては思いのほか悪いところもあったので、まずそっちの処理から今日はしたいと思います。

まずは…ジョーンズ、目につきますね…。試合出ていいコンディションなんですかね?

振る気なし見逃しもそうだし、スイングも鈍いし、内容も結果もひどい状態で…。この状態で正尚の負担が軽くなるとは到底思えず…。昨日、ついにロメロ、来日しましたよ?今のままだと容赦なく取って代わられるのでは?ロメロは「守れも」するんですよ。

あと、このジョーンズの内容にもつながるところですが…実は得点を取れた6回の佐野皓大の走塁は問題がありましたね。

相手の守備位置の確認をしていれば、あの正尚のライト前の当たりで3塁は当たり前に行けたはず。痛烈過ぎたわけでもなかったですしね。2塁どまりだったせいでジョーンズの三ゴロでまた併殺になるところでしたからね。茂木のファンブルで助かりましたが…。

そんでもって…今日も無安打で.160まで落ち込んだ紅林は「そろそろ」ではないかなと…。

いい当たりもありましたけど、あれだけ使っているバントをさせなかったり(しかも結果も1、2塁で三ゴロ併殺)、というような特別扱いのようなことまでして結果を出せていないのを我慢するのはさすがにないかと…。改めて言いますが、紅林は下でも「実績不足」です。

最後に漆原について。次はもう少し詰めて登板させてあげてほしいです…。登板させられる機会は何回もあったと思います。

なんせ、マウンド上で実戦勘を思い出すところから始まっている感があるのはね…。連投を回避したいのもわかりますけど、漆原は実績不足でもっと経験積まないと毎度不安を抱えかねないと思います。

■太田が初長打!正尚が鮮やか弾!モヤの追加点も効いた!

さて、ここからはよかったことを…。

まずは太田かなと思います。マルチに加えついに出た長打…!しょっぱなにエラーしましたけど、それを取り返すクラスの活躍ができたのは本当によかったと思います。

その太田の安打を、しっかり返してくれましたね!正尚第2号!

やっぱり、正尚が打つと空気が締まるというか…あるんやろうなと思います。重圧かかってる感もありますが、ここからエンジン全開で!

あと、モヤが追加点のタイムリーを出してくれたのも大きかった!この2点は攻めのミスのあとで出たこともあり、ナイスフォローでした。

ただし、この直後にライナーバックを怠って併殺になったプレーは猛省してほしいです。あれは積極性とは無関係なんでね…。

■宮城はホンマにすごいわ…。悪コンディション無視のすんなり2勝目!

末尾の段落になりましたが…今日の勝利最大の立役者は宮城-トライバッテリー!8回無失点ですんなり2勝目とは…いやはや本当にすごいです。

なんせ、ボールの状態がいいです。間違えるボールがとにかく少ないですし、とにかく「取りに行かなくてもストライクを取れてる」感じで、自分で自分の首を絞めるような投球には一切ならなそうに見えますね。波が少なすぎて付け入れそうなスキも感じないですしね…。

ほんで、トライも初球の読みを外せてる感じに見えました。甘いボールを見逃してくれてたのはおそらくは「カーブ・直球」の二択で苦しめることができていたからだと思います。

■悪いところもあったけど、勝ってなにより。

しかし、悪いところがありつつも勝てました。悪いところは直しつつ、チームを安定させていってほしいですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ開幕から4月末までの関連ニュースまとめ>
開幕から4月末までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/4/4(日) 東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ」への8件のフィードバック

  1. 宮城は前回に続いての好投でしたね。
    ジョーンズ、佐野皓大、紅林は厳しい。
    状態の悪さが目に見える。
    ジョーンズはほぼDH専なのもダメ。逆にいない方が繋がりそうな感じすらする。正直がっかりです。
    佐野皓大は走塁のミスはいかんし、紅林は我慢してまで使うほどじゃない。
    中川や大城を使った方が良いのでは?

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      宮城はそれこそ、コンディションが下がったらどうなるのか、以外の不安は今のところない感じ。メンタリティが素晴らしい…。
      一方、ジョーンズ・佐野皓大・紅林はちょっとね…。特にジョーンズは身体が元気やないでしょ、アレ…。DH専とか認めちゃダメですよね…。

      佐野のミスは攻撃的とは程遠かったですし、紅林は我慢の「仕方」がね…。
      大城もそうですし、中川は好調といっていい貴重な打者ですからね。

  2. 3位って久しぶりです。借金1は、圧倒的な投手力。
    ジョーンズは下半身の状態が悪すぎますね。
    ど真ん中を見逃したり、手打ち。茂木がはじかなければトリプルプレーでした。
    佐野もようやく底を脱しました。
    明後日からはメンバーを見直した方がいい時期ですね。まぁ、勝ってよかったです。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      まさか、借金1で3位になるとは…。しかし、本当に投手のおかげですね…。ここから野手のおかげで勝つ試合が出てこないといけないですね。
      ジョーンズはほんま、もっとちゃんと調整してくれ…。ベテランらしさが全然発揮できていませんからね…。
      佐野はミスはともかくとして、打球は少し良くなった面も。ただし、左の外速球問題はまた出てきてるんでそこはなんとか…。

      しかし、あさってからは状態を一気に上げてきたロッテ相手。メンバーも見直しながら、下がらないように頑張ってほしいです。

  3. 宮城は降雨の影響かいつもより球速が出ていませんでしたが、変化球とのコンビネーションが素晴らしかった。高卒2年目にしてこの落ち着きようと完成度はほんと尋常じゃないですよね。新人王レースが楽しみになってきました。太田も今日はエラーこそ有りましたが開幕当初よりも攻守に良くなってきていてこちらもどこまでやれるか楽しみです。そしてロメロの来日は超朗報!(ジョーンズはほんとに危機感持たないとね・・)本格的な合流は暫く先になりますがそれまでになんとか踏ん張って欲しいです。好調な中川、モヤ、大城あたりがキーマンになりそうですね。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      宮城は今のペースなら新人王、十分期待していいと思います。意外とムエンゴマンでもないですしね。
      太田は今日は取り返せましたね。まだまだ雑さはありますが、我慢できる範囲をなんとかキープしてほしいところ。

      そしてロメロがついに来たということは、ジョーンズ…ほんと今のままではダメですよ。今年は言い訳無用なんでね。
      中川をどう使うかがカギになりそう。センター・一塁以外は封印なのか、他もやるのか…。一塁のモヤが今日はいい内容だったんで、争いになりそうですね。
      あと、大城はそろそろ普通にスタメンに戻してもいいのでは?と。結果を大事に…。紅林には悪いけれど、「一軍レベルにふさわしくない配慮」は空気が下がると思いますしね…。(得点最下位の要因のひとつの気すらする…)

  4. 宮城は、新人王争いの最大ライバルでもある早川に勝ちましたね。
    緩急が、ある為に相手打者にとって球を絞れなかったと思います。浅村との対決で3球三振のシーンありましたが、全くタイニングあっていませんでしたね。思いっきりの良さも、あるのかな?

    ロメロが、ついに来たのでジョーンズは、今、厳しい。
    紅林は、内容として1軍は厳しくなって来たのでファームへ行った方が、良さそうな感じします。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      今年は結構ほかにもライバルがいますが、まず早川に勝てたのは大きかったですね。
      思い切りもいいし、なんせ宮城は「つかまった」経験がまだないんで、そこに拍車がかかっている感じもしますね。

      ただ、明るい話題の多いバッテリー陣と違い、野手陣は…。
      ジョーンズ、ほんまちょっと契約かかる年にこんな時期があってはいけない…。ただの不振ならともかく、開幕したてより「悪い」のはナシですね…。
      紅林、ほんとは抹消してほしいですけどね…。気を遣わなくていい起用ができないならファームで、ってしないとね…。山足ものすごく調子いいんでね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です