2016/4/5 オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス 試合速報

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

4月5日イーグルス戦

オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ
(2016/4/5 京セラドーム大阪)

勝利投手 辛島(1勝1敗0S)
敗戦投手 西(0勝2敗0S)

<バッテリー>
(イーグルス)辛島 、金刃 、青山 – 嶋 、伊志嶺
(バファローズ)西 、松葉 、角屋 、佐藤峻 – 山崎 、伊藤

<本塁打>
(イーグルス)後藤 1号3ラン(8回)

■西の連続KOは本当に想定外…

とりあえず、西が前回に引き続いて試合を壊したのは本当に計算外。
前回は守備に足を引っ張られた側面もあったのでまぁ、今回は大丈夫だろうと思っていたんでね…
失点したイニングも複数回にまたがっていて、修正もまったく見られず、非常に残念でした。

特に、自らが四球で出したランナーをけん制で刺したあとまた四球でランナーを出し、そこから失点に繋がった場面とかはもう…
次回こそは、と思いますし、次回ダメならおそらくは一回ローテ飛ばし、なども考えられ得る内容。
カード頭、それも週頭を担当していてこんな内容では一週間響く。
かえすがえす、残念としか言いようがないです。

■角屋もよかったとまでは言えなかったけど、結果を出したから次も見たいです。

ほんで、後を継いだメンバーも…正直、よかったとまで言えるメンバーはいなかった。
松葉はツーアウトランナーなしから立て続けに打たれてあっという間に失点したし、サトシュンはホームランで二試合続けての複数失点…
正直、何を根拠に一軍に上げてきたんだろう?って感じましたよ。

で、角屋もゼロで抑えたことは良かったけど…セットになるとコントロールが乱れて、球を制御できている感じがしなかったんですよね。
結果がゼロなので当然次回のチャンスはあると思いますが、この部分に変化が見られるのかに注目したいと思います。
強いボールは行ってると思うので、なんとかモノになってくれれば、と思います。
それぐらい、ピッチャーは本当に欲しいです。

■モレルが「4番」を意識し始めていないかが気になる。

そして、とうとう打線が冷え始めましたね…
モレル(3試合ノーヒット)、ナカジ(この4試合、15-1)、西野(この5試合でヒット2本のみ)の調子の悪さが非常に目につきますね。
で、やっぱり中でも気になるのはモレルとナカジ。彼らは打ってナンボやからね。
それなのに、こともあろうかその打ってない二人をクリーンアップでくっつけるなんて…答えは結果が物語ってますわね。

ほんで、モレルは結構ヤバいんちゃうかと思うんですよ。
今日とか、えらいブンブン振り回してましたけど、当たる気がしなかったです。
どうやら、4番ってのを意識してなのか、強く振りに行こうとし過ぎているように思うんですよね。
一刻も早く、向いている打順…それこそ、5番とか、出塁率を重視した1番とか、考えてあげてほしいです。
モレルは一か月経って(そこまで待たんでもいいけれど).250前後なら、私はブランコを使った方がいいと思います。

■負けてる試合を次へ活かそうって気概が感じられない。

そしてもう一点。
負けてる試合を活かそうっていう気概が感じられないですよ。

まず、角屋やサトシュンは「2イニング」投げる必要があったんか?って話。
コーディエは4月になってから一度も投げていないし、塚原もまだ6人としか対峙していないんだから、投げさせておかないと実戦勘が心配よ。

角屋はプロ初登板で結構な疲労感もあっただろうし、抑えた!ってイメージを持ってからイニングを増やしていく…とかそういうので良かったと思うし、サトシュンに至ってはあのゴッツの一発の時点でアウトやんか。
二人とも、明日は全く投げられる球数じゃないからベンチの枠が二つ潰れるわけじゃないですか。
(まさか、またこないだの大山のように抹消か?)
こういうことをしているから、ひとつの負けがひとつで済まなくなるんやと思うんですよ。
酒井コーチもアレやけど、ブルペンの小林宏コーチ、あなたも大丈夫ですか?

打線もそう。
ボギーはいま、そこそこ打っているのに、オープン戦で辛島に合わない内容だったからか、打順を7番に下げたとかホンマ、ダメですよ。
そういう弱気な采配が選手の士気を削ぐんじゃないのか?

ほんで今までの試合で、モレルが「4番」だったからこそ!って試合はあったか?
吉田はもちろん頑張ってるけど、「1番」だからこそ!って、あったか?
今日の場合、ナカジを5番にあげる理由、あったか?
正直、こういう必然性のない打順を組んでいるから「ヒットは出ているのに、なぜか爆発まではいかない」っていう状態を招いていたんじゃないの?今日はそのヒットすらほぼ出なかったわけですしね。

■これで4カード連続でカード頭を落とした…

しかし、4カード連続でカード頭を落とすって、尋常じゃないですよ。
お客さんの入りだって、これじゃグッズがないと入らない、みたいになってきますよ。

ほんま、もっと覇気がある試合を見せていかないと、完全にソッポ向かれまっせ。

明日のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・開幕から4月末まで>
開幕から4月末までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2016/4/5 オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス 試合速報」への4件のフィードバック

  1. 防御率って高い方が良かったんでしたっけ?2軍成績の高い方から選んでいるのかな?
    0点代1点代の投手は結構いるのになw

    仰る通り調整登板すら知らないのはプロレベルとしてどうなんでしょうかね。

    1. あかさたなさんへ
      コメントありがとうございます!ほんっと、不可解な起用でドエライことになってますよね。
      変ないちゃもんくさい変な起用で、これ以上チームモチベーションが下がったら2003年の悪夢の再来もあり得ますよね。

    1. sachiさん
      コメントありがとうございます!
      西、相当思いつめた感じの表情でしたからね…責任感じてると思いますわ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です