【オープン戦】2021/3/10(水) オリックスバファローズ VS 東京ヤクルトスワローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 東京ヤクルトスワローズ
(2021/3/10 京セラドーム大阪)

勝利投手 山崎福(1勝0敗0S)
セーブ投手 山田(0勝0敗1S)
敗戦投手 石川(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(スワローズ)石川、寺島、マクガフ、坂本、吉田大喜、長谷川 – 中村、西田
(バファローズ)山﨑福、ヒギンス、能見、黒木、阿部、山田 – 伏見、松井

<本塁打>
(スワローズ)村上 1号2ラン(6回表・ヒギンス) 、 濱田 2号ソロ(9回表・阿部)
(バファローズ)モヤ 1号2ラン(2回裏・石川)

■オープン戦最高の内容になる、と思っていたんですが…。

※今日は全部観れました。

いやぁ…今日は当初「オープン戦最高の内容でポジポジやで!」って内容で行けるかと思ったんですが…。終わってみればなかなかに課題の残る内容に…。

今日は記事の流れ上、ポジ要素からの話になりますが…

ひとまず、石川のノックアウト。これはようやってくれたと思います。攻撃内容もよかったです(もちろん石川が悪かったのは事実ではあります。球が甘いし高いし球威もなかった…。打てなかったらヤバかったと思うところもあります)。

初回はジョーンズの軽打で先制し…

2回は太田の右中間を破る2点タイムリー!

これを皮切りに佐野・ジョーンズ(2打席連続)もタイムリーのあと、モヤが仕上げ弾でノックアウト!

このビッグイニングはもちろんですが、特に太田がポジティブな内容だったのがホッとしました。3安打とも内容よかったと思いますしね。

あとよかったのはトライですね。2安打とも自分の形で打ててましたし、今日はさちやのリードもうまくいったと思います。前回の4回81球から5回57球という、大幅な内容改善に成功しましたしね(ボール臭い外の球をストライクにできてたのもよかったです)。

で、いまのトライの話ともつながりますがさちやは十分によかったと思います。1失点ぐらいはまぁするよ、という感じですしね。

一番不満だった球数の面が大幅改善しましたし、大崩れしそうなタイミングで最低限で踏ん張ってくれましたしね。それこそ、テンポも点を取る前からよかったですしね。

…今日はこれで快勝や!となると思っていたんですが…。

■まさか、終わったら1点差とは…。

流れがまずおかしくなったのが3回山足のバント失敗→太田併殺で0に終わったところ。このあとからじわりじわりとスワローズが迫ってきましたよね…。(山足はこの打席以外は打球の感じよかったのにもったいない!)

※石川以降からは3安打しかしてないのもNG。結局、球の力がある投手からは全然打ててませんでしたからね…(長谷川めっちゃよかったですね…)。あと紅林はそろそろしんどいかな…。一本出ましたが凡退内容はかなり悪いですね…。一度休ませてもいいのでは?

5回にはスワローズが40イニング以上ぶりのタイムリーでにわかに火が付き始め…

6回は今季実戦初登板のヒギンスから村上がドカン…。

投げられたことがまず大きいという話ではありましたが…露骨にその本塁打後、コントロールがおぼつかなくなって四球を出し、遅いクイックを衝かれ足でも乱されて…という不安の残る内容に。特に、直球を左中間方向に持ってかれたのは結構ショックだったんじゃないかと…。投げ終わり後も首をかしげ、かなり不満そうだったので、なんとかあと2週間で頑張って自信満々のボールを見せてほしいところですね…。

あと8回に2失点した黒木も気になりましたね…。ランナーを出すと完全に「自分との勝負」になっている感じ。悪い時の内容は「かなり悪い」のもあって、ちょっとどうかな…と。

そんで9回に阿部が濱田にバチコーンとレフトスタンドにぶちかまされてついに1点差。最終的に逆転のピンチで村上を迎えたところでおそらく「思いやり采配」で山田のリリーフを仰ぎ…という形でギリギリ踏みとどまり…。

いやー、危なかった…。監督もコメントしてましたが、やっぱり取れる時にもっと取っていないとこういう結果になってきますね…。

※話から漏れましたが…能見さんは最高でした。ほんっと言うことなしでしたし、どう使うのかが楽しみになりますね。

■勝ちグセに繋がっていけば…。

しかし、結果としては4連勝ではあるんですよね…。もちろん、オープン戦なので楽観は禁物(今日も少なからず悪いところはありました)ですが、これが「勝ちグセ」としてシーズンに繋がっていけば面白い…とは思いますね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ3月の関連ニュースまとめ>
3月(オープン戦~開幕前まで)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「【オープン戦】2021/3/10(水) オリックスバファローズ VS 東京ヤクルトスワローズ」への4件のフィードバック

  1. リリーフ陣の奮起が欲しいですね。ここ数年のウィークポイントですからね。
    紅林はかなりやばいですね…
    少し休ませた方が良いかな…
    ジョーンズの一塁はどうなんでしょう?

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      リリーフ、決定打がない状態ですね…。今年のパターンはコレ!ってのが現状は見えてきてないですね…。
      紅林は…ヒットが限界なのであれば、宜保の方が…と思いますね。一回休めば変わるものもあるかと思います。
      ジョーンズは起点になる守備機会がなかったですね…。あれじゃさすがにわからんですね…笑。

  2. オープン戦とはいえ、オリックスは勝つことが一番大切です。すでに去年の3勝を越えたようです。勝てるかもいう自信が大事ですよね。村上に逆転ホームランを打たれるというのが、オリックスあるあるですから。セリーグには、強い。あとは、パリーグ相手にどうかです。昨日もパリーグ強かった。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      勝てるかも、と思っていれば落ち着きが出てきますしね。村上のところで山田に変えたのは阿部への配慮に加え、その負け方はアカンと思ったからかも。
      ただ、スワローズはかなり調子悪い(山田は大丈夫でしょうか…)ですね…。これで5連敗とのことで…。

      ほんで、こっちもパリーグには勝ってないんでね…。ライオンズ戦・イーグルス戦が大事になってきますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です