2021/3/27(土) 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ
(2021/3/27 2回戦 メットライフドーム)

勝利投手 宮城(1勝0敗0S)
セーブ投手 漆原(0勝0敗1S)
敗戦投手 浜屋(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)宮城、平野佳、漆原 – 伏見
(ライオンズ)浜屋、宮川、佐野、吉川、ギャレット、伊藤 – 森

■ひとまず勝てたものの…。

ひとまず、開幕から大型連敗するような事態は避けられました。これでひとつ楽になってくれれば…と思う一方で、試合内容は…こんな試合を続けちゃダメやろうな、という形でしたね。

例によって、今日も悪かったポイントから処理していきます…。

まぁ、言わずもがなですが野手陣ですね…。この状態、そう長くは我慢できないと思いますよ。チーム壊れてまうでと思います。今日の相手の崩れ方でたった3点はキツイです…。なんなら打点は後述のトライのヤツだけっていう…。

3塁に置いて二回も暴投してくれるチームなんてそうそうないですよ…。今日は森が可哀想でしたね…。あまりにもワンバンだらけでしたからね…。

いまの状況は、打てない・守れない(今日も紅林・太田の拙守がどっちも失点に絡んだ…)をバッテリーが一方的に背負っているような状態。率直に、特に太田の方はせっかくマルチを打てたのに表情もかなり強張ってるし心配ですよ。打ちゃいいんや!ぐらいの開き直りを求めるのは酷ですしね。

なんなら、野手で「素晴らしかった」と言っていいのが、守備での負担も大きいトライだけなのはもう…。こじ開けた同点打&猛打賞は本当にようやってくれたと思います。

また地味に打線の中で心配なのがモヤ。ボールを追いかけて、インサイドズバっと見逃し・凡打…っていう感じで、打ち取られている打席の内容がちょっと悪いですね…。

■宮城は、もはや19歳ではない…。

一方で…宮城はすごいですね…。彼はもはやチームの現状に対する我慢を「求められている」かのような投球…。今季初勝利、ほんと消えなくてよかったです。120球も投げましたしね…(ケア、ほんとしっかりお願いします…)。

しっかし改めて、宮城-トライバッテリーは本当によかったと思います。ミスらしきヤツは「当てちゃって押し出した」ヤツだけちゃいますかね?緩急自在で、なんせ老獪な投球…。彼は本当に19歳か…?昨年より変化球が数段良くなりましたね。カウントを稼ぐボールとしての不安がなくなった感じがします。

また、心配された平野-漆原リレーは…ボール内容はともかく、結果がすべてかなと思います。一回、いい形を持って帰れたことでぐっと楽になるのは間違いないと思いますしね。

■明日は「チームで」勝ってほしい。

心配はありますが、勝ちは最大の薬ではあります。ここできちんとそれを成長につなげるためにも、明日はバッテリー頼みでなく、「チームで」勝てた感じがほしいところですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ開幕から4月末までの関連ニュースまとめ>
開幕から4月末までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/3/27(土) 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ」への8件のフィードバック

  1. 小田、大城、福田あたりのモチベーションが心配です。
    もちろん首脳陣がしっかりケアしていると思いたいですが。
    彼らの力が必要になるときが必ず来ますからね。西野、山足もね。

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!

      中でも特に心配なのが大城ですね。ケガとかしてましたっけ?それでチャンスをやりたくてもやれなかったならわかりますが、少なくとも私はそういう情報は知らないです。
      というか、オープン戦3試合しか出てないのに開幕一軍に入っている時点で、守備固めとしか思ってません、みたいな使い方。さすがにこれはね…。

      ちょっとイヤな言い方をすると、現状は「西村アンチ」属性からの「中嶋アゲ」状態で、実態をまっすぐ見れていない方も多く感じます。
      今年に関しては数字が上がっていなくとも中堅批判はちょっと、ようせんのもあります。出してももらえないのにどうしろと?ってのは思いますもんね。
      つまるところ、目をかけられている側とそうでない側で大きな分断を感じるのはありますね…。

      ほんま、腐らせないようにはしないと…。過保護である必要はないですが、使われる気がしないならそら頑張れませんで、ってのは当然あると思うので。

  2. 連敗だけは、避けられたので喜びよりは、ホッとした印象だったかなと思いました。
    宮城は、緩急を上手く使って獅子打線のタイニングとらせなかったのが、良かったと思いますしトライとのバッテリーが良かったですね!

    今日の得点、実質僅か1点しか取れていないのが課題であると思います。
    勝てたことが大きいかったので、きっかけになってほしいですね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      ホッとはしましたね。ひとまず5割には違いないのでね。
      宮城は変化球が数段レベル上がってましたね。ほんまに結構勝てるんやないですかね?トライも攻守に活躍でしたね!

      一方、打線はちょっと今のままでは…オープン戦後半から冷えっぱなし…。
      勝てたことで力みが取れたらいいんですけどねー。

  3. 宮城-伏見バッテリーは見事でした。
    モヤ、内側全く打てませんになっているのがね…
    とりあえず勝てた事は良かった。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      宮城はカーブでいやらしい緩急がつくようになりましたね。トライは攻守で見事な盛り立てだったと思います。
      モヤは…また以前の姿に戻ったかのような打ち取られ方なので心配。ボール球も結構追いかけてますしね…。

      勝ったことがどれだけチームを楽にするか。明日注目ですね。

  4. よく勝ったのなと思います。宮城の精神力に感服しました。ひとつ勝ってほっとしました。
    紅林、太田の守備は、ホークスならノーヒットでしょうね。今日負けたらチームが壊れていました。
    アウェイはひとつ勝てば充分です。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      宮城すごいわ…と思いましたね。弱さを認める強さ、のような感じらしいですが、それを10代で出来ているのはすごい…。心はエースの器をクリアできる存在かも?
      ほんっと、ちょっと紅林・太田の守備はもう、メンタルでやられている面も。こうなるのがイヤやったから、数字を出してから起用してほしかった…。
      ひとまず、勝てたことで落ち着いていければ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です