2021/3/31(水) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス
(2021/3/31 2回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 増井(1勝0敗0S)
敗戦投手 大竹(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(ホークス)大竹、田浦、髙橋純、川原 – 甲斐、栗原
(バファローズ)増井、竹安、富山、能見、鈴木 – 頓宮

■増井が鼓舞し、中川が打ち、大城が若手を救う!

ホーム初勝利ですね。そして、今季一番いい内容出してくれてよかったと思います。

まずは増井ですね。初回から十分鼓舞できる投球だったと思います。あれで弾みついた面は感じましたね。総合的にもナイスピッチでした!その結果があの裏の攻撃につながったと思います。

※ただし、ケガしてたし仕方ないけど少しだけ調整不足気味でしたかね?四球でやや荒れる様子も見受けられましたね。次はあの球数・点差なら6回のマウンドに上がれるように、と思います。

しかし、今日は相手の大竹を助けませんでしたね。なによりもそこ。初回は制球に苦しんでましたけど、実は2回以降は立ち直った感(入れるようになったら打ち損じだした…苦笑)もありましたからね。

立役者はあわや満塁弾のヒーロー・中川!

これで呪縛がひとつ解けましたね。よく初球から無理のないスイングで持って行ってくれたと思います。

そしてもう、ヒーロー級だったのはもちろんこの方、大城滉二!

この回、実は「大竹を助けなかった」とは言いましたけど、頓宮が「見送れば押し出し」のボールを振ってその後捕飛、っていう「流れが後ろにいくかも案件」があったんですが…そこでひっぱたいて満塁走者一掃!これはもう、本当に本当に良く打ってくれました!

このあと紅林が楽に続けたところに、これぞチーム攻撃と思いましたね(紅林に軸のようなものを期待しなくていいようにしてほしいので)。大城は三塁守備でも好捕連発でしたからね。

やはり、中堅どころを起用しながら、落ち着かせながらやないとと思いましたね。さすがに中嶋監督もインタビューで「昨日のまんまではいけない」というのはかなり思っていたように感じました。一日で修正したものを見せてくれたのは本当によかったと思います。

※率直に、試合に負けた時も変に強がった感じのコメントをせず、素直な気持ちを出しているように見えた今日みたいな形の方が私は好き。大人のチームじゃないんですし、プラン立てに関してミスったときはミスった、と言ってくれる方が特に若い選手はやりやすいんじゃないかと。

■試合後半は要修正。相手に流れが行きかけてはいた。

ただし、試合後半を中心に課題が出ましたね…。ここは勝ったこととは別に、要修正。

太田の判断ミスによる周東の内野安打(二塁フォースプレーやで…)、佐野の二試合連続となるエラー⇒失点、加えて4回以降はノーヒット・ランナーも四死球の二人だけ、となったことも、明日に繋げる意味ではもう一歩。

あと竹安なんですが…一イニング目は「えっ?」って思うぐらい素晴らしかったんですが、二イニング目は本当に別人で…この辺を「どうしたのかな?」みたいになるのはちょっと、繰り返さないようにしてほしいです。意図が伝わっていれば防げそうな感じに見えたのでね。

ほんで、これは番外編ですが…ホークスは7-0でも、全然気が抜けてませんでしたよね。今宮の守備は本当に観てほしいです。リリーフ陣にもピシャっと行かれましたしね。

ベンチで松田が声を出している様子もありましたし、じりじり追い上げかかったムードで終わったのも事実でね。だから大きく負け続けたりしないんじゃないかと。こういうのを肌で学んでいかなアカンよねと思います。

■ミスを目立たせずに勝てた。

今日はしかし、ミスを目立たせずに勝つことができました。全体で盛り立てながら、頑張っていってほしいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ開幕から4月末までの関連ニュースまとめ>
開幕から4月末までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/3/31(水) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス」への10件のフィードバック

  1. 強いホークスを止めた。
    しかも、増井が投げて、中川、大城が打つ。理想的でした。
    後半は低調でしたが、冨山、鈴木優ともによかったですね。明日勝てば、今年は違うとなりますね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      やはり中堅どころの大切さを感じた試合でしたね。監督も今日は負けられん、となっていたようで…。
      後半の低調は課題でしたが、リリーフはよう頑張ってくれました。明日は最初の試合で「盛り立て、乗せる」のに失敗してしまった山本ですが、どうか…。

  2. 序盤の攻めは見事でしたが、後半の攻めは反省ですね。
    投手陣はおおむね良かったかと。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      試合の後半の感じは引き継がないようにしたいですね。ホークスに「継続的な」イヤな流れは持ってこれなかった印象なんでね。
      一方、投手陣は援護に守られながら、おおむねよかったですね。ただし、竹安のところはなぜああなったのかは解明しておいてほしいですね…。

  3. オーダーの大幅組み換えがドンピシャでハマりましたね!特に大城は基本的に左がずっと苦手だったので尚更今回の働きは大きかったと思います。相変わらず守備は3塁でも抜群でしたし。中川も一年目の勝負強さを取り戻すかのような見事な先制打でした。気持ちに余裕が出たか紅林も良い感じの駄目押しで打点稼げたのも良かった。増井もあともうちょっと長い回を投げられるようにさえなれば相当強力なローテが完成しそうで楽しみになってきました。あと竹安は2イニング目は頂けなかったですが、先発の時に比べて直球の質が良くなっている様に見えました。故障癖さえ無ければ意外とリリーフ向けなのかもですね。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      素直に大幅に組み替えたのが結構意外だった面もありましたが…いい結果に繋がってよかったです。やっぱり中堅にも頼らないとね…。
      しかし大城は大きな存在感ありましたね。あの一打がなかったらどうなっていたか…。中川もきちんとした読みでクレバーに打った感じでよかったです!
      で、紅林が伸び伸び、ってできそうな形を作ってあげないとね。実は昨日の紅林の後半の打席はいただけなかったんですが、そこは目立ちはしなかったんでね。

      増井はスタミナ面での再調整ももしかしたらあるかもしれませんが、さすがベテラン。援護を無駄にしない投球をしてくれましたねー。
      竹安は登板プランニングがきちんと伝わっていたのかな?という面がね。152とか見たことなかったので…でも次の回がアレだったんで、今日コンディション不良とかなってないかがちと心配。

  4. やっと快勝ですね。出番を求めていた中川、大城が躍動したのは本当に良かった。中川の後の大城の一打が効いた。大城の守備は安定していますね。ベテラン、中堅を上手く使って全員で戦って行って欲しい!そろそろT-岡田も。今日は由伸が中5日で行くので絶対に負けられない試合。先制して主導権を握りたい。序盤で3点は欲しい。
    期待してます!

    1. たかしさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、やっとです。納得いく内容は2週間前までさかのぼることもあり、長かった…。
      しかし中川・大城がようやってくれました!(モヤを外した勇気も)中堅・ベテランの力は必須…って本当に感じましたね。
      ほんで岡田もきっちりやっていかんとね…。

      ただ、おっしゃる通り今日山本で落としてしまったらどっちらけ。しっかりした試合をしたいですね。

  5. 初回の6点は、増井にとって大きな援護になりました。
    大城、中川のスタメン出場が太田、紅林にとって効果あったと思います。
    大城のサードの守り、本来の守備位置違うが仕事こなせていましたね。
    大竹の立ち上がりを一気に攻略した形ですが、中川のスイングもうちょっとで満塁弾でした。
    後半に、もう1点だけでもダメージあたえる為にも、ほしかったが
    冨山がピンチを抑えたことが勝利に繋がった良かったと思います。

    しかしホークスのベンチは、
    連敗するような感じでない余裕が、ありますね。
    ベテラン松田の声出し

    内容変わるが、バファローズ以上にまだ白星がないマリーンズ、どうしたのでしょうか?

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      増井は初回で援護を呼び込めたと思います。いいリズムでしたね!
      しかし、紅林と太田は刺激してあげないとと思いましたね…。中川・大城、本当にいい感じで打ってくれてよかったです。守備も堅かったんでね。

      ほんで富山は竹安とベンチワークの失敗をようカバーしてくれました。点差があったら安心して出せる感じは十分ありますね。

      それにしてもホークスは…点差が開いてもミスはありましたが「気の抜けたようなプレー」は一切なく…。素晴らしいと思いました。
      一方のマリーンズはツキもなかったか…。ホークスとイーグルスは優勝候補なんでね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です