2021/3/30(火) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス
(2021/3/30 1回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 笠谷(1勝0敗0S)
セーブ投手 森(1勝0敗1S)
敗戦投手 田嶋(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(ホークス)笠谷、杉山、津森、嘉弥真、森 – 甲斐
(バファローズ)田嶋、ヒギンス、山田、鈴木 – 頓宮、伏見

<本塁打>
(ホークス)甲斐 2号ソロ(7回表・ヒギンス)
(バファローズ)ジョーンズ 1号ソロ(2回裏・笠谷)

■率直に言って「準備不足」では?

いやぁ…率直に言って「準備不足」ですよね。ちょっと今日のは申し訳ないけど「ない」です。自主性云々も育成したいのも大いに結構ですが…

2回のあの一連のプレーはあってはならないプレーと違いますか。

浅いレフトフライでの正尚-紅林間の中継プレーのミスで犠飛&二塁献上(こっちが特に許せない。おとといのと同じミスや!)、そのスキを松田に衝かれて甘い初球を「ヒット」で2点目も献上(ここの頓宮のポロリも痛かった…)。

この回は頓宮の捕飛落球もありましたね。田嶋の直球の捕球ミスもありました。私はこの状態では打っても厳しいのでは?と感じます。打ってても勝ってないし守備で敗因になってますし。潰れますよホンマに。

■3本柱の試合を全部落としたという現実。

ただ、頓宮の問題はある意味「本人が乗り越えない」といけない壁のひとつだとも思いますし、それは考え方としてもあるでしょう。

だけど、結果として「いま、チームとして大事なはずの」3本柱で3敗、全部3本柱に負けついとるわけですよ。

田嶋はよう踏ん張ってくれた面(5回は正直、大量点も覚悟しましたが0!自身のバント処理にクロスファイア、素晴らしかったです)もありましたが、本人の言葉にもありましたが球数はかさんでしまってリズムは正直悪かったですね…。でも、ここはもはや責められませんよ。

あんなエラー以前の守備されても2点で止めてきたわけで。しかも点もぜーんぜん取ってこない打線にもこらえて、踏ん張って試合作ったわけで。

打線に関してはたかが開幕4試合とは言えないですよ。3/17以降(計9試合)一度も4点以上取れてないんですから。ほんま、もっと頑張ってとしか…。

■個人がもがいているだけで、チームとしては必死さが感じられない…。

あともう一点。どうしても気になるところなんですが…

ずーーーーっと打ってないのに、使っている人数、少なすぎませんか?ベンチの野手は野球を観てるだけになりかけていませんか。あくまで、あくまで個人的な感想ですが、個人はもがいているけどチームでなんとかもがいているって形では私には伝わってきてないです。

確定的レギュラーと呼んでいいわけでないメンバーは4-0、3-0なら代打ってのはある程度決めなダメやないですかね…。※コメントのやり取りではお話ししていますが、佐野皓大はオープン戦結果を出してたから我慢して使ってたのは納得。今日の代打も妥当な線。

だけど、始まったら結果の出だした太田と違い、打率としても、守備の状況としても代打を出されても仕方のないはずの紅林は「ベンチで頭を冷やせ」もなしに、ただ出してるだけに見えます。言っちゃ悪いですが、こんな使い方してるの見たら、私がベンチの選手だったらモチベーション下がるかな…。

■今日のよかった点をまとめて…。

気を取り直すために、最後はよかった点をまとめて…。

まず、試合自体が大きく壊れなかったのはジョーンズの今季1号が失点後すぐに出た、ということが大きかったと思います。流れが止まってくれた面はありました。

あとは、杉本はよく頑張っているというか…右方向への打席意識の徹底ができていると思いました。最後ゲッツーになっちゃいましたけど、期待感は持たせてくれたと思います。

あと、山田・鈴木優はよかったですね。狙い通りの投球をしてゲームテンポを上げてくれたと思います。(トライも好リードでした!)

■チーム一致団結して。

しかしこの負けはダメです。私個人としては、ただの一敗として軽くは考えてほしくないですね。もっとチーム一致団結して野球してほしいです…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ開幕から4月末までの関連ニュースまとめ>
開幕から4月末までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/3/30(火) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス」への10件のフィードバック

  1. 点差以上の敗北感がありました。
    なんか、弱者の戦い方ができてないなと。
    負けがこんでくると、また、負の連鎖になるのが、このチームの宿痾です。私はもう達観することにしました。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      野球の次元が違い過ぎですね。3点取ったら負けないと思われているでしょうね…。
      ほんと、なんか現状は「異様に自己評価の高い人」みたいな感じ。弱いことをまっすぐ見つめられないのはまさに「弱さ」だと思います。

      で、こんな形でスパイラルに入ったら、経験のない選手は右往左往するしかないですよね…。
      諦めるつもりはないですが、このままだと若い選手が「育ちもしない」とならないか。そこに懸念があります。

      1. で、また監督交代、代行の繰り返しだけはやめてほしいですね。おそらく、辛抱できない方が上にいるんでしょうね。監督変わっても強くはなりません。

        1. おかぴーさん
          コメントありがとうございます!

          ほんとそうですね…。しかし、中嶋監督は1年契約なのでそこも本当に懸念があります。
          それにしてもこの現状は、途中交代の愚がやはり出てきたかな…。

  2. 本当にチームプレイが出来てない。
    紅林、頓宮の守備は見ていてきつい。
    結局のところ頓宮が先発捕手で3敗なのもね…
    しかも柱の投手で落としてしまったのも残念。
    増井には若月か伏見であって欲しいですね…
    その他はヒギンスが簡単に一発を献上したのが痛かったですね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      ちょっと、あれは成長がどうのとは言えないですね。さすがにここまで敗因として目立ってしまっては…。
      しかし、同時にいろいろやり過ぎましたね。いくら開幕4戦でも、このチームの空気はあきません。TL観てたらファンもバッラバラ。
      なんせ若手「しか」大事にしないのはナシですね。3本柱、まとめてみんなソッポ向いてしまうでこれでは…。

      それこそ、増井は頓宮にアドバイスもできる余裕をもって投げてくれるかもしれないですがね…。
      あとヒギンスは大失投でしたね…。しかしここに対する監督のコメントも煮え切らなくてイラっとしてしまいました…。

  3. いや~しんどい試合でしたね。田嶋達投手陣が踏ん張ってくれたのとジョーンズの一発が無ければ虚無になる所でした。
    しかし見てて辛いのは全然点が取れないから紅林や頓宮のやらかしで取られた点がほぼそのまま決勝点(敗因)になってしまっているんですよね。仰る通りチームではなく選手個人で負けを背負っているような状態になっちゃっているような気が・・なんとか流れを変えて欲しい所ですね。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      投手陣はナイスでしたね。特に田嶋はよう5回を踏ん張ってくれました。また、ジョーンズがすぐ一発やったのもよかったです。あれで空気が一応止まってくれましたからね。
      ただ、やっぱりそこですよね…。点が取れないから、失点シーンとしてそのやらかしが目立つし、ただ目立つのを差し引いても「見たことない」レベルのボーンヘッド(中嶋監督、あなたも「なんでかなぁ」とか言うてたらアカン。士気下がるんよ…)。これも、結局頓宮や紅林がひとりで背負い始めているからだと思うんですよね。言っちゃ悪いけど、あの起用の経緯で、ベンチにいるチームメイトは「助けてやろう」って気になりますかね?正直、私はならんかな…。

      しかし、流れを変えようにも準備不足なんですよね…。どうしますやら…。

  4. ソフトバンクとの大きな差を感じました。頓宮、紅林は厳しいですね。
    二人と心中する気ですかね。
    佐野はもう少し我慢かなぁ。 毎年のことながら正尚のスロースタートも痛い。そこで以下のようなスタメンは
    1⑤ 太田
    2⑥ 安達
    3⑦ 吉田
    4指 ジョーンズ
    5⑨ 杉本
    6③ モヤ
    7④ 大城
    8②若月
    9⑧佐野
    迫力不足のような気もしますが、投手は良いので まず守りから。
    大きな借金を抱える前に、何とか立て直して欲しいです。

    1. たかしさん
      コメントありがとうございます!

      頓宮と紅林はもうケアが必要なレベルだと思います。起用責任としか言いようがないですね…。申し訳ないですが、仮に「心中」するなら今年は距離を置かせてもらうかも…。
      佐野は結果を残してスタメン取りましたからね。ただ、それでもホークス戦までかなと。あとはいろいろ選手を使いながらじゃないとね…。ほんで正尚は完全に力みになりだしましたね…。

      そのスタメンも組める体制をとっていないといけないんですけどね…。なんせ「仕方ない」で済む失点にとどまるようにしていかないと、と思いますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です