【オープン戦】2021/3/14(日) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ
(2021/3/14 京セラドーム大阪)

勝利投手 鈴木(1勝0敗0S)
敗戦投手 吉川(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(ライオンズ)平井、吉川、田村、伊藤 – 森、岡田
(バファローズ)ヒギンス、能見、黒木、鈴木、吉田凌、阿部、富山、金田、中田、山田 – 若月

<本塁打>
(バファローズ)紅林 1号3ラン(7回裏・田村)

■10人ブルペンデーで1安打完封リレー!

今日は楽しかったですねー。こういう試合を全部観れてうれしい限りです。

しかし、まさか10人登板ブルペンデーで1安打完封なんて試合を観れるとは…笑。しかも「好結果を出して当たり前」ではないメンバーが主体でこういう結果を得られたのが値打ちありますよね。リリーフは悩みどころとだけにね。

1安打しかされていない&10人も投げているので、かいつまんで話をしますと…投手単体では鈴木優が目に留まりましたね。スライダーですかね?カウント稼げていて、いやらしいボールになっていたと思います。

あとはもう、丸々マスクをかぶり切って10人リードしきった若月ですね。ほんとお疲れ様でした。これは「守備力を信頼されてないと任されない仕事」だと思いましたしね。

中でも、先述の鈴木のときは捕球でストライクを稼いだ面もありましたし、変化球は良くなかった黒木の弱点をうまく隠し、能見さんのときには微妙な出し入れのコンビを実践などなど…。やはり配球能力の高さを感じました。うまく拾って出した犠飛も好内容でしたね!

なんせ、今日はみんなよく頑張りました!本当にバッテリーでいい流れを作ってくれたと思います。

■点をひねり出したことは良かった。

一方、攻撃面は…もろ手挙げてよかった、とまで言うと言い過ぎではありますが(特に平井に簡単にひねられたのは気がかりです)、点をひねり出したことが良かったと思います。

得点になったモヤの内野ゴロは理解して打ったものに見えましたし、若月の犠飛も効果的でした。こういう実践は本番でも絶対に忘れないでほしいところ。

ただ、なぜもろ手を挙げては喜びにくいかというと…チャンスが広がったのは、ほぼ「相手の自滅のせい」でもあったのでね…。

今日の森は敵ながら腹立ちましたもんね…逸らして2ベース提供、さらにトンネルではね…。この二つがなかったら、上記の2点はないんですよね。

あと、紅林の本塁打のところ。

これは紅林本人を単独で取り出すとめちゃくちゃデカいですし、これを機に大脱出!となってくれればうれしいです。ベンチでの喜びっぷりをみれば、相当に苦しかったのはすぐ伝わってきましたしね。

ただ、これも弓岡さんの解説を聞いていた方はご存じかと思いますが…本塁打の一球前のシュート回転気味の外直球は「あのボールは反応してほしかった。近めを意識させられてますねー」ってヤツだったんですよね。つまるところ、内側に意識が固まっていて外は安全状態だったわけで…。そう思うと、なんで岡田は「意識している」内側に突っ込んでくれたんやろう…とは思ってしまいましたね…。

あとは、紅林が結果を出すとやっぱり目につくのは太田…今日も無安打で14打席連続無安打(出塁なし、全部アウト)。しかも淡白な内容がね…。太田を代えて宜保を出したのは「メッセージ」でもあるぞと思っておく必要があると思います。

「主力野手の壁」で守ることができるヨソと違い、バファローズの場合は我慢するための「壁になれる存在」が足りない以上、今のままではちょっと…。それこそ先述の紅林もかなり苦しんだのがありありとわかるほどだったわけでね…。

■元はよくぞ安打を出した!

末尾になりましたが…今日は高卒ルーキーの元・来田・中川拓真が出場機会を与えてもらいましたね。

中でも、元はよくぞ安打を出しましたね!これは今後の財産に必ずなっていくはず。

しっかし、バットよう振れてるなと思いました。これを続けていける体力を身につけて、一軍へと殴り込みをかけられるようになっていってほしいですね!

■首位が見えてくる位置に…。

しかし、好内容で連勝になりました。オープン戦の首位が見えてくる位置につけたことは…やはりポジティブなものと言っていいと思います。

ラスト一週間、いい仕上げをしていってほしいですね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ3月の関連ニュースまとめ>
3月(オープン戦~開幕前まで)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「【オープン戦】2021/3/14(日) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ」への6件のフィードバック

  1. 日曜日に快勝すると気持ちいいものです。しかも完璧でした。監督の采配も当たってました。あとは、太田待ちですね

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      今日はスコア上は言うことなしでしたね。しかしよく10人つなぎ切ったと思います。
      ただし、太田は日に日に内容が悪くなってますね…。今日もあんなにポンポコ淡白にアウトになられたら収穫がない…。
      ついに宜保が「ショートではなくセカンド」に入ったことに関しては危機感を感じないといけないでしょうね…。

    2. 高校生ルーキーの元が初安打は、バッテング内容として高校生と思わない内容でしたね。
      今後の活躍が楽しみなルーキーになってほしいと思います。

      1. ひろしさん
        コメントありがとうございます!

        元、堂々たる打撃でしたね!今年は育成の年だと思いますが、下でがっつり経験を積んできてほしいですね。

  2. 投手陣は良かった。若月も頑張りました。
    太田の内容が悪くなっていますね…
    でもここまでの二遊間の選手起用はほとんど太田、紅林、上がってきてからは宜保が守っているのですよね…
    このままでいくのは不安が大きいですね…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、リリーフ陣がみな無失点。若月も素晴らしかったです。
      一方で太田はあのままではアカンぞ…。今日は初球ポップ繰り返したりしてましたしね…。
      で、もちろん狙いがあってなのは当然とはいえ、太田・紅林・宜保以外がほぼ守っていない状態(特に福田・大城のモチベーションはすごく心配…)。
      さすがに「虻蜂取らず」みたいな状態を懸念せざるを得ないかなーと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です