2020/11/5(木) オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス
(2020/11/5 24回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 牧田(2勝2敗0S)
セーブ投手 松井(4勝5敗2S)
敗戦投手 張(2勝4敗0S)

<バッテリー>
(イーグルス)辛島、牧田、松井 – 田中貴
(バファローズ)田嶋、鈴木、張、齋藤 – 伏見

<本塁打>
(バファローズ)中川 2号2ラン(4回裏・辛島)

■無収穫ではなかったけれど…。

※ハイライトとアプリ、そして一部映像を確認という形です。

うーーーーーん…今日はちょっと、良かったとはよう言わん感じですね。無収穫ではないですが、ダメだったポイントの質がちょっと…。

まぁ、言わずもがなかもしれませんが…今日のオーダーは「田嶋を勝たせたい」という思いがちょっと足りないように見えました。

まず、ロドリゲスの一塁守備は懸念材料として十分過ぎました…。今日のエラーは、今までも複数回見ている「2送エラー」でガッカリ…。左腕が先発なのに今日昇格の西村を使わず、ってのもね…。

それこそ西村を使っていれば(左)西村、(指)ロドリゲス or 頓宮、(三)宗、(一)大下ってのも出来たわけで。宗のレフトも正直うーーーーーん…という出来で…。

もちろん、これで打ちまくっていれば勝てたんでしょうけど…。結局、当てが大外れで頓宮3三振、宗も3三振、ロドリゲス2三振と散々なデキに…。こういうのを最近勝てていない田嶋の試合でやるのは勘弁してほしかったですね…。特にロドリゲスは来季にもまったく繋がらない内容で…。

ほんで、個人的には張のリリーフももういいかな、という感じ。映像を見直しましたけど、ボーク以前に不安そうな感じが出ちゃってるようにも見えたんでね…。

■収穫は中川、田嶋、鈴木優。

一方で、まず野手のひとつ収穫は…中川についに久々の一本が出たってことかなと。

ただ、やっぱり欲を言うと、中川には「マルチ、クラッチヒット」の方を期待するよなぁ、と。そういう意味で、8回のチャンスで打てていれば…。

そして投手の収穫は田嶋の規定投球回(と、好内容も!久々でした…。トライもよく頑張ってくれました)と、鈴木優の好リリーフ。

田嶋はもう、とにかく一年間大ケガせずに乗り切ってくれたことが第一です。正直、内容は勝ててない時期の方が良かった面も多々ありましたが、年間通じての内容ってのは来季の課題に…。

そして鈴木優はリリーフに活路を見出すのはアリだと思います。先発で結果が出切らなかったんでね。1イニング登板になってからは3試合連続無失点と、いい感じで来れていると思います。

■もうひとつ、やりようがあったようにも…。

しかし、無収穫ではないけれど、もうひとつやりようがあったようにも思う試合でしたね。

明日は山崎勝己引退試合。いい内容で送り出したいですね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ11月の関連ニュースまとめ>
11月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/11/5(木) オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス」への4件のフィードバック

  1. 田嶋、援護をもらった直後に失点では…
    張のリリーフは厳しいかな…
    ロドリゲスは流石に厳しいですね。打てない守れない。
    せめて明日ぐらいは締まった試合を…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      今日に関してはロドリゲスのがデカすぎましたね…。それよりも、立ち上がりの方が気になったかなと。<田嶋
      張は…ボーク以前に、という感じも。制球もそうだし、変化球をもっとレベルアップしないと後ろは難しい気がしますね。
      ロドリゲスは…もう、高めに振って低めをそのままブーンをずっとやってる感じ。その上エラーで、ここは起用責任も…(ロドリゲスがあの手のエラーを繰り返していることを知らないなんて言わせない)。

      明日は山崎勝己の引退試合。締まった内容で…。

  2. 前2試合が良かっただけに物足りなさは否めなかったですよね。ロドリゲスは残留に向けて最終テストだったと思いますが攻守ともに良いとこ無しでちょっとこれは厳しいか?去年最終盤で上がってそこそこやれてたマレーロも結局残留できずだったので。ただ中川が久し振りに良いとこで打てたのは良かったですね~勿論8回裏のチャンスでも打てていたら尚最高だったんですが、今はとにかく来年に向けて少しでもいい形で終えて欲しいです。田嶋は怪我を乗り越え初の規定到達と調整の難しいシーズンで本当に良く投げ抜いてくれたと思います。とにかく援護に恵まれない場面も目立ちましたが、山岡も山本もそれを乗り越えた上で更に一段成長しましたから田嶋にもきっとできるはず!なので今オフにしっかりケアしてまた来年良いシーズンを送って欲しいですね。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      田嶋に関しては勝たせる方向性を見せてやらんと…と思いましたね。
      ロドリゲスは完全にやっちゃった感じ。これでは難しい…。進歩した姿が見えてきてないんでね…。
      中川はとにかくきっかけにしてほしいですね。とにかくマルチがほしい…。

      そして改めて田嶋、よくぞ規定投球回到達してくれたと思います。これでひとまず、一流選手の仲間入りかなと思います。
      ムエンゴは乗り越えると強くなりますからね。とにかくオフが短いのでケアは万全に…。
      しかし来年は戦々恐々ですね…。みんな、オフほんまちゃんと休んでね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です