オリックス・海田、減額制限超え大幅減俸提示で自由契約も <バファローズ最新ニュース>

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックス・海田智行投手(33)が、球団から減額制限(1億円以下は25%)を大幅に超える提示を受けたことが22日、分かった。年俸4150万円から2000万円前後のダウンとみられ、提示額を受け入れるか自由契約になるか、二者択一を迫られている。

 プロ9年目の海田は昨年55試合で22ホールド、防御率1・84とキャリア最高の成績。2050万円増の大幅昇給を勝ち取った。ところが、左肘の違和感にも苦しんだ今季は6試合の登板。わずか1年で昇給分がほぼ減額となる厳しい評価が下された。

 同じ中継ぎ左腕では山田や斎藤らが1軍経験を積んでいるが、海田の通算260試合登板の実績と経験は貴重。球団は大幅ダウン提示の一方で、ベテランの復活にも期待。左肘を含めた体調面は全く問題なく、海田本人は今後について熟考しているもようだ。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
  ⇒【オリックス】海田智行、減額制限超え大幅減俸提示で自由契約も

ダウン自体は仕方ないと思うんですが…減額制限を遥かに超過する半額クラスのダウンに関しては、体調面がクリアになっている状態でこういう評価だとそら考えるわな…としか…。

しかし、経験不足でチームが苦しんでいるという自覚が球団にはこの経緯を見るとあまり感じられないというのが正直なところ。これで流出でもしたらまた痛手になってしまいますが…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ11月の関連ニュースまとめ>
11月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「オリックス・海田、減額制限超え大幅減俸提示で自由契約も <バファローズ最新ニュース>」への4件のフィードバック

  1. 坂口や金子千尋のパターンになる可能性がありますね。何度も同じ失敗をして欲しくないです。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      金子のように「高額年俸に応えられなかった」ケースならともかく、海田は言うて4000万前後ですからね…。
      正直、後半戦に関しては身体が万全だったなら「チャンスをやっていない」ような印象にも映り…。それこそ、能見の補強を見越して…みたいなことを考えてのコレだったらと思うとね…(能見は当然素晴らしい投手ですが…生え抜きが燃えられる環境を作ってやらないと…)。

  2. 能見を獲得調査しているとの報道もあるせいか、球団は最悪退団になっても構わない、という姿勢なのでしょうか…。
    能見は良い選手ではありますが、あまり過剰に期待を寄せるのは危険だと思いますね。
    どのような結果でも、海田が下す決断ですから、静かに見守りたいですね。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      そういう形に見えてしまいますよねー。海田には昨年あんだけ世話になっといて、1年でこの扱いはちょっと…。
      能見、球速はともかく制球を総合的に見たらやっぱり衰えもあると思いますしね。もちろん素晴らしい選手には変わりないんですが…。
      海田には自分が後悔しない決断をしてほしいと思いますね。同い年の選手だけに、やっぱり思い入れあります…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です