2021/4/3(土) 東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ
(2021/4/3 2回戦 楽天生命パーク)

勝利投手 安樂(1勝0敗0S)
セーブ投手 松井(0勝0敗3S)
敗戦投手 山岡(0勝2敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山岡、竹安、能見、平野佳 – 若月
(イーグルス)弓削、津留﨑、安樂、牧田、酒居、渡邊佑、松井 – 太田

■11四死球ではね…。山岡の制球難とは…。

うーーーん…面白くない試合ではなかったとは思うんですが…なんというか…って感じですね。

まぁ、11四死球はダメですね…。しかもほとんど「コントロールがお話しにならなくて」四球になったもの。風が強かったのはありましたけどね…野手のリズムに悪影響はあったと思います(浅村・茂木を全部歩かしたのは士気下がったかな…)。3安打しかされてないのに負けた、ってのは大きいですね…。

なんせ、山岡が7四死球ではね…。中5に失敗したのもそうですが、初戦がいい入りにならなかったことが影響している感じはやっぱりしましたよね…。むしろよく3点で止まったな、って印象(ここは今季初マスクの若月がよう凌いだ印象です。特に先頭から連続で歩かした竹安の無失点はまず無理やと思っていたので…)です。

※あらためて思いますが、頓宮に三本柱全部任せたのはやっぱり失敗でしたね…。1回でやめるなら、最初から負担散らしときや…って思ってしまいました。

■いつも打ってない打線の擁護はできない。

しかし打線は相変わらず…。投手のリズムが悪かったのを差し引いても「いつも打ってない」以上、擁護はし切らんかなと…。

なんせ3回のジョーンズの併殺、ピンチバンターを使ってまで作った8回の2、3塁のチャンスで0だったことがすべてかなと…。今日の2得点も、結局のところ「相手の計算内」の出来事に過ぎず…。

あと、ピンチバンターの件についてひとつ。9回紅林にバントさせなかったのは「甘い」と思いました。貢献を積み重ねさせないとナインの信頼は得られないと思います。

■山本の中5のあと、普通に連敗していては…。

今日は短いですがこんなもんで…。山本の中5がこういう連敗では報われないですね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ開幕から4月末までの関連ニュースまとめ>
開幕から4月末までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/4/3(土) 東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ」への6件のフィードバック

  1. 四死球11ではね…
    打つ方も擁護出来ないですね。
    ジョーンズの併殺もだし、8回の0もね…
    最後にいたっては勝負を打たなかったのもね…
    佐野皓大をそのまま立たせたのはどうかと。打てる手があるのに打たないのはね…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      リズムは作れませんでしたね。しかし山岡も中5やるのに、リズムを作る体制を十分にやれてませんでしたね。これも開幕のひずみかなと。
      それにしても、打線はいわば1試合しか働いていない状態。ジョーンズの併殺も、8回の0もかなりガッカリ。

      で、たしかに佐野皓大に代打はあってよかったかも。三塁打一本打ったとはいえ、それでもいい状態とは言えなかったですしね。

  2. ちぐはぐですね。僅差以上の差がありました。
    どうにも、勝てるムードにならない。せっかくの山本の完封がチームに勢いをもたらしていない。宮城に託すしかないですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ちぐはぐになりましたね…。しかしイーグルスの土曜日は現状「穴」。その曜日に「3本柱」で負けるのはちょっと…。
      しかし山本も中5で完封してその後がこれでは疲れがドッと来そう…。宮城に頑張ってもらうしかないですが、19歳の選手にこんなに託さないといけないのが情けない…。

  3. 山岡は中5日の影響か四球が多すぎましたね。序盤の投球で良く3失点で凌げたとは思いますが、相手からしたら僅か3安打で勝てたボーナスゲームになってしまいました。折角ホークス相手に勝ち越したのに勿体無い連敗でした。
    そしてまたも宮城に余計なプレッシャーが掛かる事に・・・とはいえ大学野球ナンバーワン左腕と触れ込みで鳴り物入りの早川との対戦は勝敗どうこうの前に純粋に楽しみではあります。(頼むから雨降りませんように)

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      中5に加え、前回が散々な内容だったのもね…。空回りした面もあったかな…。
      しかし、田中が離脱して穴になっていた土曜日も独特な采配で切り抜けられたんでね…石井監督は結構なやり手かもしれません。

      ほんで、宮城にこんだけ「頼る」ような形はちょっとね…。早川との対決は楽しみですが…。天気は悪そうですが持ってほしい…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です